人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のチェロ弾きさん

 今日のイラストはチェリストさん。以前も描いた事があったけど、今回は角度を変えてみた。再びCDジャケットやら音楽雑誌やらを見ながら。

今日のチェロ弾きさん_f0079085_173022100.jpg


 以前の絵(「鉛筆描きが好き」)よりもチェロの形をとらえられるようになってきたかも。この以前の絵よりもさらに前にもチェロの絵(クインテットのスコアさんを描こうとして)を描いていたのだが、それはチェロだか何だか別の楽器…いや、楽器には見えない状態だった。解析を見ると、よく「ピアノ イラスト」という単語で検索してくる方が多いのだが、ピアノは鍵盤を描いている内に発狂する可能性があるので、まだ描いたことはありません…。申し訳ないのですが。でも、いつか描きたい。

 あと、この絵はスコアさんの若い頃のつもり。一応。

 ここで一応お知らせ。「見知らぬ国々」ピアノ演奏の超私的解説がようやく完成しました。こちらからどうぞ。






 ここからはぼそぼそと独り言。ピアノに関して、私が弾きたい曲、憧れの曲、弾こうとは思っていないけど弾けるレベルになったら弾くかもしれない曲を、「初見で演奏した」とか「子どもの頃練習したけど、簡単でつまらなかった」とか書いているのをたまに見かける。その人にとっては簡単な曲で、私は初級者なので感じ方が違うのはどうしようもない。でも…、やっぱりがっかりする。人によって弾きたい曲、憧れの曲は違う。だからこんなことを考えていても仕方がないのだけれども、私にとっては雲の上のような存在のものに、軽々と手が届いてしまう人を見ると悔しい。自分が情けないのではなく、悔しい。

 私は時に、見ず知らずの人にまでライバル心を燃やすことがある。もともと負けず嫌いな方なのだが、これをいい刺激ととらえるべきか困った習性ととらえるべきか。



 あと、最近音楽関連の記事しか書いていない。音楽関連のことしか書くことがないだけなんだけど、そんな自分に不満。
by halca-kaukana057 | 2007-02-09 22:04 | イラスト・落描き

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31