フィンランド語のしくみ

 近頃フィンランド語の本が次々と出版されている。「かもめ食堂」や教育でフィンランドが注目されているからだろうか。何はともあれ、これまで数えるほどしかなかったフィンランド語の本が手に入れやすくなってきているのは嬉しい。

 フィンランド語のしくみ
吉田欣吾/白水社/2007

最も新しいフィンランド語の本がこれ。本屋で見つけて、ついつい買ってしまいました。「新書みたいにスラスラ読める!」「寝ながら読める外国語!」と帯に書いてあるとおり、気軽に、簡単に読めます。外国語の本と言うと難しい文法を表を使って解説したり、文法用語から理解しにくい本もありますが、この本はまさに新書のように文章で解説しています。ちょっとした時間に読んでいるだけで、フィンランド語のしくみが分かってしまうなかなか凄い本。小さいですがCDも付いていて発音も聞けます。表やイラストが付いている方が分かりやすいと感じる方には合うかどうかわかりませんが…。私もこの本でフィンランド語をもっと勉強しようと読んでいます。

 以前、「牧場の少女カトリ」7巻感想で、こんな疑問を持った。
これまでライッコラだのペンティラだのクウセラだの名前が出てきたが、この「ラ」は「~の場所」という意味のフィンランド語の格変化じゃないのか?「アイノラ(Ainola)」や「タピオラ(Tapiola)」と同じように。でも、ライッコラ屋敷でテームが書いてくれた証明書には「テーム・ライッコラ」と署名してあったからこれでいいのか?

この疑問に対する答えが、この本に書いてありました。フィンランド人の姓には「~ラ(-la,-lä)」で終わる姓がかなりあり、「~の場所、~の家」の意味に由来しているのだそう。例えば、Mattila(マッティラ)さんや、Heikkilä(ヘイッキラ)さんは、元々男性のファーストネームMatti(マッティ)、Heikki(ヘイッキ)に由来しており、「マッティの家」「ヘイッキの家」という意味だったものがそのまま苗字になってしまったのだそう。なるほど~。ファーストネームが形を変えて姓になってしまったのか。これは面白い。


 私が持っている、もしくはこれまで読んだフィンランド語の本も参考に紹介しておきます。
フィンランド語が面白いほど身につく本―ABCから旅行会話までマスターできる
栗原 薫/中経出版/2002
CD付きでも安かったので、初めてのフィンランド語の本として買ってみた。文法から旅行で使える会話文まで一通り学べます。もっと文法を知りたい人のために、文法の解説もあります。単語をイラストで学べるページもあり、なかなか使えます。でも、やっぱり文法は難しいと感じます。




旅の指さし会話帳〈35〉フィンランド―ここ以外のどこかへ!
青木 エリナ/情報センター出版局/2002
以前紹介した本。タイトルどおり、イラストばっかりで視覚で覚えられるフィンランド語。現地の人に本を見せながら、指差しで会話できる(らしい)優れもの。旅行で遭遇するであろう様々な場面に合わせてページが構成されているので見やすい。巻末の単語帳も簡単な辞書感覚で使える。
ただ、イラストがもう少し見やすいものだったらもっとよかったのにな…と思う。カラフルなんだけど、ごちゃごちゃしていて読みづらい。もっとシンプルなイラストを…と思うのは私の好みの問題だけ?
以前紹介した記事:読んだ本メモ





語学王 フィンランド語
千葉 庄寿/三修社/2006
比較的新しい本。図書館で借りて読んだ。会話文が面白い。実際にありそうな場面を想定した会話文なので、現実味があってすぐ役に立ちそう。その会話文ごとにポイントが絞られていて読みやすい。巻末のミニ辞書も使える。ただ、ちょっと高めでCDも別売り。





 色々ありますが、まずは読んで勉強しなきゃ意味がない。カトリを見習って、寝る前10分でもいいから読んで少しずつ勉強しよう。それから、「カトリ」DVDも10巻から最終巻12巻まで借りてきた。いよいよクライマックス。観るのが楽しみです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-03-04 21:43 | フィンランド・Suomi/北欧


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索