人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 打ち上げ!軌道へ

 昨日、打ち上げられたH2Aロケット37号機。もう37号機なんですね。そんなに打ち上げられ、実績が積まれているのか…。搭載された気候変動観測衛星「しきさい(GCOM-C)」と、超低高度衛星技術試験機「つばめ(SLATS)」も、無事に軌道に投入、太陽電池の展開と電力、地上との通信、姿勢制御、全て順調だそうです。よかった。おめでとうございます!!
JAXA:気候変動観測衛星「しきさい」(GCOM-C)及び超低高度衛星技術試験機「つばめ」(SLATS)のクリティカル運用期間の終了について

 昨日の打ち上げはネット中継で観ていました。再びスクリーンショットを。
「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 打ち上げ!軌道へ_f0079085_22320646.png

 種子島は快晴。打ち上げを待ちます。そしてイグニッション、リフトオフ!
「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 打ち上げ!軌道へ_f0079085_22320788.png

「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 打ち上げ!軌道へ_f0079085_22320830.png

 青い空に上昇していくロケット。SRB-A分離もきれいに見えました。いつものCGでロケットの現在地を追尾できるのですが、いつもの打ち上げよりも角度が大きいように見えました。今回、「しきさい」を分離した後、第2段ロケットは「つばめ」を載せたまま慣性飛行。高度を下げます。そしてエンジン再点火し、また慣性飛行。さらにエンジン再々点火。ようやく「つばめ」を分離します。エンジンの再点火は「はやぶさ2」でもやりました。今回はさらに、最初に衛星を分離した軌道よりも低い軌道にもうひとつ投入しなければならない。難易度高いです。
詳しくはこちらをどうぞ。
マイナビニュース:2機の衛星を異なる軌道へ投入せよ! - H-IIAロケットが挑む、未来への挑戦 第1回 H-IIAロケットの「高度化」とは?
マイナビニュース:2機の衛星を異なる軌道へ投入せよ! - H-IIAロケットが挑む、未来への挑戦 第2回 2機の衛星を異なる軌道へ投入する「衛星相乗り機会拡大開発」のすべて

「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 打ち上げ!軌道へ_f0079085_22320812.png

打ち上げから2時間近く。「つばめ」も無事分離されました!管制室にはいつも通り「平常心」の言葉が。管制室のスタッフさんが握手しています。

三菱電機 from ME:DSPACE コラム:読む宇宙旅行:宇宙すれすれを「低く」飛べ!「つばめ」の挑戦
 「つばめ」は、低軌道でも人工衛星を運用できるのか実験する衛星。詳しくはこちらを。

「しきさい」(GCOM-C)、「つばめ」(SLATS) 名付け親になりました
 「しきさい」と「つばめ」は名付け親になった衛星。がんばって活躍して欲しいです。ご安全に!
by halca-kaukana057 | 2017-12-24 22:43 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31