牧場の少女カトリ 5


 「牧場の少女カトリ」の感想続き。今回はDVD5巻感想。



【第18話:二つの火事】
 ライッコラ屋敷で以前働いていたというハンナは、家事を担当した。朝一番に起きたハンナはカトリたちを起こす。アベルを追い払おうとしたハンナは、アベルを蹴ってしまう。ハンナに噛み付いたアベル。ハンナは手にもっていたランプをわらの上に落としてしまい、わらが燃え始める。火事はぼやで済んだが、ハンナは何もしていないのにアベルが噛んだと言い張る。だが、アベルがとても利口であることを知っているテーム他ライッコラ屋敷の皆はアベルが何もしないのに噛み付くはずがないと言い、信じてくれないと嘆き、テームはあきれ返る。
 カトリは麦の刈り入れの手伝いをしている。そこへウッラとハンナが昼食を持ってくる。ハンナに対してうなるアベル。カトリは麦の刈り入れの後、牛と羊を連れて帰る仕事が残っている。カトリが帰ってくる頃には皆夕食を済ませていた。カトリは一人で夕食を食べようとするが、アベルのご飯がない。ハンナに聞くと忘れたと言う。カトリはハンナがアベルに意地悪をしていると察する。
 夕食後、サウナ小屋に明かりがついている。ウッラとアンネリがサウナ小屋で麻を乾燥させ、茎から繊維をとっているのだった。それを糸にして、冬になると織物にするのだ。麻を繊維にするところを見るのは初めてのカトリ。寝る前に「カレヴァラ」を読もうとするが眠いので寝ることにする。そしてカトリは明日が自分の10歳の誕生日であることを思い出す。
 寝静まった頃、何か物音がする。ペッカが働くペンティラ屋敷が火事になったのだ。

<感想箇条書き>
・冒頭から騒動を巻き起こすハンナ。犬嫌いなのか?
・アベルを信頼しきっているライッコラ屋敷の人々。確かに、今までの活躍ぶりをみると信頼せずにはいられない。
・サウナ小屋で作業するとなると、その間サウナには入れないのだろうか。サウナに入れないなんて、サウナ命のフィンランド人には耐え切れないことじゃないのか?
・ペンティラ屋敷の火事。ペッカの運命やいかに。



【第19話:隣どうし】
 カトリが牛を連れて帰ってくると、すでに牛舎に牛が6頭いる。ペンティラ屋敷の牛をライッコラ屋敷で預かることになったのだ。さらに、ペッカもライッコラ屋敷に寝泊りすることになったのだ。ペッカはカトリの隣の部屋に寝ることになった。火事の片づけで疲れていて眠いペッカだが、カトリがまだ起きていると聞いて動揺する。カトリとなるべく一緒にいたいのだ。だが、あまりにもふらふらしているペッカはやっぱり寝ることにする。
 ペッカが寝た後、カトリは麻の作業を手伝う。それはカトリにとって興味深いものだった。一方ハンナはアベルにお肉を食べさせようとする。疑って食べようとしないアベルだったが、食欲にはかなわない。肉に口をつけた瞬間、ハンナはアベルに水をかけてしまう。
 ペンティラ屋敷の6頭の牛は、ライッコラ家で買い取るつもりのようだ。他の牛も売るようだ。牛がいなくなってしまえば、家畜番の仕事はなくなる。ペッカはテンピラ屋敷を辞めることになるかもしれない。そう察したカトリはペッカと一緒に暮らせるのがうれしかったが複雑な気持ちだった。

<感想箇条書き>
・ペッカ、カトリに急接近。
・ハンナはどんどん本性を見せ始める。あまり頭が良いとは思えない。
・麻の作業を手伝うカトリ。カトリにとっては、全てのことが勉強なのです。



【第20話:来た人と去る人】
 テームの使いでテームのいとこの家から帰る途中、カトリはいじめっこに囲まれる。そこを助けてくれたのは馬車に乗ったおばあさんだった。そのおばあさんはグニンラおばあさん。冬の間ライッコラ屋敷に住んで、糸紡ぎや織物を教えてくれるのだ。かねてからグニンラおばあさんのうわさを聞いていたカトリは、いろいろ教えてもらえるのでとても嬉しかった。グニンラおばあさんを歓迎するライッコラ屋敷の人々だが、ハンナだけは歓迎しない。どうやらハンナの過去を捕まれてしまっているようだ。
 明日は羊の毛を刈り取る予定だ。しかし、ペンティラ屋敷では羊の毛が盗まれ、それをテームとウスコがうわさしていた。カトリとペッカが帰ってくると、テームはペンティラ屋敷の牛を買い取ったことを告げる。仕事が無くなったと落胆するペッカだが、ペンティラの主人からテームはペッカをライッコラ屋敷に寝泊りさせるよう頼まれていた。まだ一緒にいられると分かると、二人は喜ぶ。

<感想箇条書き>
・またいじめっこか。あんな可愛いカトリをいじめるなんて。
・ハンナの秘密を握るグニンラおばあさん。二人の緊張した関係はなかなかの見もの。
・麻の作業の手伝いに巻き込まれてしまったペッカ。本当に嫌々そうだ。あまりにも嫌いな作業なのか、とにかく雑である。笑える。
・羊の毛泥棒のスパイだったハンナ。ハンナは相当グニンラおばあさんを警戒しているようだ。



【第21話:アベルが狙われた】
 羊の毛を刈る日がやってきた。ペッカは4日間だけライッコラ屋敷の仕事を手伝うことになった。毛を刈った後、作業小屋の鍵について話し合うテームとビヒトリ。その会話をハンナは黙って聞いていた。
 カトリと一緒にいられる時間が短いことを悟ったペッカは元気が無い。カトリはテームにペッカを雇ってくれるように頼んでみると言う。それでペッカは元気を取り戻す。
 翌日、羊の毛泥棒が入る予定の日になった。仕事が終わるとカトリはペッカを雇ってくれるようにテームに頼む。だが、テームは雇えないと言う。ペッカを雇うためにはカトリを辞めさせる必要があるのだ。すっかり元気を無くしてしまったペッカ。麻の作業も無いので落胆して部屋に戻る。その頃、ハンナはこっそり作業小屋の鍵を開けていた。鍵が無いことに気づいたグニンラおばあさん。ハンナは床に落ちていたように見せかけて、鍵を元に戻す。そしてアベルに毒入り肉を食べさせようとする。勿論口もつけようとしないアベル。無理に食べさせようとしたハンナは、再びアベルに噛みつかれてしまう。そこでハンナはテームに頼んで、アベルを綱でつないでおくことにする。グニンラおばあさんはこっそりカトリに綱をほどいてあげてから寝るようにカトリに言う。
 そして皆が寝静まった頃、泥棒たちがライッコラ屋敷にやって来た…。

<感想箇条書き>
・毛を刈られてしまった羊を見て同情する(?)アベル。そのアベルの毛を刈ってしまうぞと追いかけるカトリ。ほほえましい2人。アベルは必死だろうが。
・ペッカを雇ってくれるように、一生懸命テームを説得する2人。そこでテームが一言「君が一番気に入ったのは、カトリじゃないのかい?」顔を赤らめる2人。…ペッカとカトリの仲は公認済み?というより相思相愛?マルティは…?(マルティはカトリと遠い親戚なので、いけない恋なのかもしれない…)
・やっぱりハンナは頭が悪い。犬のほうが賢いのに…。
・グニンラおばあさんは老賢者に決定。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-11-23 21:34 | フィンランド・Suomi/北欧


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索