自分と寄り添い、伸ばすブログ

 本日を持って再開いたします。


*****


 休止中に色々なことを考えた。一体何をしたくてブログやってるんだろうとか、ブログを続ける意味なんてあるんだろうか?とか。いっそのこと辞めちゃおうか…なんてことも頭をよぎったが、やっぱりここに戻ってきたわけです。


 休止のお知らせから、少し引用。
 まず第一に、思うような文章が書けないこと。最近の記事を読んでいると、いつも同じようなことばかり書いているのに気がつきます。同じところを堂々巡りしているだけで、何も進歩も発見もない。書きたいことはあっても、それを最大限に生かすことができる文章を書こうとしてもいつも同じような文章になってしまっている。上手く書けない。でも書かなければならない。そんな自分への脅迫のような気持ちでブログを続けてゆくことに限界を感じています。


 今でも堂々巡りはしている。でも、「何も進歩も発見もない」わけではない。微少ながらも、少しずつ変わっている(と思いたい)。書きたいことをいつも最大限の文章で表現するほうが難しいんじゃないのか。だからこそ、日々書き続けるなかで「いい事書けたかも」と思える瞬間を待ち遠しく思う。変化していても変化が無くても、その自分と寄り添い、伸びてゆくことを信じて書き続ける。変化がないのはそのことを時間をかけて考えたいと思う気持ちの表れとも言えるかもしれない。ああ、これでいいんだ。と、だんだん思えるようになってきました。

 もう一つ、私がブログを続けていて嬉しいこと。それは自分が紹介した本や音楽等を「面白そう」と興味を持ってくれること。言いたいことが伝わったかな?と照れながらも嬉しくなる。そんな瞬間(記事)をゆっくり待ちながら書く。書きたいことを、好きなことを。

 その時、自分も含めて誰か・何かに媚びることはしたくない。本当のことを言うと、言葉を交わしたことはないが気になっているブロガーさんが何人かいる。コメントしてみようかなと思っても、話しかけたら何か変な方向に変わってしまうんじゃないかとためらってしまう。で、その人たちの気を惹こうと思ったこともある。でも、媚を売ることが結果的に良い方向に進むとは思えない。はっきりとした理由はないが、何のためにもならない、汚いやり方だと感じるのだ。

 今の私のブログに対する姿勢はこんなところだ。では、またぼそぼそと、細々と言葉を練り上げてみようじゃないか。


<参考にしたブログ>
「たまごまごごはん:なぜ「ブログ論」を書きたくなるのか」
 再開を機に私も自分を見つめなおすリセットボタンを押してみました。ブログであれ楽器演奏であれ何であれ、恥をかいてナンボですね。
「奥様、鼻毛が出ておりますことよ:私がネットを始めた頃の話」
 ネットの世界は恐ろしいほど広いです。時々(寧ろ頻繁に)その広さと自分の視野の狭さギャップに落ち込むのですが、その落ち込む経験が遅かれ早かれ必要なんじゃないかと。落ち込んで学ぶことも多いですし。



<補足な報告>
 休止の理由の一つであるとあるブロガーさんとはちゃんと話し合い、全て丸く収まりました。ご心配をおかけしました。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-10-31 21:44 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索