その人だから書ける物語を

 読んだのになぜかタイミングを失って感想を書かずにいた本の感想を、まとめて3冊。テーマは「その人だから書ける物語を」。



「小学生日記」(華恵/角川書店・角川文庫/2005)
 その名の通り、小学生であり「作文家」である華恵さん(「hanae*」から改名)が描く等身大の日常風景。帰国子女でモデルや女優として活躍もしているのできっと世間離れした作品なんだろうと思ったら、見事に裏切ってくれました。家族のこと、学校のこと、塾のこと、友達のこと…。解説で重松清氏が書いている通り、「小学生にしか書けないけれど、小学生には書けない」。子どもの文章を読んでいると時々ハッとさせる文章に出くわす。大人なら見過ごしているようなことを鋭く突いていたり、何かを考えて発した言葉が想像以上に深いものだったり。でも、言葉足らずでたどたどしいところをじっと我慢しないと読めない時もあるので手ごわい。

 ところが、華恵さんは見事にそれを乗り越えている。子どもの観察力と感情に、大人並みとはいかないけれど感情豊かな文章と表現を持って。そしてその華恵さんから見える子どもの世界も、広く色彩に溢れている。いい事ばかりじゃない。いじめや離れ離れになってしまった友達のこと、友達の勇気ある行動から見えた華恵さん自身の情けなさ。一瞬一瞬はどれも華恵さんには大切な時間なのだろう。その一瞬を大事にした小学生華恵さんだからこそ書けた。華恵さんに限らず、きっと身の回りには豊かな感性で一瞬を語ろうとする子どもがいるのだろうと思うとワクワクする。



******

 次はこれ。


「ボクの音楽武者修行」(小澤征爾/新潮社・新潮文庫/2000)

 恥ずかしながらこの本をまだ読んでいなかったのです…。小澤征爾の若い頃の回想記。指揮者を目指し、単身ヨーロッパをスクーターでめぐりながら音楽を勉強しようと考え日本を離れる。ブザンソン国際指揮者コンクールで一位になり、カラヤンやバーンスタイン、ミュンシュのもとで学び認められる。スピード出世と言えばいいのかその勢いに驚いたが、本人はそんな気負ったところは無かったようでスキーを楽しんだり酔っ払ったり。音楽も遊びも全力投球で、本当に楽しかったんだろうなぁと思う。そんな全力投球の熱心さが、小澤氏をここまで引っ張ってきたのだろうと思う。家族へ宛てた手紙もユーモアたっぷり。日本にこんな音楽家がいて、そして本でもその人柄に触れることが出来るなんて幸せだと感じた。小澤氏の演奏も恥ずかしながらそれほど多くは聴いていない…ので、この作品をきっかけにもっと聴こうと思う。つか、日本人演奏家自体そんなに聴いていないや。これはイカンです。


******

 次は突然雰囲気を変えて漫画。


「宙のまにまに 2」(柏原麻実/講談社アフタヌーンKC/2006)

 前回1巻を紹介した天文部が舞台の漫画2巻。天文部は夏合宿に来たものの、フーミン率いる文芸部と同じ場所で合宿することになってしまう。観測に夢中になる美星たちだったが、フーミンとあれこれあるうちに文芸部を招いて天体観測をすることに。今がチャンスだと張り切る天文部員。一方星のどこが面白いのかと思うフーミン。観測会の行方はいかに。

 その合宿の観測のシーンは面白いのだが、あとはほとんどラブコメという展開。天文:ラブコメの割合が3:7ぐらい。しかもコメディ部分が暴走気味。作者・柏原さん自身天文部だったと思うのですが、元天文部なら元天文部員だからこそ書ける物語に持っていって欲しかった(文芸部との合同観測会で朔がフーミンに語るシーンは素晴らしかった)。ただ、後半で天文部の命運を握る(かもしれない)新顧問・草間先生が登場したり、文化祭へ向けて天文部の挑戦が始まったりと天文重視の展開になることを期待します。「宙」とタイトルにあるのに、このままではただの飾りになってしまうような…。いち読者がこんなことを言ってもどうしようもないことはわかっているのですが…。




 以上。その人にしか語れない物語は大好きだ。誰でもじっくり聞こうとすれば、そんな話に巡り会えるんじゃないかとも思う。本でなくても、ブログや身近な人の話でも。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-01-08 22:13 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索