学校放送に音楽番組復活へ! 「おんがくブラボー」プロト版

 「ホームズ」「クインテット」以外でEテレ(NHK教育)番組について書くのは久々です。

 Eテレの重要な使命のひとつ、学校放送。学校の授業で活用できる番組。懐かしい「たんけんぼくのまち」(中学年社会)や「おーい!はに丸」(幼保・道徳)も学校放送。学校放送の枠を飛び出して広く話題になっている「歴史にドキリ」(高学年社会歴史)も、「ストレッチマン」(特別支援)も。

 その学校放送に、音楽の番組が数年間ありませんでした。「ドレミノテレビ」「あいのて」以降、無くなってしまいました。しかもこの2番組は幼保~小学校低学年向けの、身近な音に親しみ楽しむことが目標の番組。かつては「ふえはうたう」や「ワンツー・どん」とか、中学年・高学年にも演奏から歌を幅広く楽しみ学ぶ番組があったんですがね…。

 という学校放送に、音楽番組が復活する模様。しかも、中学年~高学年向け。おお!何年ぶり…何十年ぶりかもしれない。「おんがくブラボー」
NHK for School:NHK | 番組紹介 | おんがくブラボー (12/26)
子どもたちに、感じたことを考え語ることで音楽の仕組みを知り、より音楽を楽しめるようになってほしいと願い制作しました。冬休み、ぜひ音楽のおもしろさを感じてみてください♪

 とのこと。これは気になる。今日放送だったので観ました。

NHK:おんがくブラボー [音楽 小学校3・4・5・6年生]|NHK for School
 見逃した方も、上記サイトで番組丸ごと観られます。学校放送はその年度に放送した回は全て公式サイトで配信しています。

 進行役はカエルのブラボーくん。まず、ある曲を聴いてもらう。動物のタイトルが付いているんだけど、何の動物でどんなことをしていると思う?と。
 聴いた子どもたちと白鳥久美子さん。それぞれイメージした動物と様子を話します。3人それぞれ違う。では、何故そんなイメージを持ったのか?それには、楽曲に秘密がある、と。その曲の楽譜が出てきて、音の流れと強弱が線で可視化されます。強いところは太い線。この楽譜と線を見て、もう一度そのイメージ・感覚をどうして持ったのかを考える。
 ちなみに、楽曲はサン=サーンス「動物の謝肉祭」より「白鳥」。古川展夫さんのチェロ演奏です。その分野のエキスパートによる演奏。

 ブラボーくん曰く、「音楽を聴いて、感じて、考える」ことが大事、と。この問題にひとつの正解は無い。人それぞれ、感じて考えたイメージなら全部正解、と。音楽は人それぞれの感性、個性も関わってくる。それをうまくまとめました。
 さて、ではもし、「白鳥」じゃなかったら?別の動物だったら?この「白鳥」はどんな曲になる?スギテツさんによる実験。変奏曲。ちょっと変えて、イメージはどう変わった?というのを考え話しておしまい。

 なかなか面白い番組でした。学校放送と言うことで、同じEテレの音楽系こども向け番組「クインテット」や「ムジカ・ピッコリーノ」とは雰囲気が違います。学ぶ側面が強いです。学校放送の音楽番組だ、と観ていて思いました。

 楽譜可視化は良かったです。楽譜は苦手、という子どもたちも少なくないと思います(私もだった)。楽譜は何をどう書いてあるのか。それを線の動きと太さで表現し、楽譜に記されていることは音楽を演奏する上で重要な情報であることを明示できていてよかった。そこから、音楽を聴いて感じたことを論理的に考える。感覚、イメージにも理由・根拠がある。感覚と論理的考え方の両方のバランスを取れていていい。

 10分じゃ短いな、取り上げられる楽曲は限られるぞと思ったのですが、これは学校放送。小学校の授業時間は大体45分。10分番組を観て、残りの35分で実際に子どもたちがそれぞれのイメージとその理由を考え、話し合う。楽曲を番組でフルで流さなくても、後で授業でフルで聴けばいい。

 音楽鑑賞の授業はなかなか難しい。ただ作曲した人、時代、その当時の社会、その曲が生まれた背景などの説明を聞いて、音楽を聴くだけではつまらないと思う子も少なくないだろう。音楽の授業での音楽鑑賞は教養じゃない。音楽を聴いて何を感じるか。そう感じた根拠は何か。それを考えるのは、大人でもなかなか難しい。子どものうちからそんな聴き方、考え方を養っていくのはいい。面白い。

 この「おんがくブラボー」はプロト版。来年10月から本放送予定です。ただ、今回1作しかないのが残念。3本ぐらい観たかったな。春、夏ぐらいにまた新作が出てくるだろうか。楽しみにしています。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-12-26 21:46 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索