人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心強い存在に H2Aロケット25号機&「ひまわり8号」打ち上げ

 夜のニュースはH2Aロケット&「ひまわり8号」で決まり!と思ったら…ノーベル賞もいいですが、「ひまわり8号」のことも報道してください…。
・予告記事:ロケット打ち上げの秋 「ひまわり8号」&「はやぶさ2」

JAXA:H-IIAロケット25号機による静止気象衛星「ひまわり8号」(Himawari-8)の打上げ結果について
 今回も予定時刻通りのオンタイム打ち上げ。おめでとうございます!打ち上げシーケンスの実測値も、予測値とほぼ一緒。H2A、安定していますね。

朝日新聞:「ひまわり8号」打ち上げ成功 H2A、予定軌道に投入
 毎回恒例の空撮動画が、今回はいつも以上にきれいです!!快晴のせい?台風の後で、大気が澄んでいたせい?まっすぐに伸びるロケットロードが、とても美しい。「プラネテス」のアニメでこんなシーンがあったような、そんなことを思いました。

NHK:ひまわり8号 打ち上げ成功
NHK:ひまわり8号 何に役立つのか
 ↑タイトルが残念な表現ですが…、パワーアップした「ひまわり8号」の観測技術についての説明です。

 打ち上げは、中継を観ていたのですが、色々あって…楽しめきれなかった…。でも、快晴の種子島、「世界一美しいロケット発射場」の、その中でも特に美しい打ち上げだったと思います。

 「ひまわり8号」は今後、36000km上空の静止軌道に入り、試験を続けます。運用開始は、現在運用中の「ひまわり7号」が運用停止になる来年の夏ごろ。「ひまわり7号」はバックアップにまわります。また、2016年には「ひまわり9号」も打ち上げ予定です。

 毎日見ている天気予報。「ひまわり」シリーズは、私たちの生活に最も身近な人工衛星。精度や技術の向上した「ひまわり8号」からの観測データで、もっと詳しい予報が実現すると思います。

 一方、気象衛星の無かった時代も…
Togetter:正しい気象情報があれば……60年前の洞爺丸の悲劇
 「洞爺丸台風」のことは、体験した家族からその時のことを教えてもらったことがあります。相当な台風だったそう。でも、観測技術が十分でなく、悲劇に繋がってしまった。「ひまわり」が打ち上げられたのは1977年。打ち上げはアメリカ・ケネディ宇宙センターからでした。2号機からは種子島からの打ち上げになりました。
 1999年11月、H2ロケット8号機が打ち上げに失敗、「MTSAT-1」は失われ、「ひまわり5号」が寿命をこえて運用するも、2003年5月に運用停止。「ひまわり」シリーズは途絶え、アメリカの「GOES-9」を代用。そして2005年2月「ひまわり6号」が打ち上げられ、6月から運用開始、「ひまわり」シリーズが復活。

 そんな悲劇や、空白期間を思うと、「ひまわり」シリーズの存在が心強く感じられます。パワーアップした8号で、更に心強く。8号の運用開始が楽しみです。無事に静止軌道に到着できますように。

 記念に書いた(描いた)。
心強い存在に H2Aロケット25号機&「ひまわり8号」打ち上げ_f0079085_2253241.jpg

 「ひまわり8号」はこれまでの「ひまわり」シリーズと随分形が違います。そして色もほとんど黒。描きやすいといえは描きやすい…?

 さて、明日は皆既月食。明日夜、日本全国天気になーれ!!
・月食準備記事:【2014.10.8 皆既月食】準備編 皆既月食をもっと楽しく観るために
by halca-kaukana057 | 2014-10-07 22:56 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31