人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角形じゃなくなった土星・火星・アンタレス

 今日は台風が通り過ぎた澄んだ空で、昼間は太陽が出るとジリジリと暑さを感じますが、夜は夜風が肌寒くなってきました。

 今日のNHKラジオ第1・夏休みこども科学電話相談で、「さそり座を見たいけど探せない」という相談がありました。学校の宿題とのこと。その回答では、勿論火星と土星のことも話していました。

 ということで、私もさそり座、土星・火星・アンタレスの三角形を見よう…と思ったのですが、三角形じゃなくなってました!火星が大きく西に動き、ほとんど一直線になっていました。屋根が邪魔で画像が撮れず残念…。

 シュミレーション画像を用意しました。
三角形じゃなくなった土星・火星・アンタレス_f0079085_2131618.png

Stella Theater Webより
 この通り、上から土星・火星・アンタレスの順で並んでいます。25日になると、さらに一直線になります。その後、また火星が西に動き、三角形に戻るでしょう。
 明日か25日には画像付きで追記できればいいな…
by halca-kaukana057 | 2016-08-23 21:36 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31