「知っとこ!」世界の朝ごはん@ヘルシンキ

 TBS系列の土曜朝の情報番組「知っとこ!」のなかで、世界各国の町の風景や名物、新婚さんの朝ごはんの様子を特集した「世界の朝ごはん」というコーナーがあります。もともと私はこのコーナーが好きなのですが、昨日はフィンランドが登場。フィンランド政府観光局のニュースにあったので録画までしましたが、何か?前置きは置いておいて、早速感想。


○最初にナレーションでその国の言葉で「おはよう」と言うのだが、フィンランド語では「Hyvää huomenta!(ヒューヴァー ヒュオメンタ)」その他フィンランド語の挨拶や簡単な会話はここで。会話を聞くこともできるので発音も大丈夫。

○まず北欧デザインに注目した取材班。アクセサリーメーカーのアーリッカaarikkaへ。可愛い木の小物がいっぱい。会社のトレードマークの羊の置物は5万円。大きいものは13万円。…さすが物価が高い北欧と言えばいいのか?

○トラムに乗って次に行ったのが青空市場カウッパトリ。野菜がいっぱい。そこでキノコも売られていたのだが、何と毒キノコらしい。「ユルヴァシエニ」というキノコで、2回茹でて茹で汁を捨てて食べれば大丈夫だとか。強すぎるフィンランド人…。

○ショッピングモールの中にあるお菓子屋さんへ。…Fazer社って、サルミアッキの会社だったよね。あの…「カラフルなグミ」の中の黒い物体はサルミアッキでは…。サルミアッキは出てこなかったが、食べてみて欲しかった。あ、でも毒キノコに世界一まずいグミを食べるなんて言ったら、フィンランドは何を食べているんだと誤解されそう…。

○エテラ港にて。ヘルシンキとイェーテボリを結ぶ船・シルヤラインの中へ。あの船ってこんなに大きかったんだ。すごい!スィートルームはもっとすごい。さすがフィンランド、サウナもちゃんとある。

○船を下りて恒例のイケメン探し!赤いバイクに乗ったライコネンさん。カッコイイ…。

○テンッペリアウキオ教会へ。ここはフィンランドに行ったら絶対に行きたいなぁ。爆破の後もあるんだ。あの屋根が素敵。屋根の上は散歩コースだったんだ。紐をつないで猫と散歩している風景、のんびりしてていいなぁ。

○新婚さんの朝ごはん。奥様のユリアさん可愛いなぁ。サーモンのスープ(Lohikeitto)にフィンランド風ミートボール(Lihapullat)。ソースが決め手らしい。サーモンは北欧の人には欠かせない食材。ブルーベリーのパイ(Mustikkapiirakka)もフィンランドらしい。お家のインテリアも北欧だなぁ。だんな様のヤンネさん、なかなかのハンサムじゃないか!くそう、幸せ者ッ!ちなみに、ミートボールはスタジオの皆さんにも大好評。日本人も好きな味のようだ。番組のサイトにはレシピも載っているので作ってみよう。


 個人的な感想としては、あれ?「かもめ食堂」もシベリウス公園もフィンランディア・ホールも紹介されなかったじゃないか、と。シベリウス公園のあのシベリウスの顔はインパクトがあって面白いと思うんだけどなぁ。「かもめ食堂」も話題になっているし。まぁ、10数分のコーナーじゃそんなに沢山は無理か。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-07-09 22:28 | フィンランド・Suomi/北欧


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索