人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その1

 3年かけて昨年完結した星座の切手「星座シリーズ」全4集。結局南天の星座は出なかったか…。でも、今年から新シリーズが始まります。今度は「星の物語」。

【過去記事:「星座シリーズ」全4集】
・第1集・夏の星座:切手で星座を楽しもう
・第2集・秋の星座:切手で星座を楽しもう 第2シーズン
・第3集・春の星座:切手で星座を楽しもう 第3シーズン
・第4集・冬の星座: 切手で星座を楽しもう 第4シーズン +実際の星空も

日本郵便:特殊切手「星の物語シリーズ 第1集」の発行

 新シリーズ「星の物語」は、黄道12星座から3星座+αを取り上げています。第1集はかに座、しし座、おとめ座。春の3星座です。3枚ずつ。それに加えて、七夕に合わせて織姫星・こと座のベガも。ベガだけ1枚。
 早速買ってきました。そして、特印も貰いました。
星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その1_f0079085_20441916.jpg

 以前よりも切手のサイズが小さくなりました(そして82円になりました)。でも、キラキラしているのは変わりません。特印は、かに座、しし座、おとめ座の3星座。以前のシリーズは星座絵がデザインされていたのですが、今回は星図です。星図もいいね。
 
 ちなみに、いつも特印は「手押し印」を貰っています。しかし、特印にはもうひとつ、「押印機」もあります。こちらは大都市の限られた郵便局でないと置いていません。今回の押印機の特印のデザインがあまりにも素敵だったため、郵送で注文する「郵頼」をやりました。後日届くと思います(無事に届いて受け付けられていますように!)その押印機版も、届いたらまた載せます。届くのが楽しみです。

 今日は雨の地域が多い模様。当地も雨は降っていませんが、曇ってます。また来年の七夕に第2集が発行されるのかな。新シリーズでまだまだ切手で星座を楽しめる…嬉しい。

☆追記:機械印届いた:星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その2・機械印編
by halca-kaukana057 | 2014-07-07 20:54 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31