「はやぶさ2」打ち上げを盛り上げよう +関連書籍まとめ(暫定)

 小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げまで、あと約1週間となりました。早いですね…。まだ先だと思っていたのに。

 「はやぶさ2」では、広報がいつも(他の人工衛星・探査機・宇宙機)とちょっと違います。
JAXA:ファン!ファン!JAXA:はやぶさ2特設サイト
 ↑普段であれば、このように、JAXA公式が特設サイトを作って情報発信しています。
Twitter: 小惑星探査機「はやぶさ2」(@haya2_jaxa)
 ↑ツイッターもやってます。

 この他に、産業界と連携した「はやぶさ2」応援キャンペーンを行うことに。その取りまとめをしているのが電通。
RBB Today:電通、「はやぶさ2」プロジェクトをプロモーション

 そして出来たのがこのサイト。
はやぶさ2応援キャンペーン
 Twitter,FBもやってます。オフィシャルサポーターも募集していて、今のところ某大人気アニメの映画作品のみ。打ち上げが迫っているのに、これだけですか…?
 この応援体制にはちょっと不安な面を私は感じています。打ち上げだけじゃない、目標天体の小惑星「1999 JU3」に到着し、探査、タッチダウン、サンプル採取し、そのカプセルを地球に帰還させる…6年にわたる長い旅です。それを、ずっと応援し、広報し続けていく使命を、この応援キャンペーンは完遂してくれるのでしょうか。産業界・企業との連携は初めての試みなので、まだかみ合わないところもあるのかもしれません。「はやぶさ2」が目標天体に到着する頃には、広報体制も息が合っていることを願うばかりです。

 この応援キャンペーンサイトで、現在募集中なのが、「みんなでつくるカウントダウン」。2020年帰還ということで、2020秒前から打ち上げをカウントダウン。そのカウントダウンに使う画像を募集しています。好きな数を選んだら、画像を投稿。「はやぶさ2」のイラストや工作、天文写真、家族の写真などが投稿されています。という訳で、私も参加しました。
・私のは:これ
 ↑ちょっと頭をひねってみましたw
 募集は、26日まで。まだ後ろのほうの番号は空きが多くあります。打ち上げ直前だと、皆生中継の方に注目してしまう可能性が高いので、後ろのほうが多くの人に見てもらいやすいかも。
 参加・投稿には、Twitter,FaceBook,Google+ のいずれかのアカウントが必要です。認証の際に使います。
 持っていない、という人は門前払いのような…。ここがイマイチ。
 twitterのアカウントを適当に作って、このキャンペーンに参加するためだけに使う→ついでに「はやぶさ2」やJAXAなどの宇宙関係のアカウントもフォローしておく、ツイートは気がむいたら。その程度の使い方でも大丈夫ですよ。

 明後日24日(月・祝)は、「はやぶさ2」打ち上げ記念として、夜8時から、NHKBSプレミアムで、20世紀FOX「はやぶさ/HAYABUSA」が放送されます。「はやぶさ」を題材にした映画は3本も製作されましたが、その中で「完コピ」を目指し、プロジェクトチームと「はやぶさ」の旅路を細やかに描いた作品。大好きな映画です。ブルーレイBOXは持っていますが、観ます。
ニコニコ生放送:いまさら聞けない”はやぶさ” 今なら聞ける”はやぶさ2” /映画「はやぶさ」テレビ実況も
 ↑こんなイベントもあります。的川先生、寺薗先生も出演されます。

 さて、この「はやぶさ2」打ち上げに合わせてか、「はやぶさ2」宇宙関係の本が出版ラッシュです。悲鳴挙げてます。追いつけません!!ということで、まとめます。

月刊 星ナビ 2014年 12月号 [雑誌]

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス


 天文雑誌「星ナビ」。「はやぶさ2」特集、さらに、プラネタリウム映画「HAYABUSA2 Return to the Universe」も。

小惑星探査機「はやぶさ2」の大挑戦 太陽系と生命の起源を探る壮大なミッション (ブルーバックス)

山根 一眞 / 講談社



はやぶさ2の真実 どうなる日本の宇宙探査 (講談社現代新書)

松浦 晋也 / 講談社



完全図解 人工衛星のしくみ事典 ~「はやぶさ2」「ひまわり」「だいち」etc..の仕事がわかる! ~ (ロケットコレクション)

大塚 実 / マイナビ


 ↑こちらはムック本。

現代萌衛星図鑑 第2集

しきしまふげん / 三才ブックス


 ↑表紙だけで判断してはいけません。ただの擬人化本ではありません。「はやぶさ2」だけじゃなく、「HTV」(初号機)、「だいち」、「あかつき」など、搭載機器やミッション内容を詳しくわかりやすく解説。イラストは擬人化だけじなく、精巧な宇宙機そのもののイラストもありますよ。

小惑星探査機「はやぶさ2」の挑戦 ~生みの苦しみ乗り越え、ついに旅立つ

松浦 晋也 / 日経BP社


 ↑松浦晋也さん、2冊も出版とはさすがです。

「はやぶさ」-2つのミッションを追って: “HAYABUSA”ミッション9年間のドキュメント

上坂 浩光 / 誠文堂新光社


 ↑プラネタリウム映画「HAYABUSA」シリーズの上坂監督による本。「HAYABUSA2」はまだ観られてません…(上映できるプラネタリウムが近郊にない!)「HAYABUSA」みたいに映画館で上映とか、DVD/BD販売してくださらないかなぁ…。

 チェックしていないものもありそうです。まだ更に出るかもしれません。悲鳴…(または、嬉しい悲鳴?)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-11-22 21:23 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索