人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・このブログはどこへ行く -ブログは読むもの?それともコミュニケーションツール?

 昨日の記事「さて、このブログはどこへ行く」の自己レス的続き。


 ブログは楽しいけど、それ以上に現状に不満があると昨日書いた。今日になって、偶然にこの記事を読んでうーんと唸ってしまった。

「ピアノをはじめよう ~孔之侑物語・外伝Ⅱ~:7歳の主張!?」

 私が注目したのはメインの項…ではなく(このブログの著者SONBUNさんにとって失礼だと思うのですが…申し訳ありません)、後半のカウンター2万ヒットに対するお礼の項。同記事より引用させていただきます。

「以前にも書いた通り、僕はブログの形態は「読み逃げが基本」でいいと思っております。ミクシィなどのSNS系の日記などとは、その主旨が違って良いと思いますから。」

「人間と人間のコミュニケーションですから、すれ違い、勘違い、思い違い、…そうした事は仕方のない事だと思っています。それでも、こうして書き続けることで、新しい出会いや発見、気付きがある訳で、そうした事から、心から感謝をしております。
また、同時に、ブログを書き綴っている管理人の皆さんにも感謝をしています。皆さんのそうした言葉の一つ一つに、励まされたり、癒されたり、向上心を刺激されたり、もちろん、時には、悲しみや憤りを感じる時もあります、でも、それらも全て含めて、同じ社会の一つであると、そうしたネットという社会の一つに自分も属していると、謙虚に感謝をしている訳です。」


 ここで私自身に対して言いたいことがある。アクセス数が少ないとか、コメントが少ないとか言う前に、まずはこうやってブログを書き続けることができている今に、そして環境(基本的にお世話になっている方々を指す)に感謝したらどうなんだ、自分。少しコメントが増えてきたから、アクセスも増えてきたからと思って天狗になっている自分。とても大人気なく、情けない。恥ずかしい。

 「ブログは読み逃げが基本」とあるが、私はブログに何を求めてきたのだろうか。ただ好きに文章を書ければよいのか、それともコミュニケーションツールか。コミュニケーションを求めるならmixi他SNSの方が適している。でも、私はmixiの閉鎖的な馴れ合い環境が嫌でやめた。昔から、グループで固まって行動することがあまり好きではなかった。ブログはずっと続けているわけだから、ブログの「文章を書く・読む」ところにより魅力を感じているのだと思う。ということは、コメントもトラックバックもブログのメイン機能ではなくおまけのようなもの?そう考えれば楽になるはずだ。別にブログにはマイミク機能はないし、暗黙のルールもない。ブログはSNSよりも自由なんだ(勿論、人によってはコミュニケーションツールとしてバリバリ使っている方もいるだろう。それも自由、その人がどんなブログにしたいかによるものだから)。

 一人語りは確かに寂しい。でも、寂しいから語りたいのではない。ただ感情として心の中に存在するものを文章によって見えるようにする。それがしたいから語るんだ、私は。聴衆は皆見える位置にいるとは限らない。今ここにいる聴衆が全てでもない。聴衆自体いるのかいないのかよく分からない。でも、感情を見えるようにしたいのは誰のためでもない。

 だからこそ、今目の前にいる聴衆は奇特な存在であるし、有難い(あることがむずかしい)存在なんだ。…忘れていた事を思い出したようだ。


 ちなみに、リンク集も無いものと思えばいいじゃないか。これで全て解決?(単純)
by halca-kaukana057 | 2006-09-16 22:17 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31