人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形が見ている夢はどんな夢?

 ドリーカップで「人形の夢と目覚め」に取り組んでいます。後は踊りの部分…とその前に、この曲の背景にある物語はどんな物語なんだろうと考えてみる。

 まず、作曲者テオドール・オースティン(Theodor Oesten,1813~1870)はドイツのピアノ教師でもある作曲家。ワーグナーと同じ年に生まれたロマン派の作曲家なんだそうだ。ロマン派だったのか。

 曲の解説に関してはこちらのサイトが詳しい。タイトルにあるように、人形が眠り夢を見て、起きて踊る。…ん?眠って夢も見ているのに、何故いきなり起きて踊りだすんだ?狂ったじゃなくて…何が背景にあるんだろう。考えてみて、こんなストーリーを勝手にでっち上げてみた。


 ある女の子とお人形のドリー。夜、女の子はドリーに子守唄を歌ってあげている。ドリーはだんだん眠くなり、眠ってしまった。
 夢の中で、ドリーは踊っている。いつも女の子がバレエの練習をしているのを見て、ドリーも踊ってみたいと思っていた。しかし、ドリーは人形。夢の中で踊るしかなかった。そんな時(「夢」で短調に転調する部分)、魔法使いが現れた。「持ち主が眠っている間、お前の望みを叶えてあげよう。」魔法使いがドリーに魔法をかけると、不思議なファンファーレが聞こえた。
 ドリーが目を覚ますと、何と体が動くではないか。女の子は眠っている。音楽が聞こえ、ドリーは嬉しくて踊りだした。女の子が踊っているように、飛び跳ねてくるくる回る。楽しくてしかたが無い。そしてフィナーレ。最後も決まってドリーは丁寧にお辞儀をした。
 朝になって、女の子はお人形が床の上に転がっているのを見た。昨日、子守唄を歌ってあげて枕元に置いて寝たはずなのに。ただ、お人形はとても幸せそうな表情をしていた。


 すいません、勝手にでっち上げただけです…。イメージしながらイラストも描いてみたが、踊っているドリーがどうも気に入らないので却下。子どもが踊っている姿を描くのは難しいなぁ…。

 …と思ったが諦めきれず描き直してみた。
人形が見ている夢はどんな夢?_f0079085_20293390.jpg


初め、バレエのつもりが訳が分からなくなりどうでもいいから踊っているようにしてみた。これもあくまで私のイメージです、はい。
by halca-kaukana057 | 2006-06-30 21:16 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31