宮川彬良&大阪フィルPOPS エリーゼのために


「宮川彬良&大阪フィルPOPSオーケストラアルバム第3集・エリーゼのために」(DENON,1999)


 「クインテット」の放送が始まった頃、あのピアノを弾くサラツヤ髪の男性は不思議な存在でしかなかった。その人が宮川彬良という舞台音楽家・作曲家で、経歴を知ったのは勿論少し後のことだ。なんとか情報を探し当て、宮川さんに関して出てきたキーワードは「舞台音楽家」、「アンサンブル・ベガ」、そして「大フィルポップス」。「アンサンブル・ベガ」(公式サイト)は「クインテット」の演奏をしている方々(注1)。で、この大阪フィルポップスのことを調べていってみたら、随分と楽しそうなコンサートであることが判明。聴きに行きたいが関西は遠い…と思っていたら、今年の正月に大阪フィルハーモニー交響楽団の特番が放送された。音楽監督の大植英次のマーラーと共に、ポップスコンサートの模様も放送された。なんて楽しそうなコンサートなんだ!と言うわけで、前々から買おうと思っていたのに何故か手を出さずにいたこのCDに手を出した訳なのです。



 長い前置きはここまでにして本題。「クインテット」を先に見てしまっている者としては「クインテットオーケストラ版」!「エリーゼのために」や「ジュ・トゥ・ヴ」等「クインテット」でも登場する曲もある…けど、全く編曲が違う。同じ曲に違う趣向の編曲をすることが出来る。つまり、一つの音楽が何度でも生まれ変わる…と言えばいいのか。大阪フィルのメンバーは何度となく演奏しているであろうチャイコフスキーの6番やブラームスの3番も、原曲の良さを壊さず、でも聴きやすく魅力的になっている。きっと演奏している方も楽しいに違いない。個人的には、ブラームスの3番ってこんないい曲だったっけ?と。今度ちゃんと原曲を聴き直そう。こんな風に原曲のよさに気付かせてくれるのも編曲のメリットだ。

 この前も少し話題にしたけれども、編曲が出来る人は凄いと思う。原曲の良さを壊さず、元のいい所と新しく入れる要素を微妙な割合で調和させる。下手にぶっ壊したら作曲者に失礼だし、どういう風に編曲作業をするものなのか、私にはさっぱり分からない(作曲も同じく)。分からないからこそ凄いと思う。いつも同じことを書いている気がするが、やっぱり凄いと心から思う。


 音楽を楽しむなら、出来る限り色々なタイプの演奏を聴いてみたい。特にクラシック音楽は一つの曲でいくつもの演奏・解釈・表現に出会うことが出来る。編曲もその中に加えれば、もっともっと楽しみが増えるだろう。一つの曲で楽しみは10倍、100倍、それ以上になる。こんなレベルの高い編曲がもっと増えたら楽しいだろうに。そう思う一枚です。


 とにかく最後に言いたいことはアキラさんの編曲は凄い。神。

 いい忘れた。1曲目の「シンフォニック・パラダイス」(大フィルポップスのテーマ)は編曲ではなく宮川さんの作曲。これもいい。


(注1)本来のアンサンブル・ベガには「クインテット」には出てこないパート(第2ヴァイオリン、ヴィオラ、ホルン、ファゴット)があるため、コンサートで聴く演奏は「クインテット」のものと音の響きが違うんだとか。まずは聴いてみるしかない。話はそれからだ。

参考リンク:TSUTAYAオンライン全曲試聴できます。

参考記事:「原作」の憂鬱
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-10-18 22:15 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索