人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BISのシベ箱が物凄い件

 来年は待ちに待ったシベリウス没後50年のメモリアル・イヤー。91歳まで長生きしたため、19世紀半ばに生まれたのに21世紀になって没後50年を迎えることになった。

 そのメモリアルイヤーに向けて、シベリウスに力を注いできたスウェーデンのレーベル・BISがとんでもないことをしてくれた。



シベリウス大全/ヴァンスカ、ヤルヴィ他(HMVより)

 何とCD15枚にシベリウスのありとあらゆる曲を網羅してしまった。しかも、BISの大御所ヴァンスカ指揮ラハティ響は勿論のこと、ネーメ・ヤルヴィ指揮エーテボリ響で聴けるんだから凄い。交響曲、管弦楽曲、協奏曲から劇音楽、ピアノ曲までこのBOX一つでシベリウスが堪能できます。これはすごい。ヴァンスカ/ラハティ響によるヴァイオリン協奏曲や交響曲第5番の初稿は入っていないが(それが入っていないのは悲しい)。でも、解説が英語、ドイツ語、フランス語、フィンランド語に加えて日本語も!!輸入盤CDで日本語解説が読めるとは何ともありがたい。BISもようやく日本でのシベリウス人気(と言うよりヴァンスカ人気?)を理解してくれたみたいで嬉しい。

 これからシベリウスを徹底的に聴いてみたい、シベリウスは聴きたいけどどれを聴いたらいいか分からない方にオススメします。私もヴァンスカのシベ全は持っているのに、聴いたことのない曲があまりにも沢山あるので買おうか考え中(きっと買う)。HMVのサイトでは曲目は英語になっているので、自分自身の確認のために日本語訳してみる。全曲出来ないかもしれないが、そこはご容赦ください。

【CD1】
・交響曲第1番
・交響曲第4番
【CD2】
・交響曲第2番
・交響曲第3番
【CD3】
・交響曲第5番
・交響詩「エン・サガ」
・交響詩「ポヒョラの娘」
・悲しきワルツ
・交響詩「フィンランディア」
【CD4】
・交響曲第6番
・交響曲第7番
・交響詩「タピオラ」
【CD5】
・ヴァイオリン協奏曲op.43(Vn:レオニダス・カヴァコス)
・チェロと管弦楽のための2つの厳粛な旋律op.77(Vc:マルコ・ユロネン)
*以上、オスモ・ヴァンスカ指揮ラハティ交響楽団
・ヴァイオリンと管弦楽のための2つのセレナーデop.69
・ヴァイオリンとオーケストラのための6つのユモレスク(Vn:ドン・スーク・カン)
*以上ヤルヴィ指揮エーテボリ交響楽団
【CD6】
・クレルヴォ交響曲op.7
【CD7】
・木の精op.15
・レンミンカイネン組曲op.22
【CD8】
・カレリア組曲
・歴史的情景Ⅰop.25
・アテネ人の歌op.31-3
・火の起源op.32
・バラード「捕われの女王」op.48
・恋する者op.14
・アンダンテ・フェスティーヴォ
*以上ヴァンスカ指揮ラハティ響
【CD9】
・劇音楽「クリスティアン2世」op. 27
・劇音楽「ペレアスとメリザンド」op.46
・「テンペスト」op.109
*以上ネーメ・ヤルヴィ指揮エーテボリ響
【CD10】
・即興曲「雪の平和」op.29
・交響詩「吟遊詩人」
・交響詩「大洋の女神」
・ルオンノタール
*以上ヴァンスカ指揮ラハティ響
・無伴奏男声合唱「6つの歌」op.18
・無伴奏男声合唱「5つの歌」op.84
・フィンランディア賛歌
【CD11】
・歌曲「6つの歌」op.36他歌曲
【CD12】
・弦楽四重奏曲イ短調
・弦楽四重奏ニ短調「親しい声」op.56
*以上テンペラ四重奏団
【CD13】
・ピアノ三重奏曲二長調
・ピアノ五重奏曲ト短調
【CD14】
・水滴
他ヴァイオリンとピアノのための小曲
【CD15】
・フロレスタン
・組曲「キュッリッキ」
・ロマンスop24-9
・ソナチネ嬰へ短調、ホ長調、ロ短調
・「5つの小品(樹の組曲)」op.75
・ロマンティックな風景
・村の教会
*以上ピアノ:タヴァッシェルナ


 よく分からず抜かしてしまった曲もありますが、こんな感じ。曲名は音楽の友社「作曲家別名曲解説ライブラリ-18:北欧の巨匠」のシベリウスの項を参考にしました。今後調べながら追記します。

<追記兼参考リンク>
 既に日本語で全収録曲をリストアップしていたサイトがあった。
ノルディックサウンド広島・CD1697/1700 15CD's for price of 4 The Essential Sibelius - ジャン・シベリウス (1865-1957)
北欧クラシック・ジャズ専門店。素晴らしい。
by halca-kaukana057 | 2006-11-20 23:19 | 音楽

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31