せきれいの月面三段跳び

 ピアノ演奏録音、どんどん行きます。

【ツェルニー100番】
HPのツェルニー100番ページへ
 7番。ツェルニーって苦手かもしれない。10番まではやると言ったのに、かなり不安になってきました。こんな練習ばっかりだと、確かに嫌になるかもしれない。恐るべしツェルニー。次の8番も難しい。本当に10番まではバイエル程度なのか?嘘ついてる?それとも、私の腕がダメダメなだけ…?

【ブルグミュラー25】
 どちらもHPのブルグ25ページへ

○11:せきれい
 なんとかリベンジ。一応あの速さについて行けるようになりました。微妙に滑ってる部分とか、強弱が甘いが。もう1回リベンジしますか?
 とりあえずどんな演奏にしたかったのか書いておく。以前はスタッカートを意識しすぎて伸ばすところをちゃんと伸ばしていなかったのだが、それに合わせてぴょーん、ぴょーんとスタッカートで音が跳ね、少しの間空中で漂っているような感じを出したかった。陸上の三段跳びか、月面でジャンプしているような(分かりにくい比喩で申し訳ない)。そろそろ北国にも春がやってきた。セキレイは、我が家の庭にもよくやってくる。もう少しすればチョコチョコと歩く可愛い姿が見られるだろう。そんな可愛いセキレイをイメージできたかどうか。

○16:小さな嘆き(甘い嘆き)
 ブルグミュラー短調キャンペーン第3弾。これまでの記事でも書いたとおり、弱音で内省的な前半と、我慢していた悲しみが抑えられなくなりそうな後半部分。
 ちょっと速かったかしら?前半はよかったんだけど、後半のヤマのフォルテが意外と出ない。2回目の録音をどうしようか…。(理由は「続きを読む」に)


 さて、やる曲も終わったので、いよいよシベリウス「即興曲 作品5-6」に取り掛かります。さあ、やってやろうじゃないかシベリウス大先生!グリーグ「アリエッタ(抒情小品集より)」も弾きたいので、なんとか没後50年メモリアルイヤーの今年のうちに完成させたい。






 この頃のピアノに向かう私は、実を言うと荒れていた。スランプだった。あの録音できなかったあたりからそうだったかもしれない。ピアノに向かってはため息ばかりで、弾きたいという想いだけが空回りしている。今回の録音も辛かった。だから、「せきれい」にしろ「小さな嘆き」にしろもう一回録音するかどうかで迷っている。ピアノに食傷起こしかけている。

 スランプの中で思い出したのは、子どものころ習っていた時のことだった。子どもの頃、小1から中1ぐらいまで習ってはいたが、中学生になっても私はバイエル程度しか弾けずにいた。同じ教室に通っている人はいなかったが、クラスメイトはどんどん難しい曲を弾いてクラスの合唱の伴奏もやっていた。ピアノを何年も習っていても、ロクな曲が弾けなかった私は「ピアノが弾ける」とは言えなかった。いくらある程度のレベルの曲が弾けなければ、「ピアノが弾ける」ということにはならない。子どもながら感じていた。練習嫌いのわりには、そういうコンプレックスは感じやすかったのだ。
(じゃ練習しろよと過去の自分に説教してやりたいぐらいだが)

 音楽の成績も可もなく不可もなく。それほど好きな教科でもなかった。高校の時は芸術科目は選択だったので、何故か書道を取った。音楽でもなく美術でもなく。昔は音楽なんてそんなに好きでもなかった。聞く音楽は流行のポップスばかりだった。でも、今はどっぷり。食傷起こしそうなぐらいどっぷり。何故だろう。

 実生活では今でも、知人・友人に向かって「ピアノが弾ける」とは言いにくい。ピアノ・クラシック音楽に興味のある人もあまりおらず、今の自分の腕では何も出来ない。私がピアノについて、音楽について話をするのはこのブログぐらいだ。いつになったら本当に「ピアノが弾ける」と堂々と言えるのか。先はまだ長そうだ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-03-27 20:48 | 奏でること・うたうこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索