[味楽る!ミミカ]オムライスおにぎりを作ろう!

 何故か2日連続でミミカの料理。今日は今週放送の「オムライスおにぎり」。味楽来学園の宝物である「五段のお重」を守るため、美味香たち「あ組」の生徒たちが立ち上がります。お重を狙うダリおやじの注文「2倍うまい○○ライス」の難題に対して、美味香が作ったのがこの「オムライスおにぎり」です。早速レシピにいってみましょう。


【材料】
・ハム:60グラム
・チーズ:50グラム(切れてるチーズを使うと便利)
・ごはん:1合
・パセリ:適量
・ケチャップ:大さじ6
・小麦粉:適量
・卵:2個

【作り方】
1、まず、ハムとチーズを細かく切ります。パセリもちぎって細かくします。
f0079085_20481091.jpg

こんな感じ。

2.ご飯とハム、チーズ、パセリを混ぜ、ケチャップも入れてさらに混ぜます。
f0079085_20493846.jpg

ボールに入れて…↓
f0079085_20501045.jpg

切るようにして混ぜるのがポイント。味付けがケチャップだけなのはちょっと不安なので、勝手に塩コショウを入れた。

3.ケチャップライスをラップで包んで、おにぎりの形ににぎります。
f0079085_20512080.jpg

ちょっと大きかった…?

4.にぎったおにぎりを小麦粉にまぶします。
f0079085_20515494.jpg

たっぷりの小麦粉で、おにぎり全体がかくれるようにまぶします。揚げ物みたい。

5.溶いた卵をおにぎりに付け、フライパンで焼きます。
f0079085_20532998.jpg

おにぎりに小麦粉と卵の衣をつけて焼くなんて、26年生きて色々料理も作ったが初めての経験だ…。ちょっと変な感じ。
おにぎりの全ての面(広いところも、横のせまい部分も)を、きつね色になるまで焼きます。はしよりもトングを使ったほうが、おにぎりを裏返しやすいです。はしだとこわれる可能性あり(あまり大きく作ったから…)。

6.焼けたらお皿に盛り付け。
f0079085_20555199.jpg

できあがり!!


 さて、食べてみよう。うん、なかなか美味。中のチーズがいい感じにとろけている。ケチャップの味が単調かなと思ったけど、パセリの辛味がきいてる。塩コショウも入れて正解。おにぎりで和食のはずなのに、洋食オムライス。ちょっと不思議な料理でもあります。

 今週はダリおやじの再登場と、学園の危機で盛り上がるんじゃないかと思いきや…、何ですかあのサギまがいの料理対決は。リンリンと若旦那(真之介もあやしい)は無理やり「うまい」って言わせてるじゃん。ダリおやじがまともに「うまい」と言ったのは、マルコと美味香の料理だけだったんじゃ…?でも、まぁ勝ってよかった。

 好きなシーンは美味香がモリリンから、父・万作がかつて味楽来学園の生徒だった時、同じように五段のお重を狙われ一人で立ち向かい勝ったというエピソードのシーン。万作のように一人で勝つ自身はないけれど、あ組のみんなと力を合わせて勝つ、と決意するシーン。ロクにオムライスも作れないけど、皆で力を合わせればきっと勝てるはず。そんな力強い決意に惹かれた。

 最後に、困ったことになりました。
f0079085_21125526.jpg

パセリを1束買ってきたのですが、こんなに大量に余ってしまった…。パセリなんてそんなに使わないのに、こんなにいっぱい。どうするんだ、オイ。捨てるのも持ったりない。誰かこのパセリの活用方法をご存知でしたら教えてください…。


《追記》
 な、なんと!オープニングテーマソング「味楽る!ミミカ ナンバーワン」(歌:おみむらまゆこ)がCD化されるらしい!!
Amazon.co.jp:味楽る!ミミカ ナンバーワン
出るのか?!本当に出るのか!!2月28日発売予定。…思わず買っちゃうかも。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-02-12 21:38 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索