牧場の少女カトリ 11

 「カトリ」感想、DVD11巻。カトリのトゥルクでの日々は、これまで以上に厳しそうです。


「牧場の少女カトリ 11」


【第42話:絵のない絵本】
 カトリはこれまでどおり、ロッタの刺繍の手伝いとクラウスの面倒を見ることが仕事だった。カトリはロッタが子どもの頃に読んだ本の中から、アンデルセンの「絵のない絵本」をクラウスに読んであげていた。
 ロッタは食事の時、カトリを家族と共に食事させると決めていた。雇い人が屋敷の主人と共に食事をするなんて信じられないと、イーネスはロッタを問い詰める。しかし、ロッタはカトリはクラウスの家庭教師で、家庭教師なら屋敷の主人と一緒に食事することが許されると反論。そこでイーネスは食堂にやってきたカトリにある課題を出した。

<42話感想箇条書き>
・雇い人のサロモンさんと、料理担当のノーラさんはカトリを温かく見守ります。
・カトリが読んでいた「絵のない絵本」。文庫で手に入れやすかったので、以前私も読みました。
絵のない絵本
アンデルセン/新潮社




・その「絵のない絵本」をカトリが読んでくれたとイーネスに言うクラウス。イーネスは絵がない絵本など読めるものか、デタラメな話を作って聞かせれているだけだと勘違い。
・新聞の論説をカトリに読ませるイーネス。運よく新聞記者になったアッキさんが書いた記事とは言え、子どもには難しすぎます。それでも読んだカトリはすごい。
・ロッタの父(イーネスの兄)・エリアスはカトリ派。穏やかなおじいちゃんです。
・ロッタはエリアスと共に、1ヶ月ほど刺繍の勉強にスウェーデンに行く予定。おい、カトリはどうするんだ。
・夢でも出てくる恐怖のイーネス。悪魔か怖い魔法使いのよう。


【第43話:自動車に乗った!】
 トゥルク2日目の朝、旅とイーネスですっかり疲れてしまったカトリは寝過ごしてしまう。イーネスとセルマは寝坊したカトリをだらしないととがめる。
 朝食後、カトリがクラウスの家庭教師だとまだ信じられないイーネスは、算数の試験をするとカトリに告げる。そんな必要はないと言うロッタの後をついて行ったカトリだが、後には引き下がれないと感じイーネスの試験を受けに行く。

<43話感想箇条書き>
・トゥルクについた初日にあんなことをされてしまっては、さすがのカトリもクタクタです。
・サロモンが育てたチューリップを受け取るカトリ。花が似合う。
・イーネスの算数の試験。カトリ、暗算速いぞ。
・小数点つきの計算問題もクリアし、イーネスも真っ青。本当にすごい。
・ロッタ・クラウスと共に散歩に出かけたカトリ。そこへ乱暴な運転で通りかかったのはソフィア。この時代、女性で自動車を運転するのも珍しい。
・ソフィアの運転する自動車に乗せてもらった3人プラス1匹。物凄く乱暴な運転。この時代は教習所も無かったし、道路交通法もあまり整備されていなかったんだろうなぁ。
・ソフィアの運転を楽しんでいたのは本人とクラウス。カトリとロッタは真っ青。アベルは伸びてしまっています。…これはひどい。


【第44話:にくらしい娘】
 カトリたちを家まで送ってくれたソフィアに、ロッタはお茶を飲んでいかないかと誘う。ソフィアは応じ、屋敷の中で話をする。ソフィアはカトリが学校に行けることを知り、一生懸命勉強するようにと励ます。その夜、刺繍をしながらロッタはスウェーデン行きの間のことをカトリに話す。ロッタも留守の間、カトリとクラウスのことが心配なのだ。
 ロッタとエリアスがスウェーデンに行く日がやってきた。カトリとクラウスは港まで見送りに行く。

<第44話感想>
・ソフィアの自動車は、エンジンをかけるのに苦労します。クラッチが前に付いているのか。
・ソフィアが屋敷の中にいる間、クラウスは自動車に座って遊ぶ。通りかかったサロモンまで乗ってしまう。あれはクラウスに乗らされたのか、珍しいから乗りたくなったのか。
・そのエンジンをかけるのを手伝ったサロモン。車を動かしたが、運転はしていない。それについて話が食い違ってしまうサロモンとノーラ。何とも滑稽(笑
・スウェーデン滞在中のことを心配するロッタ。
きっと、じっと辛抱しなくてはならないことが起きるわ。
(中略)
でも、これから先、あなたが大人になるまで何度か起きることよ。
そういう時、あなたに好意を持っている人、信頼している人が何人もいることを忘れないでね。
どんなに敵はいようと、味方がいるから大丈夫。カトリの人間性は自然と味方を呼んでしまうのです。
・トゥルク港へ向かう3人。トゥルクはスウェーデン統治時代のフィンランドの首都だったこともあり、今でもフィンランドのスウェーデンへの玄関なのです。
・トゥルク港のかもめ。「かもめ食堂」…ってそれはヘルシンキですから。「カトリ」のかもめは、太っていないなぁ。
・ロッタとスウェーデンに行くと駄々をこねるクラウス。困るカトリを助けてくれたのはアッキさん。アッキさんは神出鬼没です。
・ロッタの留守の間、カトリをこき使うイーネス。何とも恐ろしい。


【第45話:疲れた一日】
 イーネスはカトリに、居間の掃除を命じる。クラウスのことを心配しながら、カトリは懸命に掃除をする。カトリと遊べないクラウスは、アベルと遊んでいるうちにどこかへ行ってしまう。
 掃除が終わり、カトリはクラウスを探す。しかし、庭にもどこにもいない。カトリはサロモンと一緒にクラウスを探す。いつも散歩に行く公園を探すが、なかなか見つからない。その時、カトリは3人の少年に声をかける。

<45話感想>
・掃除をするカトリに、セルマが話しかける。カトリの熱心な仕事ぶりに感心した様子。
・掃除が終わってチェックするイーネス。嫁をいびる姑にしか見えない。
・迷子になってしまったクラウスとアベル。
・公園で出会った3人の少年の一人・レオ。クラウス探しに協力してくれます。
・夜になって見つかったクラウス。カトリがちゃんと見ていないからととがめるイーネス。ノーラさんたちも言っていたが、掃除しながら小さい子どもの面倒を見るなんて無理だろ。
・夜、一人では寝られないクラウス。カトリの狭いベッドで眠ることに。そんなカトリを心配するセルマ。セルマの心が動き出した。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-03-10 21:38 | フィンランド・Suomi/北欧


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索