人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金井さんのISS長期滞在スタート

 17日打ち上げられたソユーズ宇宙船(53S/MS-07)。金井宣茂宇宙飛行士が搭乗、国際宇宙ステーション(ISS)に向かいました。
JAXA:国際宇宙ステーション第54/55次長期滞在クルー 金井宣茂宇宙飛行士搭乗のソユーズ宇宙船(53S/MS-07)の打上げについて
 打ち上げの生中継を観ていました。画像はNASATV、JAXAの生中継のスクリーンショットです。
金井さんのISS長期滞在スタート_f0079085_21393882.png

バイコヌール宇宙基地で打ち上げを待つソユーズ。現地は快晴。ソユーズに乗り込む際、ソコル宇宙服の上に白い服を着ていたのであれ?と思ったのですが、コートみたいなものですかね。
金井さんのISS長期滞在スタート_f0079085_21393461.png

 打ち上げ前の船内。手前でソユーズ名物つっつき棒を持っているのが、ロシアのアントン・シュカプレロフ飛行士。奥に座っているのは、NASAのスコット・ティングル飛行士。金井さんはシュカプレノフ飛行士の右手側に座っていて、このアングルでは見えません。

金井さんのISS長期滞在スタート_f0079085_21394042.png

 日本時間16時21分、打ち上げ!

金井さんのISS長期滞在スタート_f0079085_21462642.png

打ち上げ後、コマンダー席の右手側も映りました。金井さん!上昇中の加重力の中、Vサイン。手も振っていました。余裕そうです。よかった。
金井さんのISS長期滞在スタート_f0079085_21394297.png

つっつき棒大活躍。ここで気になるのが、ソユーズ恒例の重力センサーぬいぐるみ。足のようなものが画像上に写っています。4本?足の特徴から、これは、プードル?
ガジェット通信:JAXA宇宙飛行士・金井さんはかなりのオタク?Twitterの「アニメ名言」に注目
 記事前半は金井さんのツイッターでの発言について。ガンダムからムーミンまで、守備範囲広いです、金井さん。記事の最後のほうにこのぬいぐるみのこのことが書いてあります。シュカプレノフ飛行士のお嬢さんお手製の、愛犬のプードルのぬいぐるみだそうです。プードルだった。長期滞在の間、ワンちゃんには会えないですが、このぬいぐるみを見れば思い出せますね。素敵です。


 今日19日、ISSに到着です。
金井宣茂宇宙飛行士の国際宇宙ステーション長期滞在開始について
金井さんのISS長期滞在スタート_f0079085_21573178.png

ISSのドッキングポートに近づくソユーズ。地球がきれいです。

金井さんのISS長期滞在スタート_f0079085_21394868.png

ドッキング成功しました。

19時半過ぎに、ISS入室ということで、生中継を観ていたのですがなかなか出てこない。ハッチが開かない。ようやくハッチが開いて、入室です。
金井さんのISS長期滞在スタート_f0079085_21395118.png

 既に滞在中のロシアのアレクサンダー・ミシュルキン飛行士が、まずシュカプレノフ飛行士をハグしてお出迎え。その後、ティングル飛行士。その後に金井さんなのですが…一旦地上の様子を映している間に入室してしまい、ISSにカメラが切り替わった時には、もうハグも終わってた…。スクショできなかった…。
金井さんのISS長期滞在スタート_f0079085_21395456.png

入室後の記者会見。金井さん、手を振ってお元気そうです。よかった。これから、お身体に気をつけて、ご安全に!

 金井さんのミッションのメインとなるのは、お医者さんの経歴を生かした、医学実験。微小重力化での老化のような現象を食い止めるにはどうしたらいいのか。どのようなメカニズムでそうなるのか。何が効果があるのか。魚やマウスを使って実験します。ISSからのツイッターやブログの更新も楽しみです。ツイッターはやめましたが、JAXAの各公式アカウントは見ています。金井さんが滞在中のISSもどんどん目視したいです。冬の間は厳しそうですが、長期滞在は6月まで。チャンスはまだまだあります。
 金井さん、応援しています!

 おまけ。打ち上げの際、筑波の「きぼう」管制室が映ったのですが、その画像を。
金井さんのISS長期滞在スタート_f0079085_21572746.png

クリスマスシーズンと言うことで、サンタ帽が置かれています。ツリーじゃなくてサンタ帽なのか。ISSではクリスマスや新年はどう過ごすのかな。そちらも楽しみです。

by halca-kaukana057 | 2017-12-19 22:10 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31