君について行こう

 宇宙飛行士・向井千秋さんが宇宙に行くまでを、旦那さんの向井万起男さんが綴った宇宙開発系ノンフィクションの定番「君について行こう」。…すみません、宇宙好きと言っておきながら、実はまだ読んでいませんでした…。1月にはドラマ化(女の一代記「向井千秋・夢を宇宙に追いかけた人」)もされ、この際だから読んでおこうと思いまして。ドラマは諸事情により観てません。DVD化されないかな。


君について行こう〈上〉女房は宇宙をめざす
向井万起男/講談社 プラスアルファ文庫/1998
 上巻は千秋さん(文中では「チアキちゃん」)との出会いから宇宙飛行士に選ばれ、結婚、STS-65・コロンビア号の乗組員として選ばれるまで。読んでみての第一印象が、「これはドラマ化されてもおかしくない!」だった。慶応大学医学部で病理学の医師として働く万起男さん(文中では「マキオちゃん」)は、変わり者の女子学生がいることを知る。「ナイトウチアキ」という名前で、スキーが非常に上手く、とんでもない酒豪とのこと。その後、万起男さんは千秋さんと仕事をする機会があったのだが、千秋さんときたらなぜか万起男さんの顔を見て爆笑してしまう。そんな不思議な出会いを経て、だんだんと仲良くなり親友となってゆく。その千秋さんの生き様が、とにかくすがすがしい。宇宙飛行士選考最終試験後、千秋さんがこんな言葉を言う。
「でもね、スペースシャトルが打ち上げられるフロリダの抜けるような青い空って、絶対、私に似合うと思うんだ。この点だけは、私はだれにも負けないと思うんだ。私なら、フロリダの抜けるような青い空の下を、笑いながら発射点に向かって歩いてみせる」(63ページ)

 この言葉がまさにぴったりな人なのだ。その内面には「みなし児一人旅」性格なる千秋さん特有の感覚・人生観があったり、チャレンジャー事故、毛利さんの控えとしての「飛べない宇宙飛行士」の経験なども持っているが、何にでも全力投球、女だろうと何だろうといち仕事人として熱心に取り組む。その颯爽とした姿勢がカッコイイ。


君について行こう〈下〉女房と宇宙飛行士たち
向井万起男/講談社 プラスアルファ文庫/1998

 下巻は打ち上げ45日前(L-45,打ち上げ前の日数のことをNASAでは「L-○○」と表記する)から打ち上げ当日までを日記風に記したもの。コロンビア号の愉快な仲間たち個性的なクルーのこと、訓練やNASAについて、打ち上げを控えた千秋さんの心境と、アレコレ心配する万起男さんの気持ちが面白い。訓練の様子もかなり詳しく、宇宙開発好きならたまらない内容。NASAの家族に対する支援についても初めて知った。もう「さすがNASA!」と言いたくなるぐらい。乗組員たちの話も楽しい。乗組員だけでなく、彼らの家族や交際相手もとても個性的。

 打ち上げが近づくあたりから、だんだん読んでいるほうも緊張してくる。打ち上げ前日(L-1)、万起男さんと千秋さんの会話がとても印象的。宇宙飛行へ向けての決意と2人の絆がひしひしと伝わってきた。そして打ち上げ。ただでさえ圧倒されそうなロケットの打ち上げを、妻が乗るという感情で見たらもっと強く印象に残るんじゃないかと思う。


 宇宙飛行士に関するドキュメンタリー(TVでも本でも)は今までいろいろ観て来たが、これも本当に面白い。宇宙飛行士も一人の人間という視点で読むのも面白いし、新たな夫婦観という視点から読むのもいい。今さらだけど、読んでよかった。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-05-07 22:21 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索