人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古典の日&おもてなしの花切手特印

 先週金曜(10/31)、大変なことに気がついた。「あ!!今日は、『古典の日制定』切手の発行日、特印がああああああああ!!忘れてた…」
日本郵便:特殊切手「古典の日制定」の発行
 ちなみに、「古典の日」って何ぞや?
「古典の日に関する法律」により、国民の間に広く古典についての関心と理解を深めるようにするため、11月1日が古典の日と定められています。
(11月1日は、「紫式部日記」によって源氏物語の存在が確認される最古の日付が1008(寛弘5)年11月1日であることに由来しています。)
(上記日本郵便のサイトより)

 そうなのか。この「古典の日制定」切手の特印は、発行日から1週間。よかった。大丈夫だ…。

 というわけで、今日が最終日。貰って来ました。
古典の日&おもてなしの花切手特印_f0079085_21151520.jpg

 図案がとても好みです。雅です。切手も素敵です。

 もうひとつ、今日は「おもてなしの花」シリーズ第2集の発行日でもあります。
特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第2集」の発行
 第1集は切手だけ買って、特印は貰わず。今回は特印も貰いました。
古典の日&おもてなしの花切手特印_f0079085_21182536.jpg

 花束の特印です。花も、季節に合わせています。お手紙にお花の切手をどうぞ。

 予告。明日はこれです!
グリーティング切手「冬のグリーティング」の発行
 今年も冬のグリーティングの季節がやってきました!今年は可愛いです。とても可愛いです!!

 少し先ですが、これも既に広い層で話題ですね。
特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第4集」の発行
 絵本「ぐりとぐら」シリーズが切手になりました!「ぐりとぐら」シリーズは私も大好きな絵本。読み聞かせでもよく取り上げました。特印も「ぐりとぐら」です。発行は11月20日!
by halca-kaukana057 | 2014-11-06 21:25 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31