【2014.10.8 皆既月食】報告編 赤銅色の淡い満月

 昨日の皆既月食から一夜。昨日の報告を書こうと思います。

・準備記事:【2014.10.8 皆既月食】準備編 皆既月食をもっと楽しく観るために
・昨日のとりあえず報告記事:【2014.10.8 皆既月食】とりあえず報告、赤銅色の月

 昼間。空は曇り、雨まで降ってきた。おいおい、大丈夫か。夜は晴れる予報だが、本当に晴れるのか…雲の動きの予報と空とにらめっこ。夕方になると、雲が消え、夜になったら晴れました。おお、やった。
 一昨日打ち上げられた気象衛星「ひまわり8号」が運用されれば、もっと詳細なデータで詳しい予報も出来るようになりますね(運用開始は来年夏)。天体観測でも心強い存在になりそうです。
・ひまわり8号に関して:心強い存在に H2Aロケット25号機&「ひまわり8号」打ち上げ


 夕飯を食べ、片付けて、せっかくなので外で、天体望遠鏡を使って観測することに決めました。家の窓からでも十分観望出来るのですが、時間帯、皆既食の長さ、どれをとってもこんな好条件の皆既月食は無い。一人で外で望遠鏡を持ち出して、安全面は大丈夫だろうか…と思ったのですが、思い切って行くことに。場所は、住宅街の公園。広場があって、ウォーキングや犬の散歩をしている人も多いので安全面も大丈夫。車に望遠鏡を積み込んで移動。この時、既に部分食は始まっていました。

 移動の途中、ISSの可視パスの時間に。スーパーの駐車場に車を止め、空を見上げます。買い物帰りの人が部分食の月を観て、携帯で画像を撮っていました。これからもっと面白くなるよ!と思いつつ、私はISS.カメラを用意して待ちます。
 最初のほうは見えたのですが、仰角最大の時は雲の中…。画像も撮れませんでした。残念。でも、今日のメインは皆既月食。観望場所へ向かいます。

 着いて、手早く望遠鏡を組み立てます。同じ広場には、大きな口径の望遠鏡を複数台用意して、既に観測している人も。凄い機材だ。…後で見せてもらえないかな…。また、一眼レフカメラを三脚にセットして、撮影している人もいました。

 これまで皆既月食は何度か観てきましたが、望遠鏡で、しかも自分の望遠鏡で観るのは初めて。どんな風に見えるんだろう…?セットして、月を導入、観て、驚きました。普段は明るい満月が、暗い。クレーターの見え方も何かいつもと違う。皆既になりつつある月を、望遠鏡越しに、時々肉眼で、更にコンパクトデジカメで撮影もして観ていました。

f0079085_2046733.jpg

皆既食前の月をコンパクトデジカメで。

 せっかく望遠鏡を持ってきているのだから、望遠鏡越しの画像も撮りたい。スマートフォンのカメラを望遠鏡の接眼レンズに当てて撮れないか…あれ、うまくいかない。苦戦しました。
f0079085_20485274.jpg

 何とか撮れた皆既食前。

 そして19時24分、皆既食のはじまり。赤銅色の月はどんな色…とても淡い、暗い赤黒い月でした。
f0079085_20493729.jpg

 皆既前半。

f0079085_2050452.jpg

 皆既食最大の頃。上の画像と色を比べてみてください。ちなみに、昨日の画像は明るさを補正しましたが、この記事の画像は補正なしです。

 今回の皆既月食では、天王星もそばに見えるチャンス。私も挑戦してみました。望遠鏡のファインダーでそれらしき星を探し、望遠鏡で導入。多分、天王星だったと思います。画像も撮れなかったので確認しようがない。他の星と同じように、光の点でした。

 そんな月に魅入っていたら、ウォーキング中の方に話しかけられました。「見せてもらっていいですか?」勿論!!どうぞどうぞ、観てください!!(自分から声はかけなくても、声かけてくれたら喜んで見せるのにな…と人が通りかかる度に思っていましたw)その方、観て「凄い…!!」つい嬉しくなって、皆既月食の仕組みやら、今回の月食の見どころ、秋の星座とエチオピア王家の星座物語などを熱弁してしまいましたwああ…マニアの性…w喜んで聞いてくださってありがとうございます。翌日(今日)もISSがよく見える、可視パスの条件がいいことを思い出して、「国際宇宙ステーションを肉眼で観たこと、あります?」と聞いてみました。えっ?見えるんですか?見えます見えます!どんな風に見えるかを説明し、携帯でJAXAのサイトを表示して説明しようと思ったら…あれ、繋がらない?何回やっても繋がらない。あれ?アクセス過多でパンクしてる?いや、皆既月食にISSは関係ないでしょ。あれ…何故だ…仕方なく、JAXAのサイトでどう進むかを口頭で説明。その方、今日、ISS観てくれたかな…観ててくれてたらいいな…。

 普段は星猛者の天文仲間さんたちと観望会を開いているので、説明で困った時はサポートしてもらえる。でも、今回は一人。皆既月食の仕組みはようやく理解できたのに、人にわかりやすく説明できたのか…。何とかがんばりました。何事も経験です。私も準資格だけど「星空案内人」の講座は受けた、観望会での解説もこなしてきた。これからも、自分でもっと楽しく観るためにも、誰かと一緒に観るためにも、勉強を続けようと実感しました。望遠鏡ももっと使えるようになろう。

 その後で、気になっていた凄い機材で観測中の方ともお話して、見せていただきました。動画を撮影中。ずっと月を追尾して(追尾するためには、赤道儀や電動式の追尾用モーターなどを望遠鏡に取り付けます)、最初から最後まで記録するのも面白いな。晴れてよかったですよね、などと雑談も。本当に晴れてよかった!

 そろそろ皆既食も終わる頃。
f0079085_21121874.jpg

 前の2枚と色、光の当たり方が違いますよね。

 そして、皆既食終了。
f0079085_21134067.jpg

f0079085_21165437.jpg

 徐々に明るさが戻りつつある月もきれいでした。

 途中、月が雲に隠れてしまったので、はくちょう座の二重星アルビレオを観てみることに。一発で導入できました!青とオレンジの星が寄り添っている。美しい。先日感想を書いた天文漫画「星の案内人」2巻でも登場します。きれいです。
f0079085_21225894.jpg

 夏の大三角も撮影しました。秋ですが、まだまだきれいに観られます。

・「星の案内人」2巻感想。星見の魅力の詰まった、天文入門にいい漫画ですよ:星の案内人 2


 部分食の途中で撤去して、帰宅。安全に観望を終えることが出来ました。途中月が雲に隠されるも、すぐに雲は流れ、たっぷり観察できました。望遠鏡を持っていってよかった。皆既食の時間は1時間、ゆっくりできるなと思っていましたが、望遠鏡で観て、肉眼で観て、撮影して…あっという間でした。途中、通りがかりの人と話できたのもよかった。もっと人通りの多いところで観望会でもよかったのですが、一人でさばける自信がなく、今回はゆっくりとできました。観望会は、またの機会に。

 さて、月食を観た人も、お天気がいまいちで観られなかった人も、国立天文台の報告サイトで報告してください。
国立天文台:皆既月食を観察しよう2014 キャンペーン

 次の日本で観られる皆既月食は来年4月4日。全国で観られます。が、皆既の時間がたったの4分。それは忙しい。
アストロアーツ:8日の皆既月食 秋空に浮かんだ赤い月
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-10-09 21:35 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索