10月が待ちきれないので

 ・[NHK人形劇小説版]少年シャーロック ホームズ 15歳の名探偵!! +NHK人形劇版
 ↑これの続き記事のようなものです。

 10月からのNHK人形劇「シャーロックホームズ」の本放送開始が待ち遠しくてたまりません。ホームズシリーズの原作を読み、BBC「SHERLOCK」(シーズン2まで観た。シーズン3はこれから)を観て、ホームズシリーズにどっぷりハマり始めています…。原作が面白い。「緋色」→「冒険」→「帰還」という何故か謎な順序で読んでます。出版社・訳も色々あるので、読み比べるのも面白いです。
 そして、NHK人形劇版のイラストまで描き始めてしまいましたよ…まずは1枚目。

f0079085_22252297.jpg

 いつものように色鉛筆。アナログ万歳。
 「最初の冒険」で出てくるホームズの台詞「この世の中はもつれた糸かせのようなものだって。その中に、一本だけ、真実という名の赤い糸が混ざっている」からイメージしました。原作の「緋色の研究」では「人生という無色の糸かせの中に、殺人という一本の緋色の糸がまぎれこんでいる」となっています。人形劇版では殺人死人無しなので、このように台詞もアレンジされました。
 ワトソンは書くのをやめた日記帳=過去と向き合うイメージ。

 絵ですが、パペットデザインと、小説版のイラストと、自分キャラデザを足して3で割ったらこうなった。…いつもの自分アレンジですw
 パペットデザインの井上文太さんのインタビューで、「子どもが落描きできる顔」をデザインした、と仰っていましたが…難しいですよ!!特にホームズ!この手の雰囲気のキャラクターを描いたことが無かったので、なかなか苦労しました。でも、切れ長のクールな金色の眼。薄い青い髪。カッコイイ。一方、ワトソンは描きやすかった。髪を描いていたら、あれ…?この髪型、どこかで…自分キャラデザの「クインテット」のシャープ君の髪型の応用ではないか…!!
・参考イラスト:クインテット打楽器コンビ
 背の高さはよくわからなかったので、大体同じに。原作だとホームズの方が背が高い。が、人形劇版15歳だと、ワトソンは元ラクビー選手で体格もいいので少し高いかも…いや、後で確認します(後でかよ)。そして、制服の構造がよくわからず、録画やら画像やらを観て描いた…よく観察しろ、とホームズに言われているような気分になりました…w
 濃い青い色の扱いは難しいですね(赤もだな)。下手に扱うと色が主張し過ぎてしまう。主張し過ぎないように、抑えて…難しいけど、描いてて楽しかった。次はもっとうまく描きたいな。

 おまけの落描き。小説版2巻も読みました。感想は別記事でゆっくり書くことにして、読んだ後、このイラストを描きたくて仕方なかった。
f0079085_22543291.jpg

 4話冒頭…ワトソンが可愛くて可愛くてwああ、わかるよ。読みたい本、好きな本を思う存分読んで没頭する楽しみといったら。至福です。でも、その読んでいる本がまた…これも小説版感想で。人形劇ではさらりと流されているシーン・無い説明なので、是非小説版を。
・ノベライズ2巻、この「消えたボーイフレンドの冒険」のワンシーンです:[NHK人形劇ノベライズ]少年シャーロックホームズ 赤毛クラブの謎


 10月5日が本放送直前スペシャル、10月12日から1話から本放送(3月8月の先行放送見逃した方も大丈夫!)。6話が11月16日の予定なので、11月23日が7話、ここから完全新作かぁ。待ち遠しいなぁ。
 先行放送は総合でしたが、本放送はEテレ(NHK教育)日曜夕方5時半。お忘れなく!!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-09-11 23:16 | イラスト・落描き


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索