【予告】油井さん滞在中のISS、日本上空縦断を見よう!

 油井亀美也宇宙飛行士の国際宇宙ステーション長期滞在は、順調に進んでいます。訓練中のツイートもマメな油井さんですが、ISSでもツイートのペースは一日1ツイートはしています。
twitter: 油井 亀美也 Kimiya.Yui @Astro_Kimiya
 今日のツイートは微小重力で寝ることについて。宇宙で最初に見た夢が、ツイッターしてる夢って…w

 そんな油井さんがいる国際宇宙ステーション(ISS)、これまでこのブログで何度も書いてきましたが、肉眼で見られます。望遠鏡、双眼鏡、必要ありません(むしろ使う場合はかなり上級者向け)。ISSが見える時刻と方角、後は晴れれば簡単に見られます。

 しかも、明日31日は日本上空縦断コース!
f0079085_22301577.png

 日本全国好条件。見事なほどの好条件。これは今まで見たことがない人にも見てほしい。

The Page:油井宇宙飛行士がいるISSを見上げよう 7月31日から日本でも肉眼でチャンス
 日本科学未来館・科学コミュニケーター・谷明洋さんによる記事。わかりやすいです。日本科学未来館と言えば、館長は毛利衛さん。開館した年、開館1年後と2回行きました。圧倒されたのを今でも覚えています。もう開館から10年以上も経った。展示も結構変わりました。展示室にいる科学コミュニケーターさんのお話も興味深く、気軽に質問できます。また行きたいな。

 JAXAのサイトでの調べ方をおさらいします。
JAXA:「きぼう」を見よう
1.「「きぼう」/ISS:観測地から選ぶ」をクリックし、観測地を選択します。
 地図をぐりぐり動かすか、地図右端の「一覧」をクリックすると全国の各都市が表示されます。お住まいの都市が無い場合は、近くの都市を選択してください。

2.日時を選択します。明日31日の20時31分あたりのをクリック。

3.見え始めの方角を確認します。一番下にある「全天表示」がわかりやすいと思います。明日の20時31分ごろのISSは、大体南西から見え始めます。
 夜空をどのように飛んでいくか、全天表示を見ながらイメージしてみよう。夏の大三角など、明るくて目立つ星を目印に。

 ここからは明日やることです。
4.観測する場所は、見える方角が高い建物に邪魔されず、開けていれば、窓からでもベランダからでもOKです。
 公園など、広い空が開けている場所ならベストですが、外に出る際は、安全第一で!ISSは明るいので街灯があっても問題ありません。足元が見えにくいので走らない。夏なので虫刺され対策を万全に。特にお子さんは大人の方と一緒に見ましょう。
 明日の昼間のうちに下見しておきましょう。

5.見える時刻を待ちます。見え始めの時刻にパッと明るいのが突然現れる…わけではありません。最初星かと思った光の点が、瞬かず、仰角(高度)が上がるうちにだんだん明るくなって、スーッと空を飛んでいく。ならばISSです。

6.もし、曇ってしまった場合…。
 ISSは明るいので、薄雲であれば、雲間から見えることがあります。完全に厚い雲に覆われている場合は残念ですが…。

7.チャンスは明日だけじゃない。
 「日時の選択」のページで、見られる日時がずらっと出てきたと思います。黄色い部分の日時は、30度以上まで昇り、初心者でも見つけやすい条件のものなので、お天気の様子を見て、お住まいの地域の好条件の日時を見つけましょう。

 以上、ISSを見る上でのポイントでした。明日は満月なので、空も明るいと思います。見え始めた方角、見えなくなった方角、他の星や満月と比べて明るさはどうか、速さはどのくらいか、何分見えたか、そんなことをメモしておくと、夏休みの自由研究にもなりますよ。明日だけでなく、何回でも観察してデータを増やすと、何か発見があるかも。

 当地も明日は曇りの予報。見えるかな…。薄雲越しに見られればいいな。見えたら、ISSに向かって手を振れば、もしかしたら油井さんも日本列島を見ているかもしれないですよ!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-07-30 23:05 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索