9度の壁、壊れたり。+ピアノ100Q

 ピアノ練習状況です。
【ツェルニー100】
 ようやく8番を録音しました…。ツェルニー100番練習曲のページへ
跳躍といい、和音と言い、嫌がらせですかこの曲は。9・10番は同時進行で練習中。10番の伴奏和音地獄…いじめとしか思えん。

【ブルグミュラー25】
 第17曲「おしゃべりさん」。思ったよりも楽しくなってきた。伴奏のリズムが楽しい。
冒頭の右手と左手の掛け合いが難しいと感じる。リズムがなかなか取れない。これは演奏を何10回も聴くしかないな。

【グルリット:小さなロマンス】
 「こども音楽会op.210」より。録音しました。グルリット「小さなロマンス」のページへ ver.1が今回の録音です。
 聴けば聴くほど愛らしい曲。ペダルを入れようかと思ったが、この曲のシンプルさを出したかったので止めた。
 この曲を弾いていると、子どもの頃から私の好きな曲のタイプって決まっていたのかもと思う。もし、子どもの私にシベリウス「即興曲作品5-6」を聴かせたらきっと気に入っていたと思う。

【シベリウス:即興曲op.5-6】
 前回悩んでいた「9度の壁&指交差」問題。解決しました。
f0079085_902897.jpg

手書きの見にくい楽譜で申し訳ないのですが、右手伴奏のラを、左手に弾いてもらうことにしました。この方が楽。ということで、問題の9度は消滅。やっぱり9度は無理ですって。


 ところで、ruvhanaさんのブログ「ソナチネに毛が生えた」にて、面白いものを見つけました。
「ピアノ好きのねえさんに100の質問」(「すけきよピアノ日記」様より)
 ピアノに関する100の質問です。あまりピアノ歴とか、独学以外のピアノに関する思うことについてこれまで書いたことがなかったので、遼のピアノに関する考えがのぞけるかもしれません。現在は独学のため、答えられない質問もいくつかありますがご了承ください。

では、やってみます。



<ピアノ歴について>
Q1 何歳からピアノを始めましたか?
 6歳頃。その後14歳あたりでピアノ教室に通うのを辞める。
 独学で再開したのは22歳頃。

Q2 自分で希望しましたか?または両親(第三者)?
 覚えていない。多分、親もやらせようと思っていたところに、私もやりたいと言い出したのだと思う。ただし、「友達がやってるから」(爆

Q3 ブランクはありますか?
 あります。中2あたりで辞め、大学生の頃に再開するまでだから…7年ぐらい。

Q4 途中でピアノが嫌いになったことは?何故?
 子どもの頃習っていた時。練習が嫌いだった。
 でも、ピアノは嫌いではなかった。

Q5 レッスンをずる休みしたことありますか?
 1・2回あったと思う。

Q6 手は何度届きますか?
 9度が限界。

Q7 ピアノ以外の楽器をやったことありますか?
 アコーディオンを小学校で。あとはない。基本的に鍵盤楽器ばっかり。弦楽器や木管楽器もやってみたい。

Q8 ピアノっていいなぁ♪って思ったきっかけは?
 身近にある、メロディーと伴奏を一度に弾ける。

Q9 ピアノを続けていても、前よりヘタになることはあると思いますか?
 思う。しょっちゅうです。練習しないと下手になるし、していても下手になることもある。何故だ。

Q10 一生やっていきたいと思いますか?
 はい。でも、他の楽器もやりたい。
 ヴィオラかクラリネットをやりたい。

<ピアノ曲について>
Q11 一番最初に憧れた曲はなんですか?
 子どもの頃、グルリットの「小さなロマンス」に。

Q12 今一番憧れてるけど手が届かない曲は?
 シベリウス「樅の木」。

Q13 挫折した曲はありますか?
 マリー「金婚式」。伴奏の和音が難しすぎ。そのうちリベンジします。

Q14 聴いていて涙が出そうになる曲は?
 シューベルト「ピアノソナタ第21番」
 マリー「金婚式」(NHK教育「クインテット」宮川彬良編曲版)

Q15 かっこいい曲、きれいな曲、どっちが好み?
 カッコイイ曲にも憧れますが、結局きれいな曲を選んで弾いている。
 カッコイイ曲を弾きこなすだけの力がないだけです、ハイ。

Q16 終わり方は派手な方がいい?静かな方がいい?
 静かな方。消え入るように、ひっそりと。

Q17 究極に難しい!と思う曲を一曲。
 難易度が高い曲は山のように立ちはだかっていますが、私なりの視点で選ぶとすれば「せきれい」(ブルグミュラー25)。本当に苦労しました!

Q18 死ぬまでに必ず弾いてみせる!と思う曲。
 シベリウス「樅の木」「アンダンテ・フェスティーヴォ(ピアノ編曲版)」
 J.S.バッハ「イタリア協奏曲」第3楽章
 シューベルト「楽興の時第3番」
 シューマン「謝肉祭」より「ショパン」
 グリーグ「アリエッタ」
 まだまだあるけどこの辺で。

Q19 思い出の一曲を教えてください。
 シューマン「見知らぬ国々」(「子供の情景」より)
 本当に大好きで、独学じゃ無理かと思ったが弾けるようになった曲。
 私の十八番の曲です。

Q20 人前で今すぐ弾くことになったら。何を弾きますか?
 「見知らぬ国々」。

<先生について>
Q21 先生に泣かされたことありますか?
 泣かされたわけじゃないが、泣いてしまったことはあると思う。

Q22 尊敬する先生に出会ったことはありますか?
 ピアノの先生に関しては、無い。
 音楽の師と仰いでいる方はいます。

Q23 ぶっちゃけ、「先生、こないだと正反対のこと言ってるよ・・」と思ったことは?
 独学につき省略

Q24 爪を切りなさいっ(怒)って先生に怒られたことは?
 起こられる前に切ります。長いと落ち着かない。

Q25 コワい先生とやさしい先生、どっちが自分にあってると思う?
 優しいほうがいいかなぁ。でも怖い先生にしごいて欲しい。

Q26 先生のその日のご機嫌に左右されたことは?
 独学につき省略

Q27 先生の曲の解釈と自分の解釈が正反対。どうする?
 独学なら問題ありません、ハイ。(待てコラ!)

Q28 先生のくださる曲を「自分にはムリです!」と辞退したことありますか?
 独学につき省略

Q29 自分はいい生徒だと思いますか?
 独学につき省略(習っていたとしたら、きっと反抗してばかりだろう)

Q30 これまたぶっちゃけ、「いつか先生を越えられる」と思いますか?
 独学につき省略。音大卒の先生に、独学で趣味でしか弾いていない私が越えられるとは思わないが。


<作曲家について>
Q31 一番好きな作曲家を一人だけ。
 問答無用でシベリウス(ピアノに限らず音楽全体で)

Q32 結婚するなら誰のヨメになる?理由は?
 作曲家はどの方もちょっと…。しいて言えば、メンデルスゾーンかグリーグ。
 シベリウスは嫌です(超神経質、浪費家に付き。それを思うと妻・アイノさんは凄い…。)

Q33 悪いけどこの人の良さがわからない・・っていう作曲家。
 ドビュッシー。ごめんなさい、本当に苦手。フランス近代が全般的に苦手です。

Q34 この人とは友達になれるかも・・っていう作曲家。
 シューマン。何となく。

Q35 一人だけ会って話せるとしたら誰?どんな質問をする?
 シベリウスに会って、「交響曲第8番は本当は出来ていたんですか?」と。
 ごめんなさい、ピアノの話じゃなくて…。

Q36 ルックスが好みな人。
 グリーグ。
 背は低いがおひげが素敵なイケメンだと思う。

Q37 なんと、自分の為にご本人が生演奏してくださるとな。誰の何の曲をリクエストする?
 グリーグに「トロルドハウゲンの婚礼の日」を。勿論グリーグの家で、ノルウェーの風景を見ながら。

Q38 生まれ変わるなら誰のどの時代あたりに生まれたいですか?
 19世紀前半。ドイツ・オーストリア辺りにいれば色々な人に会えるはず。

Q39 もう10年、長く生きてほしかった・・と思う作曲家。
 モーツァルト、シューベルト、チャイコフスキー。

Q40 昔はキライだったけど最近良さがわかってきた作曲家。
 シューマン。
 昔は意味不明でしたが、今は心から愛しております。

<発表会について>
Q41 これ以上ないほどうまく弾けたって思ったことありますか?どんな曲で?
Q42 大失敗したことはありますか?
Q43 アタマが真っ白・・経験の有無。
Q44 人、人、人・・・ぱくっ。ごっくん。あなたの「緊張しないテク」を伝授してください。
Q45 お気に入りのドレスについて教えてください。
Q46 衣装やメイクなど、見た目は大事だと思いますか?
Q47 講師演奏は必要だと思いますか?
Q48 お友達や知人など、たくさん来てもらいたい方ですか?
Q49 あとで自分の演奏のビデオを見ますか?
Q50 基本的に発表会が好きですか?
 ※41~50は独学のため省略。子どもの頃に発表会は経験しましたが、記憶があいまいなので答えられません。


<CD・楽譜について>
Q51 このCDは1000万積まれても売らん!っていう大事なCDありますか?
 そこまでは無い。でも、どのCDも今は売れない。

Q52 ズバリ、一番のお気に入りを。
 一番は難しい…。しいて選ぶなら、NHK「クインテット」の「You gotta Quintet コンサート」。ごめんなさいNHK教育オタで…。

Q53 どなたか、良かったらさしあげますよ・・(汗)っていう失敗したCD。
 無い。本当に、どのCDもそれなりに楽しんでいる。

Q54 一番最初に出会ったCD(又はレコード)。
 クラシックなら「ピアノ・パッション2」ピアノ曲オムニバスCD。
 人生初なら渡辺美里「いつかきっと」

Q55 ジャケットが気に入ってるCD。
 マレイ・ペライア「マレイ・ペライア プレイズ・バッハ」(ペライア先生の笑顔にヤラレタ)
 舘野泉「アイノラ抒情曲集」(表ではなく、中の写真。舘野さんはアイノラが一番似合う日本人です。感想は近日中に)
 NHKクインテット「You gotta Quintet classics」(藤枝リュウジさんのシンプルなデザインが好き)

Q56 好きな出版社の楽譜はありますか?
 見やすければこだわらない。

Q57 内容はともかく、表紙や見た目のレイアウトが好きな出版社。
 全音。青い表紙は落ち着く。

Q58 楽譜を何冊くらい持っていますか?
 10冊ぐらい。あまり持っていません。

Q59 イマイチな出版社とその理由。
 そんなに見ていないからわからない。

Q60 全音ピアノピースでナットクいかない難易度づけを一曲。
 私にはどの曲も難しいので省略。


<ピアニストについて>
Q61 この人の手が欲しいっと思うピアニストは?
 ポリーニの指を一度だけで良いからお借りしたい。一度で良いです。一度で。

Q62 もし才能があったらピアニストになりたいですか?
 いいえ。ピアノで食っていこうとは思わない。
 他の楽器ならいいかも…。

Q63 今までのコンサートで一番感動したコンサート。
 コンサートはまだ行ったことがないので省略。

Q64 性格に難あり・・のピアニストをどう思う?
 演奏がよければ聴きます。

Q65 心に残ったプログラム曲、又はアンコール曲。
 コンサート未経験のため略。

Q66 今気になるピアニスト。
 レイフ・オヴェ・アンスネス。今度来日したら、今度こそはコンサートに行きます。

Q67 どうしても弾き方が気に入らないピアニスト。
 気に入らないって訳じゃないけど、グールドが良く分からない。
 あまり聞き込んでいないだけなんだけど。

Q68 なんと、ピアノを教えてくれるらしい。誰に習う?
 アンドラーシュ・シフ。バッハを教えて欲しい。
 それからモーツァルトをピリスに。

Q69 完璧なテクであっさり弾きのける人と、ミス連発しながらも味のある演奏する人。どっちが好み?
 後者。あっさり難曲を弾いてもつまらない。

Q70 とにかく尊敬してやまない、あなたの最高のピアニスト。
 ヴィルヘルム・ケンプ。生演奏を聴きたかった…。

<ピアノについて>
Q71 スタインウェイとベーゼンドルファー、目隠しで弾いて区別できると思う?
 いいえ。ベーゼンドルファーは弾いたことが無い。

Q72 何でも買ってくれるパトロン現る!どのピアノを指定しますか?
 とりあえず、スタインウェイのフルコンサートGPと、防音室をください。

Q73 鍵盤は軽い方が好き?重い方が好き?
 重いほうで弾いているので重いほうが慣れている。

Q74 黒くないピアノなんて邪道!って思いますか?
 いいえ。「クインテット」でアキラさんが弾いている、白いスタインウェイGPを一度で良いから触ってみたい。

Q75 国内2大ブランド対決!ヤマハとカワイどちらがお好み?
 ヤマハ。ずっとヤマハを弾いてきたので。

Q76 鍵盤はやっぱり象牙でしょう!って思いますか?
 いいえ。象牙の鍵盤は弾いたことがあったかな?

Q77 弾いてて、弦を切ったことありますか?
 ありません。

Q78 ピアノの上に何かのせてますか?
 楽譜とか、メトロノームとか、ぬいぐるみとか、鉛筆とか…。

Q79 今のピアノは何年来のおつきあい?気に入ってますか?
 20年ぐらい。調律してない…しなきゃ。気に入ってはいるんですけど、それに見合うメンテナンスをしていない。ごめんね…。

Q80 デジタルピアノをどう思いますか?
 良いけど、アコースティックには敵わないと思う。


<教材・指導について>
Q81 バイエルをどう思いますか?
 子どもの頃、バイエルをやったことがありませんでした。よって、かならずしも必要ではないと思う。
Q82 チェルニーはどれくらい必要だと思う?
 チェルニー自体あまり練習していないのでわかりません。

Q83 ブルグミュラーで好きな曲を一曲。
 「甘い嘆き」。私のテーマにしたいぐらい好きだ。
 でも、「アヴェ・マリア」「タランテラ」も捨てられない。

Q84 ハノンを全部ちゃんと弾けますか?
 いいえ。ハノンは放置中。

Q85 目からウロコが落ちた、開眼!のエチュードがあれば。
 そのハノンを猛練習したら、ブルグ「アラベスク」が一気に上手くなった。でも、何だろうと地道に練習するのが一番です。

Q86 ショパンのエチュードで好きな曲を一曲。
 Op.25-12、「大洋」と副題が付くこともある、最後の曲。「革命」も大好きなんだけどね。

Q87 自分が一番好きだった教材を一つあげてください。
 ブルグミュラー。今まさに練習中。

Q88 コンクールに出たことはありますか?
 ない。

Q89 ピアノの先生になりたいですか?なって良かったと思いますか?
 いいえ。

Q90 才能はあるけど練習ギライ、才能は無いけど一生懸命、どっちの生徒を教えたい?
 才能は無いけど一生懸命。その方が教えがいがある。でも、練習嫌いの子も練習方法を工夫すれば好きになれんじゃないかと思う。

<その他について>
Q91 絶対音感はありますか?欲しいと思いますか?
 多少ある。和音を聞き分けられるぐらいでいい。
 耳コピができればいいなとは思う。

Q92 クラシックはきらい・・と言う人のことが理解できますか?
 はい。私も以前はクラシックなんて近寄りがたく思っていたし。
 ただ、ブームだからと言ってちょっとかじり、それで聴いたつもりになっている人には近づきたくない。

Q93 普段、どれくらい練習しますか?
 1位時間程度。

Q94 ピアノが弾ける男性をステキだと思いますか?
 思います。

Q95 彼、もしくはダンナ様はピアノが弾けますか?
 縁がありません。

Q96 ピアノを弾いててご近所に苦情を言われたことがありますか?
 無いけど…お騒がせしております<(_ _)>

Q97 あなたの中では、何時から何時までがピアノを弾いてもいいジョーシキ範囲内ですか?
 10時~20時

Q98 家族はあなたがピアノをやることに理解がありますか?
 ない。うるさいと言う…(母)。
 いつか母親をびっくりさせるぐらい上手く弾いてやりたい。

Q99 クラシック以外で好きな曲を一曲。
 バンプ・オブ・チキン「ロストマン」
 マイ・テーマソングでございます。

Q100 お疲れ様!今聴きたい癒しの一曲を・・。
 バッハのゴルトベルクで寝ます(-_-)zzz

質問提供「すけきよピアノ日記」
面白い質問をありがとうございます。
それから、情報を提供してくださったruvhanaさんの記事「ソナチネに毛が生えた:ピアノ好きのねえさんに100の質問-第1回」
にもトラックバックしております。

 ここまで読んでくださった方々へも、感謝の言葉を。ありがとうございます。ピアノだけじゃなく、音楽全般の話になってしまったところも。まだまだピアノに関してはわからないことばかり。今後も精進してゆきます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-05-11 22:39 | 奏でること・うたうこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索