あと1週間,新発表続々 NHK人形劇「ホームズ」

 完全に惹き込まれてしまっているNHK人形劇「シャーロックホームズ」。昨日、8月の先行放送で唯一再放送されていなかった「まだらの紐の冒険」が再放送されていました。先行放送ちゃんと観たのに、録画もして何回も観たのに、また観ていましたw「クインテット」で、何度同じプログラムが再放送されようとも、その度に新しい発見があるのが、NHK人形劇の恐ろしい…いや、凄いところ。NHKの再放送システム万歳。

 詳しい感想は10月からの本放送でじっくりたっぷり書こうと思います。ちょっと書くと、221Bにやって来たロイロット先生に対峙するホームズとワトソンのシーンが印象的です。ホームズの「僕たちを見くびってもらっては困ります」普段はクールで大人びているホームズが、内にある感情・熱さをさらりと表現する。しかも「僕ら」…ワトソンを親友・相棒として認めている。その後の火かき棒対決。ここでホームズとワトソンのやり取りが笑えるwワトソンよくがんばった。さすが元ラクビー部員。正典(原作)との違いも見どころです。

 さて、来週はいよいよ本放送直前スペシャル(スペシャルと言っても通常の放送時間20分。…せめて30分、あと10分増やして欲しい…そう来週言いそうな気がする…)。そして10月12日から本放送、第1回「最初の冒険(前編)」、最初からやります。先行放送で見逃した…大丈夫です。これからが本番です。しかも金曜午前0時(木曜深夜)に再放送もあります。

 本題その1.その本放送のスケジュール、各回タイトルが発表されました!
NHK:シャーロックホームズ:ストーリー
 第5回まではいいんです。しかし、第6回(11月16日)が「生真面目な証人の冒険」…あれ、先行放送と違う!?つまり、第6回、11月16日からが完全新作です。
 では「まだらの紐の冒険」はどこへ行ったのか。11回(12月21日)になっています。物語の内容で、「あれ?」と思う箇所が「まだら」回であったので、内容が飛んでしまっていたということか。詳しくは本放送の時に書きたいと思いますが、例えば、ワトソンの怪我した脚。制服の構造(ボトムはスカート)のため、脚を引きずっているような表現がなかなか難しいのですが、ワトソンが歩くシーンの足取り(?)はどことなくぎこちないように見えます。第4回「消えたボーイフレンドの冒険」の、洞窟の前のシーンでは、ホームズの後を必死で追いかけるワトソンの描写もある(それをちゃんと待ってあげているホームズ)。また、ノベライズでの描写がどこまで人形劇本編に影響しているかわからないのですが、ノベライズの「最初の冒険」では、脚を故障しているので相手が走ったら追いつけない、という描写もあります(でも、走らなくてもいいタックルなら出来る模様)。
 そんなワトソンが、「まだら」回では、全力で走っている。脚はどうした!?怪我はどうした!?多分、本放送では11回までの間に、ワトソンの脚に変化がある…かもしれません。「シャーロック・ホームズ」ものということで推理してみたw

 そうか、だからノベライズ2巻には「まだら」回が収録されなかったのか!こちらも納得です。あれ、DVD2巻は…11月19日発売予定でした。第6回放送後だからいいのか。

 各回タイトルを見て、この回の原作はあれだな、あのキャラクターが出てくるんだな、と予想して今から楽しみです。どうアレンジしてくるかも。しかし、変なタイトルが多い。「失礼な似顔絵」…ノートン先生が関係してくるか?(そして、美術が苦手なホームズと対立する…w) 「本当に困った校長先生」…校長先生、今度は何をやってしまったんですか!?w
 予告でこれから登場する新キャラクターがちらりと紹介されていましたが、「イヌ語通訳」は多分あの人が、「愉快な四人組」はきっとあの子が登場しますね。色々と楽しみです。これまでのキャラクタも再登場して欲しいな。特にレストレード君。そして最後は勿論「最後の冒険」…「最後の事件」正典読んで楽しみに待ってます。


 本題その2.人形劇「ホームズ」は音楽も魅力のひとつ。主題歌「Scarlet Story」(歌:ナノ)…歌もかっこいい、OP映像もカッコイイ。最初観た時、ちょっと待て、これが人形劇のオープニングか!?と度肝を抜かれました。その主題歌がいつ発売なのか。ずっと気になっていました。歌詞が知りたい(全部英語?聴き取れない…)。フルで聴きたい。ようやく発表来ました。
1/28発売 ナノ3rdアルバム「Rock on.」PV映像

ナノ:nano Official HP
 アルバムですか!しかも1月とは長いですよ…。シングルで11月ぐらいに出て欲しかったなぁ…。ナノさんの歌は「SAVIOR OF SONG」なども好きなので、アルバムも聴きますよ。

 これはサントラの方が先にでるかな…?
Mahler Chamber Orchestra (MCO):NEWS:Japanese TV series with soundtrack by the MCO
 音楽演奏のマーラー・チェンバー・オーケストラ公式サイトです(英語)。ここによりますと、11月にサントラ発売予定、とあります。マーラー・チェンバー・オケ(指揮:ダニエル・ハーディング)は、劇判だけでなく、主題歌でも演奏を担当しています。主題歌のティンパニや弦楽器の音がそれ。サントラには主題歌のTVサイズが収録されると思うので、それでTVサイズでもいいから歌詞を確認したいです。できれば、ボーナストラックにフルを収録してほしいです。
 しかし、海外のサイトで日本の人形劇が紹介されているのを読むと、何だか嬉しくなります。


 本題その3.来週の直前スペシャルの前に番宣を兼ねた番組があります。
NHK:スタジオパークからこんにちは
 お昼のトーク番組。10月2日(木)、ホームズ役の山寺宏一さんがゲスト。どんなお話になるか楽しみです。共演者からのビデオメッセージもあるかな?今後も、他の出演者の出演があるといいなぁ。トーク番組なら、「あさイチ」の金曜・プレミアムトークでもアリですね。
 山寺さん・山ちゃんと言えば、少し前(10月に総集編映画もありますし、まだ現在進行形ですね)では、「宇宙戦艦ヤマト2199」のデスラー総統役も印象的でした。全然違う…。

 その他にもディアゴスティーニのフィギュアコレクションとか、公式ガイド「冒険ファンブック」など、関連書籍も続々発売ですね。ディアゴスティーニのフィギュアはちょっと高い…。冊子は読みたいのですが…。「冒険ファンブック」は予約してしまいました!w

 以上、本放送向けての、事前情報まとめでした。本放送は、Eテレ日曜夕方5時半から。そして、再放送が先述の通り、金曜午前0時(木曜深夜)、同じくEテレ。
 久しぶりにEテレ・教育テレビカテゴリを復活させることができて嬉しい。Eテレの子ども番組・学校放送からはしばらく離れていました。「みいつけた!」もたまにしか観てない、「おかあさんといっしょ」の月歌もチェックしてない…。でも、そのたまに観ると、やっぱり面白いなぁと思います。
 でも、2014年度下半期は人形劇「ホームズ」です!!

 最後、昨日再放送の「まだらの紐の冒険」を観て、描きたくなったのでイラスト描いた。最近、「ホームズ」でも他の作品でも、猛烈にイラスト描きたい病を発症しています。
f0079085_22535576.jpg

 モノクロ、鉛筆描きです。シャーマンとストーナー先生。「まだら」回の女性2人。思い切り自分キャラデザです。シャーマンは正典を先に読んでいたらまさかの改変ですね…後で読んでも驚きでした(登場は「四つの署名」)。もうシャーマンが可愛い可愛い。正典でファーストネームが出てこないのでどうしようもないのですが、ファーストネームを知りたい。ストーナー先生は幸薄そうだけど美人さんだと思う。人形の前髪の一部だけ揺れるように作ってあるのがお気に入りです。

 ちなみに、タグですが、人形劇「ホームズ」の番組表記は「シャーロックホームズ」…「・」が付きません。今後、正典の記事を書く場合には「・」を付けます。
 【↑訂正】
 色々紛らわしいので、「人形劇 シャーロックホームズ」タグにします。これで他のホームズ作品と区別がつきやすいだろう…。人形劇でも、原作(正典)や他の映像化作品についても関連して語ることはあるんだけどね。

【過去関連記事】
・ノベライズ1巻(1~3話収録)感想:[NHK人形劇小説版]少年シャーロック ホームズ 15歳の名探偵!! +NHK人形劇版
・ノベライズ2巻(4・5話収録)感想:[NHK人形劇ノベライズ]少年シャーロックホームズ 赤毛クラブの謎
・イラスト初描き+感想・雑感:10月が待ちきれないので
・イラスト第2弾+雑感:私選NHK人形劇2作品描いてみた
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-09-28 23:12 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ヴィンランド・サガ 19
at 2017-11-22 22:56
twitterをやめました
at 2017-11-22 21:36
ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索