新しい世界に足を踏み入れて思うこと

 少し前から、新しい環境に身を置くことになった。転職したのだが、様々な理由でこれまでの職種とは全く違う仕事に就くことになった。不安は勿論あった。これまでの仕事と勝手が違うので戸惑うことも多いが、それでも今の仕事は今の仕事なりに面白いところが沢山ある。

 始め今の仕事内容を知った時に、「これなら私にも出来そうだ」と感じた。しかし、やってみると意外と難しい。なかなかぴったりの言葉が出てこなかったり、問い合わせに戸惑ったり。そんな時は上司や先輩方(私が一番下っ端なのだが)の言動を見ていると「すごい」と思う。すらすらと丁寧に仕事をこなしていく。どんなに疲れていても顧客に接する時は満面の笑顔。見かけによらずしっかりとした考えを持って仕事している人もいる。そんな仕事ぶりを見ていると、私もあんな風に仕事してみたいと思う。いいなと思ったところはマネてみたり、教えてもらったことを実践してみたり。そう簡単にうまくはいかないけれど、ここはうまくいったと評価できるところも少しずつ増えてきた。

 誰かの仕事ぶりだけでなく、その職場のシステムの部分でも「すごい」と何度も思う。子どものころ、社会見学で訪れた様々な仕事の裏側を見た時の気持ちに近いなと感じた。勿論、今私はそこの社員である訳だからいつまでもそんな呑気に構えて入られない。でも、慣れたとしてもやっぱりすごいものはすごい。その中身を知っているからこそ、ますますすごいと感じるだろう。

 このブログのタイトルどおり、「見知らぬ世界に想いを馳せ」てばかりいる私だが、想いを馳せているだけではわからないことが沢山あると感じる。実際に足を踏み入れてみなければ分からないことが。踏み入れる時の期待と不安が入り混じったドキドキ感が私は好きだ。そして、自分の世界が広がっていって、様々な見方で物事を考えられるようになるのが楽しくてたまらない。だからこそ、私は自分の五感を最大限に使って物事に当たりたい。仕事も趣味も同じ。ピアノである曲が弾けるようになって、よりその曲を楽しむことが出来るようになる。何てことないと思っていたものにも奥深さがある(例えば「人形の夢と目覚め」のように)。

 以前「naoyaグループ-naoyaの日記:自分にできないことをすごいと思う」「北の大地から送る物欲日記:『すごい』と感じる気持ち」を読んで共感したのだが、転職したことで自分も経験としてこの様に感じた。この環境に慣れたとしても、「すごい」と思う気持ちを忘れないでいたい。


 蛇足な余談。何気なくおかいつのアルバムを聴きながら書いていたのだけれど、「ふしぎはすてき」の歌詞にぴったりだ、この感覚。…どうでもいい話ですが……。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-07-17 21:23 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索