人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧好きが答える50の質問

 先日こんなものを見つけました。

「Snu☆snu Blog:北欧好きが答える50の質問」

 北欧が好きな人のための50の質問。やりましょう。やってみましょう。



01 HNを教えてください。
 遼(はるか)です。

02 性別・年齢・職業を教えてください。
 女、25、社会人です。

03 北欧へ行ったことがありますか?ある場合は国名も教えてください。
 北欧どころか海外旅行も経験無し。

04 行ってみたい北欧の遺跡・観光名所はどこですか?理由もどうぞ。
 アイノラ!!(即答!)シベリウスの住んでいた家。まさに「森と湖の国」フィンランドらしい場所なんだそうな。置いてあるピアノも見たい。シベリウス本人は勿論ケンプやギレギス、舘野泉さんも弾いたという。
 ヘルシンキのフィンランディア・ホール。アアルトのデザインもいいが、中でヘルシンキ・フィルかフィンランド放送響が練習していないだろうか…。
 テンペリアウキオ教会。とにかく観てみたい。
 あと、ベルゲン・トロルドハウゲンのグリーグの家も。「トロルドハウゲンの婚礼の日」を聴きつつ。

05 行ってみたい北欧の都市はどこですか?理由もどうぞ。
 ヘルシンキ(やっぱり首都)、ラハティ(ラハティ響ホーム)、都市じゃないけどカレリア地方。ノルウェーのベルゲンも。

06 『北欧』という言葉からイメージする色は?
 青。濃いブルー。

07 好きな北欧のアーティスト(ジャンル問わず)を教えてください。
 音楽ならシベリウス…って、アーティストに含まれますよね?グリーグ、メリカントも。
 演奏者なパーヴォ・ベルグルンド、エサ・ペッカ・サロネン、オスモ・ヴァンスカ、サカリ・オラモ他フィンランドの指揮者はマジで良い。
 ノルウェーのレイフ・オヴェ・アンスネス(ピアノ)も忘れずに。
 芸術・デザインならカイ・フランク、アルヴァ・アアルト、ハッリ・コスキネン。シンプルなのが好み。

08 好きな北欧映画を思いつく限りどうぞ。
 映画はあまり観ないから…最近観たのは「歓びを歌にのせて」

09 デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランドの中で特に好きなのはどの国?またその理由は?
 フィンランド。自然豊かで素朴なところ。

10 ところで、北欧LOVE暦はどのくらいですか?
 1年ちょっと。

11 北欧を好きになったきっかけや出来事はありますか?
 シベリウスの交響曲(7番)を聴いて。冷たく静かな曲が生まれた土地ってどんな国だろうと興味を持って。

12 北欧に行ったらこれだけはしてみたい!!ということは?
 サウナ。限界まで入って湖に飛び込む。
 冬はクロスカントリースキー。きれいな景色を見ながらのんびり滑りたい。

13 北欧関連の情報や知識はどこから仕入れていますか?
 本かネット。

14 北欧関連のおすすめサイトがあれば教えて下さい。
 mfさんのブログ「ザ・フィンラン道!」はとても詳しく勉強になります。
フィンランド政府観光局のサイトもいい。

15 北欧関連のおすすめTV番組があれば教えて下さい。
 「牧場の少女カトリ」

16 北欧の言語を話すことが出来ますか?それは何語ですか?
 フィンランド語を挨拶程度。もっと勉強したい。

17 北欧神話を読んだことがありますか?
 少し。怖いんだよなぁ。フィンランドの「カレワラ」は物語版を。

18 北欧についての本で愛読している(いた)ものがあれば、書名を教えて下さい。
 「北欧スタイル」時々買っています。
 漫画「ヴィンランド・サガ」(幸村誠)もヴァイキングの物語なので北欧関係ですよね?

19 ガムを買うときは、やはりキシリトール入りにこだわってしまいますか?
 はい。

20 北欧圏にペンパルやメル友がいますか?いる場合は国名も教えて下さい。
 いません。

21 もし北欧に行くなら、どれくらいの期間滞在したいですか?
 一回に2週間ぐらい。で、2~3度行きたい。

22 ところで、貴方の前世は何処の国の人だったと思いますか?
 フィンランド人だったと信じたい。

23 手持ちの北欧関連のグッズで、これは宝物だ!と思うものはありますか?
 イッタラのアイノ・アアルトのグラス。大切に使っています。ティーマも欲しい。

24 北欧好きになってからライフスタイルに変化はありましたか?
 自然をより身近に感じ、好きになった。鬱陶しいだけの冬に楽しみを見つけられるようになった。

25 好きな北欧のブランドはありますか?
 イッタラ、アラビア、マリメッコ、BIS(スウェーデンのレーベル)

26 北欧の食べ物でオススメのものがあれば教えて下さい。
 うーん、わかりません。

27 反対に、これだけは食べたらアカン!という北欧の食べ物は?
 サルミアッキ。でも噂しか聞いた事がないので食べてみたい。

28 「かもめ食堂」を見ましたか?
 原作は読みました。映画は近くの映画館では公開されていないので見られません。DVDを待ちます。

29 IKEAに行ったことがありますか?
 遠くて行けません。いつか行きたい。

30 北欧の文化や習慣で、日本も見習うべきだと思う点はありますか?
 古いものを大切にする。自然と共に生きる。素敵なライフスタイルだと思う。

31 北欧の文化や習慣で、これはちょっと…思うことはありますか?
 サウナに入った後雪の上を裸で転げまわる。それはどうかと…。

32 北欧に関する豆知識などあれば、教えて下さい。
 うーん、フィンランド人の苗字で「アホ」というのがあるが、「aho」とは湿地とか湖のそばの草の生えたところという意味である。

33 周りに北欧好きな友人はいますか?
 残念ながらいません。話の出来る方お友達になりませんか?

34 何歳までサンタクロースの存在を信じていましたか?
 小2ぐらい。

35 ムーミンはカバだと思いますか?
 カバじゃないよ!妖精だよ!!…一応。

36 オーロラを見たことがありますか?または見てみたいと思いますか?
 是非観たい。

37 白夜の時期に北欧を旅したら、徹夜しますか?
 徹夜は苦手。

38 シュールストレミングを食べてみたいと思いますか?
 シュールストレミングとはスウェーデンの「世界一まずい缶詰」。却下します。まずあの缶を開ける時点で怖い。
39 寒さには強い方ですか?
 はい。北国人なので平気です。

40 一日だけ、長靴下のピッピになれるとしたらどんないたずらをしてみたい?
 それ以前に長靴下のピッピのストーリーを知らない。すみません…。

41 北欧圏の人は珈琲をよく飲みますが、貴方はコーヒー派、紅茶派?
 コーヒー派。紅茶も好きだけど、コーヒーの方が好き。

42 『ニルスの不思議な旅』を読んだことがありますか?
 残念ながらありません。今度探してきます。

43 ザリガニを食べたことがありますか?また、食べてみたいと思いますか?
 一度は食べてみたい。エビだと思えば食べられるはず…。

44 アクアビットを飲んだことがありますか?
 アクアビットはジャガイモのウォッカ。ありません。

45 貴方が北欧の人に伝えたいと思う日本料理は?
 豆腐。ネタで納豆。日本のサルミアッキ、もしくはシュールストレミングw

46 得意な北欧料理はありますか?
 ありません。この前「知っとこ!」で観たフィンランド風ミートボール、作ってみよう。で、得意料理にする。

47 日本と北欧の文化で、似ているなぁと思うところはありますか?
 木材を使う。風呂(サウナ)が大好き。

48 近々北欧へ行く予定はありますか?
 ありません。行けたらいいなぁ。

49 あなたの夢を語って下さい。
 フィンランドの湖のほとりでシベリウスを聴く。生演奏ならなお可。ヴァイオリンソロなら大歓迎。

50 お疲れ様でした。最後に疲れた…以外で、一言お願いします♪
 楽しかったです。やっぱりフィンランド8割だったか。製作者様、Kiitos!
by halca-kaukana057 | 2006-07-27 22:11 | フィンランド・Suomi/北欧

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31