【2015.4.4 皆既月食】当日編:予想外だらけの12分間の皆既月食

 昨日の皆既月食です。今回の皆既月食は、色々と予想外なことがありました。
・準備編: 【2015.4.4 皆既月食】たった12分の皆既月食 準備編

○まさか晴れるとは思わなかった
 こう書くと、お天気に恵まれなかった地域の皆様に怒られるかもしれませんが…準備編の記事を書いた時点で諦めていました。これは天気無理だろう…。
 月食前日は大雨、大荒れのお天気。その翌日・月食当日の天気予報を見たら、晴れのマークが。まさか。翌日、朝からスカッと晴れました。夕方になっても、雲はほとんど無い。予想外でした。


○赤銅色?色が予想外。
 曇りなら家から観測しようかと思っていたのですが、快晴。冬の間は望遠鏡を出せずにいたので、せっかくなので月だけでなく木星とかも観たい。ということで、望遠鏡を車に積んで、空の開けた公園に移動。望遠鏡を組み立て、準備が完了した頃には、月は下の方が黒く欠け始めてきていました。

 月を観察しつつ、手始めに木星を望遠鏡に導入。縞々もガリレオ衛星4つもはっきり見えます!久しぶりの望遠鏡での木星観望にテンションが上がりました。現在木星はかに座に位置しています。かに座といえば、M44プレセペ星団。木星から少し西へ移動すると…望遠鏡の視野いっぱいに小さな星がたくさん!M44です。しばらく見惚れていました。

 さて、月は…
f0079085_2354395.jpg

f0079085_236112.jpg

ゆっくりと欠けていきます。欠け始めが19時20分頃。皆既が始まるのは20時54分。1時間以上かかります。しかし、皆既は12分。
 徐々に細くなる月を、twitterで実況しつつ観ていました。食が深くなると、黒い部分が少し赤みを帯びてきます。また、普段の満月では月明かりで見えない星も見える。月がない空のように暗い。皆既月食の、満月なのに暗い空はいつもドキドキします。

 皆既直前
f0079085_2394094.jpg

 赤みを帯びた黒がわかります。

 そして20時54分、皆既スタート!
f0079085_23171799.jpg

f0079085_23175013.jpg

 私のコンパクトデジカメだと、この程度です…。画像だと明るめに写っていますが、実際はもっと暗く、黒の強い赤黒い色でした。画像よりも、色鉛筆や絵の具でスケッチ・絵を描いたほうが再現しやすいかもしれない。ぼんやりとして目立たない。ぼんやりして歩いていると、月がどこにあるか気がつかないかもしれない。そのぐらいぼんやりとしていました。皆既月食の色は「赤銅色」といいますが、今回は「赤銅色」というより、「赤黒い色(赤みは弱め、黒強め)」でした。
 あと、画像だと左上が明るくなっています。今回の皆既月食は、地球の影の端っこを通るため、影の薄いところが明るくなっています。
 この色が予想外でした。

 肉眼で観て、望遠鏡でも観て、カメラで撮影して、ツイッターで実況して…あっという間に12分経っていました。速い。短い。本当に短かった12分!12分の短さ…予想はしていたけど、予想以上に短かった。

f0079085_23221838.jpg

 皆既終了の月。

 そして、月に光が戻り始めます。
f0079085_23225187.jpg


 私ももう一度木星を観て、撤収。防寒対策はしっかりとしていったのですが、寒かった。7時半頃から9時半頃まで2時間外にいて…寒かった。

【2014.10.8 皆既月食】とりあえず報告、赤銅色の月
【2014.10.8 皆既月食】報告編 赤銅色の淡い満月
 前回、去年の皆既月食の画像と比べてみると、色が随分違うことがわかります。この画像も、肉眼で観た皆既月食の色を再現できているわけではありませんが、今回のと比べても違います。

 いつものように、国立天文台では、観察結果を報告するキャンペーンを行っています。「天気が悪くて観察できなかった」も報告になります。観察した方は、月の色を選択して報告してくださいね。
国立天文台:皆既月食を観察しよう2015
 報告は明日6日正午までです。

 次回の日本で観られる皆既月食は3年後、2018年1月。1月なので、当地は雪の中。望遠鏡は設置できません。何より、吹雪の可能性が高い。どうなるかなぁ?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-04-05 23:43 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索