人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「星の物語」切手 第5集 押印機特印

 先日発行された「星の物語」切手シリーズ 第5集の、頼んでいた押印機特印が届きました。
最後は南天 「星の物語」切手第5集&特印 +完結編
「星の物語」切手 第5集 押印機特印_f0079085_2128913.jpg

 りゅうこつ座(竜骨座)です。

 りゅうこつ座は、日本からは辛うじて見える南天の星座。一等星カノープスが有名です。全天で21個ある一等星の中で2番目に明るい星です(1番目はおおいぬ座のシリウス。南半球なら、シリウスとカノープスが競うように輝いています!)関東以南なら、今の時期、カノープスを南の空低い位置に見ることが出来ます。一等星ですが、低いところにあるので暗く探すのは難しめ。滅多に見えないので、見えると長生き出来る星として、「南極老人星」と呼ばれています。
アストロアーツ:【特集】カノープスを見よう
国立天文台:カノープスを探してみよう
日本気象協会 tenki.jp:カノープスを見てみよう

 りゅうこつ座は、元々は「アルゴ船座」という大きな星座でした。アルゴ船はギリシア神話に出てくる船で、ギリシア神話の英雄たちが乗り込んだ船です。トレミー(プトレマイオス)の48星座のひとつでしたが、1922年の国際天文学連合総会で、「とも座」「ほ座」「りゅうこつ座」の3つに分けられました(一部にはらしんばん座も含まれる)。

 りゅうこつ座は南天の星座の中でも、話題の多い星座です。関東以南にお住まいなら、カノープスを探してみてね。

 これで、「星の物語」シリーズ切手に関しては終わりです。ですが、来年度、新しい天体シリーズの切手が発行されるようです。楽しみです。


【過去記事】
星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その1
星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その2・機械印編
星座と名月を切手で 「星の物語」第2集&特印
冬の星座と明星、進化する切手 「星の物語」第3集&特印
星型切手 「星の物語」第3集 続編:押印機特印
惑星と秋の星座 「星の物語」切手第4集&特印
「星の物語」切手第4集 押印機特印

星座切手シリーズの秘密
by halca-kaukana057 | 2017-03-11 21:47 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31