[味楽る!ミミカ]プリプリ丼を作ろう

 「味楽る!ミミカ」の料理を再び作ってみます。今回は「プリプリ丼(Wキャベツ丼)」前回の豆腐アイスよりは美味しいと思うんだ。きっと…。

【材料】*「味楽る!ミミカ」Fan siteにあるレシピを参考にさせていただきました。

f0079085_2030473.jpg


○キャベツ(角切り2~3枚+千切り2枚)私の場合は1玉の1/4ぐらい使った。
○玉ねぎ(1/2個)これも分量多め。一つ丸々。
○豚ひき肉(100g)
○にんにく(1/2欠け)←なかなかにんにくなんて使わない(みじん切りするのも面倒くさい)ので…今回はチューブのおろしにんにくを使いました。お許しください、お代官…じゃなくてアジマル先生!
○ごはん(どんぶり2杯分)実際はもっと少ない。
○粉チーズ(小さじ1杯)
○カレー粉(A:小さじ1/2杯、B:小さじ1~1と1/2)カレールウを砕いて使った。
○鶏がらスープの元(小さじ1)+お酒(大さじ1)+お湯(200ml)+しょうゆ(大さじ1)
○塩コショウ(少々)
○水溶き片栗粉(水大さじ2+片栗大さじ1)


【作り方】
1、キャベツの葉を2~3枚は角切り、2枚千切りにする。玉ねぎはみじん切り。
f0079085_20395966.jpg

こんな風に分けておきます。

2、ご飯の用意をする。どんぶりにご飯を半分ぐらい盛り、その上に千切りキャベツをのせる。
f0079085_20474081.jpg

本当はご飯が隠れる予定だったのだが、ご飯の量が足りなかったためちょっと混ぜる感じにしてみた。
3、カレー粉Aと粉チーズをふりかけ、さらにご飯を盛る。ふたをしてしばらく置く。

4、具を作る。玉ねぎを炒め、色が変わってきたらにんにく、ひき肉を入れさらに炒める(中火)。
5、ひき肉の色が変わったら角切りキャベツとカレー粉Bを入れ、スープも入れて煮る(弱火)。
6、塩、こしょうをして味を調える。
7、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
8、先に用意しておいたご飯に具を盛って出来上がり!

f0079085_20492442.jpg

こんな感じ。


 いただきます。うん、美味!カレーの味がいい。味のしみこんだキャベツとしゃきしゃきキャベツの歯ごたえがいい。これなら野菜嫌いのお子さんでも美味しく食べられそう。夕飯にして、母と食べてみた。母も美味しいと、2人ですっからかんに食べてしまいました。具は余ってしまったのですが、具だけ食べても美味しい。お薦めです。

 ちなみに、番組を見ていない方には料理の名前が意味不明だと思うので解説。主人公の姫野美味香とクラスメートの王子真之介のコンビでキャベツ料理を作ることになり、2人の苗字の「姫(プリンセス)」と「王子(プリンス)」で「プリプリ」。命名は真之介の父。ストーリーを知っていてもよくわからん。

 料理には関係なくちょっと思ったこと。これまでの「ひとりでできるもん!」では毎日違う料理を紹介していたけれども、この「味楽る!ミミカ」では1週間に一つの料理を紹介している。これ、結構いいと思う。1週間かけてその料理にまつわるお話を楽しみながら、金曜日に作り方を見る。これだと記憶に残りやすいし、観ているうちに自分も作ってみようかなという気持ちも1週間の間に出てくる。視聴者をじわじわと番組の中に引き込むテクニックか?巧いじゃないか。

 あと、番組のオープニングテーマ「味楽る!ミミカ ナンバーワン」の着メロがNHKの着メロサイトでダウンロード出来ます。NHK情報ネットワーク・NHKメロディのご案内の「Line up」→「アニメ・人形劇」→「味楽る!ミミカ」からパソコンで試聴も出来ます。やっぱりどう聴いても「めざせモスクワ(もすかう)」にそっくり…。

 最後におまけ。


レシピを書いた紙に落書き。細部はうろ覚えなんだな。ついでにタグも「味楽る!ミミカ」で作ってしまったんだな。

f0079085_11322073.jpg
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-05-20 21:13 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索