NHKシベリウスウィーク

 日曜の「N響アワー」から、月~金まで(水除く)のNHK-FM「ベスト・オブ・クラシック」まで今週はたっぷり丸ごとシベリウス特集。没後50年の記念年の初めから盛りだくさん。結構結構(スコアさん風に)。

「N響アワー」はメモリアル・イヤーを迎えるシベリウスとグリーグを中心に北欧特集。シベリウスは「フィンランディア」(シャルル・デュトワ指揮)と「カレリア組曲」より第3曲:行進曲風に(サカリ・オラモ指揮)。ストレートに定番。グリーグも「ペール・ギュント」第2組曲(広上淳一指揮)。ど真ん中です。しかし、シベリウスとは話題がずれますがフィンランド現代の作曲家・ラウタヴァーラの「ブック・オブ・ヴィジョンズ」より第4曲:運命の物語(ウラディミール・アシュケナージ指揮)も登場。これまで聴いたことは無かったけどラウタヴァーラはずっと気になっていた作曲家。まさかN響アワーで聴けるとは。現代音楽自体あまり聴かないのだけど、結構いい。ラウタヴァーラも今後聴いてみる。スウェーデンの民謡の合唱もキレイだった。北欧(バルト3国含む)の合唱は奥が深そうだ。


 シベリウスに話を戻して、FM「ベスト・オブ・クラシック」の方。オラモ指揮フィンランド放送交響楽団のシベリウス特集。以前オラモはバーミンガム市交響楽団との交響曲全集を紹介したけれども、フィンランド放送響とのもいい。弦がつややか。2,3,6番,「タピオラ」が特に。オラモが元々このフィンランド放送響のコンマスだったことも影響しているのかな?何故か6番第1楽章冒頭では、満天の星を見ている気分になった。「タピオラ」の途切れることの無い緊張感も凄かった。「フィンランディア」はNHK音楽祭2005のと同じく、最後の最後、極限まで弱音にしてそこから一気に盛り上がって終わる部分がたまらん。「悲しきワルツ」の踊りの部分と死神が出てくる部分の対比も魅力的。5番3楽章はちょっと残念な部分もあったけど、あのゆったりとしたホルンはまさにアイノラの上を飛んでいった16羽の白鳥そのもの。


 「聞き逃した!」「興味なかったけど聴いてみたくなった」方、フィンランド放送響ネットアーカイブでも聴けるのでご安心を。こちらからどうぞ(今回放送された録音とは違うものもありますが)。また2月に来日公演があるので、お近くの方は是非どうぞ。詳細はチケットぴあ:東芝グランドコンサート2007にて。


 秋からのコンサートでもシベリウスはプログラムに組まれやすいと思うけど、今年1年の間にじわじわとシベリウスの魅力にはまる人が一人でも増えることを期待して。そうだ、例のBISシベリウス箱の感想もそろそろ書こう。あれは買いです。BISの回し者でも何でもありませんが、心からオススメします。

<過去関連記事>
「さらに フィンランド人指揮者でシベリウス」
バーミンガム市響との全集感想。今度はフィンランド放送響との全集を是非。
「NHK音楽祭2005」
一昨年来日した時の演奏をNHK教育で観ての感想。あの「フィンランディア」は、一度聴いたら病み付きになってしまいました。
「BISのシベ箱が物凄い件」
 そのBISのシベリウス箱「The Essential Sibelius」の紹介。簡単に感想を書くと交響詩「木の精」op.15がツボ。無伴奏合唱曲も見事。シベリウスとは異なるが、フィンランドの合唱に関しては「合唱大国・フィンランドを堪能する」をご覧下さい。




 最後に、「N響アワー」名物(?)池辺晋一郎先生の、北欧特集の回のダジャレ。フィンランドからいい指揮者が次々と出ていることに関して、
フィンランドの首都はヘルシンキですが、指揮者は増える新規
………。


Trackback for:
「SPOTLIGHT:サカリ・オラモという指揮者 N響アワーにて」
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-01-19 22:54 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索