雲間に探せ!ISS

 昨日の記事で書いた通り、油井亀美也宇宙飛行士が滞在中の国際宇宙ステーションが、20時31分ごろ日本列島上空を縦断していきました。
・昨日の記事:【予告】油井さん滞在中のISS、日本上空縦断を見よう!

 油井さんも、日本時間の今朝、こんなツイートをしていました。
今日(7/31)の20時30分頃にISSを良く見る事が出来ます。日本の皆さん!天気がよければ是非夜空を見上げ、ISSを見つけて手を振って下さい!皆さんがISSを見ている時、私はその光の中で仕事をしています!
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

twitter: 油井 亀美也 Kimiya.Yui @Astro_Kimiya:2015年7月31日7:52

 油井さん、やはりツイートがマメです。「ISSを見つけて手を振ってください!」はい、振ります!勿論です!

 ということで、今日は一日天気の行方を気にしていました。昼間は曇り。大丈夫かこれ。20時半頃の雲の様子はどうか。予報サイト(GPV気象予報)とにらめっこ。20時から21時にかけて、雲は薄くなっていく予報だったのですが…。
 20時過ぎ、空を見ると雲…。でも、雲の切れ間がある。この切れ間から見られれば…。家の前で、ISSなどの人工衛星可視パス情報アプリ(Google Play:ISSディテクター)で大体の位置を予測、この辺にISSがいるはず…と思って探します。

 天頂近く、雲間に明るい星が見えた…多分はくちょう座のデネブ。その後、もっと明るい光の点が。ISSです!!やった!見えた!油井さん~。そして手に持っていたコンパクトデジカメで、ダメ元で手持ちで撮影してみました。
f0079085_2272770.jpg

 残念。写っていませんでした。撮影はまたの機会に。

 曇りでほんの数秒しか見えませんでしたが、油井さん搭乗中に初めてISSを見られました。家の前だったので、小さく手を振りました。すぐ雲の中に隠れてしまいましたが、油井さん、お身体に気をつけてミッションがんばってください!と心の中で思っていました。

 その後、空を見たら厚い雲は薄くなって、明るい星や満月が見えていました。…この晴れ間をもう少し早くして欲しかった。自然は思い通りにならない。だからこそ星見、ISS可視パスは面白い。22時10分過ぎにももう1回可視パスが。しかし、仰角が低く、低空には相変わらず雲が…何も見えませんでした。見えないけれども、今度は家の窓からなので遠慮なくISSの方向に向かって「油井さーん」と手を振りましたw

 ISSが見られるチャンスはまだまだあります。夜明け前にもあります。JAXAのサイトなどでチェックして、空に明るく輝く油井さんたち宇宙飛行士の方々がお仕事しているISSを見てみてくださいね。

 そういえば、漫画「宇宙兄弟」で、ムッタがISSの見える日時をスマートフォンのカレンダーらしきものに登録して、アラームを鳴らすようにしていたシーンがあったなぁ。そうやるのも便利かも。

 あと、パソコンでISSツアーもできちゃいます。
ESA:International Space Station panoramic tour
 ヨーロッパ宇宙機関・ESAが公開している「International Space Station panoramic tour(ISSパノラマツアー)」。6月までISSに滞在していたイタリア人宇宙飛行士・サマンサ・クリストフォレッティさんが撮影した画像を元に作っています。グリグリとドラッグすると、ISSの各モジュールをじっくり「見学」できます。ロシアモジュールはまだ公開されていないのですが、日本の「きぼう」、ヨーロッパの「コロンバス」、アメリカの「デスティニー」などを360度見渡せます。計器やケーブルもいっぱい。「きぼう」の入り口の内側には、これまでのミッションパッチが貼ってあったり、天上にある船内保管室にはJAXAロゴの巾着袋もあったり…こんな細かいところを見てしまいますw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-07-31 22:41 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索