[外伝コミック]宇宙戦艦ヤマト2199 緋眼のエース

 昨年放送されたTVアニメは、現在BS11他で再放送中(でも、途中で変わったオープニング・主題歌は「宇宙戦艦ヤマト」のまま!エンディングも劇場上映版!)、10月には総集編、12月には完全新作映画「星巡る方舟」も公開される「宇宙戦艦ヤマト2199」。そのコミック版もあります。むらかわみちおさんによる「2199」そのもののコミカライズも気になるのですが、こちらを読みました。


宇宙戦艦ヤマト2199 緋眼のエース
東まゆみ:漫画/西崎義展:原作/結城信輝:キャラクターデザイン/マックガーデン・BLADE COMICS/2014

 「ヤマト2199」の航空隊紅一点パイロット・山本玲(あきら)を主人公としたコミカライズです。2199で好きなキャラクタは?と聞かれたら、即「玲ちゃん!」と答えますw雪や新見さん、百合亜ちゃんに真琴ちゃん、ガミラス側ではメルダ他、2199では魅力的な女性キャラクタが活躍していますが、その中でも玲に特に惹かれます。戦闘機乗りとしてクールに活躍するカッコイイ一面。戦闘機乗りを目指すきっかけとなった亡き兄への想い、かなしみを心に押し込んでいる一面。古代に密かな憧れを抱いている一面。メルダと出会った時、感情を爆発させる一面。アニメでは終盤、メルダたちと仲良くパフェを食べ、加藤隊長たちをからかうお茶目で可愛らしい一面も。そんな玲が主人公…嬉しい漫画化です。

 物語は基本的にアニメ「2199」と同じですが、アニメでは描かれなかったシーン、アニメとは違う解釈をしているシーンも多いです。アニメを観ていて、玲が始めに配属された主計科や、雪や百合亜が所属する船務科が具体的に何をしているのかがよくわからなかったのですが、この漫画を読んでようやくわかりました。アニメとキャラデザは同じですが、描き方はやはり漫画家さんの個性が出ます。東さんの描くヤマト2199のキャラクタ、絵がすごく好きです。好みです。玲のクールで、時に可愛いところがよく出てる。他のキャラクタでも、古代や平田さん、真田さんや沖田艦長もアニメの雰囲気そのままに。島は少し若いかな?(あまり登場しませんが…古代もアニメよりちょっと若いかも)

 物語も、玲を中心に、玲の視点で進みます。主計科長の平田さんはアニメでもいい味出していましたが、この「緋眼のエース」でもいい味出してます。…玲にとってはおせっかいのようですが…平田さんを睨む玲が可愛いw航空隊に配属されてからは、加藤隊長と篠原さんが玲の成長を見つめ、見守る。特に篠原さんがいい立ち位置にいて、玲を見守り、理解する。アニメでもこの漫画でも、見た目はチャラいけれどもしっかりと考えて行動している。ヤマトの戦闘機乗り、航空隊副隊長としてちゃんとしている。4話で加藤隊長とともに機体のメンテナンスにトレーニングに熱心な玲を見守りながら、加藤隊長と玲のことを考えている篠原さんがとてもカッコイイです。
 第3話、太陽系赤道祭のシーンではアニメにはない漫画オリジナルのシーンが出てきます。このシーンで玲が語ることからも、玲は飛行機乗りとしても、ヤマトのクルーとしても、とても真面目で、いつも真剣で、仲間を理解しよう、信頼したいと思っているんだなぁ…とじんわり来ます。

 メルダとの対決でも、アニメでの緊迫した雰囲気が伝わってきました。メルダと出会って、玲はまた成長した。それをもう少し描いて欲しかった。
 そう、この「緋眼のエース」は、残念な終わり方をしているのです…。色々事情はあったらしいですが、とてもよい漫画化なので、せめて上下巻で描いてくれたらよかったなぁ。メルダとのシーンももっと見たかったなぁ。
 本当にいい漫画化なのに…!!もっと読みたかった!

 さて、むらかわ版「2199」コミカライズも読みたいな…。最初、漫画化されると聞いた時は、「漫画じゃヤマトの大きな魅力のひとつである音楽が聴けないじゃないか!!」と読まずにいたのです…。サントラ聴きながら読めばいいですね。いや、もうどのシーンでどの音楽が流れるか、脳内再生出来るからいいかw

宇宙戦艦ヤマト2199(1) (角川コミックス・エース)

むらかわ みちお / KADOKAWA / 角川書店


[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-08-08 22:08 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ヴィンランド・サガ 19
at 2017-11-22 22:56
twitterをやめました
at 2017-11-22 21:36
ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索