2015.12.8 Sibelius 150 !!

 この日を待っていました。本日、2015年12月8日は、フィンランドの作曲家・ジャン・シベリウスの生誕150年…150回目のお誕生日です。1865年12月8日、フィンランドのハメーンリンナ生まれ。おめでとうございます!!

 ということで、12月に入ってからは「まいにちシベリウス」(某元テニスプレーヤーの日めくりカレンダーから連想しましたw)と自分で勝手に題して、毎日何かしらシベリウス作品を聴いています。ちょうどNHKFMのラジオでも、先日記事を書いたハンヌ・リントゥ指揮フィンランド放送響の来日公演の他、シベリウスの交響曲・管弦楽曲を日本に紹介した指揮者・渡邉暁雄先生のご子息のピアニスト・渡邉規久雄さんのオール・シベリウス・ピアノ作品の演奏会、そして今週は9月のラハティ・シベリウス音楽祭から、ユッカ=ペッカ・サラステ指揮ラハティ響、レイフ・セーゲルスタム指揮ヘルシンキフィル、オッコ・カム指揮ラハティ響の回、木曜にはサイモン・ラトル指揮ベルリンフィルのシベリウスを放送とのこと。今年のラハティ・シベリウス音楽祭は過去記事でも書きましたが、毎日演奏を聴くのが楽しかった。オンデマンドでたっぷり楽しみましたが、また聴けるとは嬉しい。そして木曜のラトル&ベルリンフィルも楽しみです。あと、4日のBSプレミアムで放送していた「クラシック倶楽部」シベリウスのピアノ曲、歌曲、ヴァイオリン曲もよかった。シベリウスというと交響曲にまず目がいってしまいますが、器楽曲・歌曲も特集してくれて嬉しい。この放送のラストは舘野泉さんの左手のための「フィンランディア賛歌」(吉松隆:編曲)舘野さんもシベリウスのピアノ作品を日本に紹介し続けている方。吉松先生の編曲はじわりと来ます。

 今日は手当たり次第シベリウス作品を聴きまくっています。交響曲、管弦楽曲、声楽付き管弦楽曲、器楽曲、編曲もの…。一日じゃ勿論聴ききれない。シベリウス作品の幅の広さを実感します。

 シベリウスの音楽に出会って、好きになって、ハマって、あれこれと聴いて…約10年。まだまだシベリウスの世界は広くて深いです。しかも、シベリウス作品を演奏するフィンランド指揮者・フィンランドオーケストラ・フィンランド演奏家とフィンランドは音楽家にも恵まれている。勿論フィンランドだけではない、国籍関係なく心に残る演奏はたくさんあります。まだまだシベリウスを聴いていきたいと思っています。

 今日がシベリウスの生誕150年のお誕生日…つまり、厳密には生誕150年は今日から…?まだまだ聴き足りないので、来年の12月7日までシベリウスイヤー延長してもよろしいでしょうか?(勝手にやりなさいw)「クレルヴォ」を聴こうシリーズはまだ始めたばかり、絶対来年になってもやってるなぁ…。

 ちなみに、シベリウス没後60年は2017年(1957年没)。またシベリウス記念年演奏会などありそう。あと、2019年は日本とフィンランドの国交樹立100年だそうで、フィンランドオケ来日とかありそうだなぁ。楽しみにしておきます。

 今日聴いたシベリウス作品をメモしておきます。
・カンタータ「わが祖国(Oma maa)」op.92 / アカデミー合唱協会、パーヴォ・ベルグルンド指揮ヘルシンキフィル
・火の起源 op.32 / ヨルマ・ヒュンニネン(バリトン)、ソヴィエト・ロシア国立アカデミー・エストニア男声合唱団、ヘルシンキ大学男声合唱団、パーヴォ・ベルグルンド指揮ヘルシンキフィル
・5つの小品op.75「樹の組曲」 / マリタ・ヴィータサロ(ピアノ)
・カレリア組曲op.11(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ編曲版) / スザンナ・ミエスコネン-マッコネン(Vn)、ユッシ・マッコネン(Vc)、Nazig Azezian(P)
・アリオーソ op.3 / ソイレ・イソコスキ(ソプラノ)、ハンヌ・リントゥ指揮フィンランド放送響
・タピオラop.112/
・ルオンノタールop.70/アヌ・コムシ(ソプラノ)
・レンミンカイネン組曲(四つの伝説)op.22
/レイフ・セーゲルスタム指揮ヘルシンキフィル
・クッレルヴォ交響曲op.7 /Marianne Rörholm(メゾソプラノ)、ヨルマ・ヒュンニネン(Br)、ヘルシンキ大学男声合唱団、エサ=ペッカ・サロネン指揮ロスアンジェルス・フィル
  /フィンランド国営放送YLEのクラシック専門ラジオ「YLE Klassinen」でちょうど放送していました。第2楽章の途中から聴いたのですが、よかった、いい演奏でした。今日はシベリウスやフィンランドの作曲家が多めです。そのまま聴いてしまって、フィンランドの18世紀の作曲家・ベルンハルト・クルーセルのクラリネット協奏曲第3番変ロ長調op.11(カリ・クーリック(Cl)、サカリ・オラモ指揮フィンランド放送響)まで聴いてしまいました。シベリウス以前のフィンランドの作曲家。朗らかでいい曲でした。
・ルオンノタールop.70/アヌ・コムシ(ソプラノ)、サカリ・オラモ指揮フィンランド放送響
  /同じくYLE Klassinenから。今日2回目の「ルオンノタール」、しかもソプラノソロも同じくアヌ・コムシさん。今度はオラモ&FRSOで(調べてみたらこのお二人はご夫婦、夫婦共演です!)。
・交響曲第5番 変ホ長調 op.82(初稿) / ユッカ=ペッカ・サラステ指揮フィンランド放送響
 /今日は、交響曲第5番(初稿)の初演の日でもあります。100年前、シベリウス50歳の誕生日に。ご存知の通り、この初演に満足できなかったシベリウスは、曲を改訂、1919年に現行版の5番を出版します。これまで5番初稿はオスモ・ヴァンスカ指揮ラハティ響のCDでしか聴いてこなかった。いち資料としか聴いてこなかったのですが(おい)、初稿も何度かあちこちのオーケストラで演奏されてきました。時々聴くと、新鮮な気持ちになります。この曲を100年前に聴いていたんだなぁ…と。
・水滴 / ヤーッコ・クーシスト(Vn)、タネリ・トゥルネン(チェロ)
・アンダンテ・カンタービレ ト長調
・ヴァイオリン・ソナタ ヘ長調
/ヤーッコ・クーシスト(ヴァイオリン)、フォルケ・グレースベク(ピアノ)
・響け、神への栄誉を讃えて op. 23-6a
・吹け、風よもっと優しく op.23-6b
/エルッキ・ポホヨラ指揮タピオラ合唱団、ヨルマ・パヌラ指揮タピオラ・シンフォニエッタ
・アンダンテ・フェスティーヴォ / オスモ・ヴァンスカ指揮ラハティ響
・フィンランディア賛歌 / フィンランドの皆さん
 /YLE Uutiset:Näin huikeasti Sibeliuksen Finlandia kajahti Helsingin Senaatintorilla – video
 ヘルシンキ大聖堂の前で、1000人以上で「フィンランディア賛歌」を合唱。皆さん一般の方々なんですよね…?声が美しい。さすがは北欧合唱大国…!!

 以上です。日付が変わってしまいました…。勿論、明日も、来年も聴きますよ。聴けば聴くほどたくさんの発見がある、フィンランドの森のような奥深さと、フィンランドの湖のような澄んだ美しさ。シベリウス作品に出会えて本当によかったなぁと思う一日でした。

 最後に、こんなものを書いてみた。
f0079085_021192.jpg

 フィンランド語でバースデーカード。おめでとうございます。

【過去関連記事】
Proms2015 シベリウスプログラム&シベリウス音楽祭 まとめ
受け継がれるオーケストラの音 フィンランド放送響来日公演(テレビ・ラジオ放送)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-12-09 00:27 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索