仲良くなれない理由

 ちょっと最近思うことがあって、昔のことを思い出した。まずはそんな昔話を。

 高校に入学した時のことだ。同じクラスですぐに話をした人が2人いて、しばらくの間は仲良くしていた。話も合うし、性格も似ていた。高校で初めて出来た友達だ。しかし、だんだん私がその2人との間に入れなくなった。 その2人が同じ部活に入り、私とよりも趣味や好きなものも似ているという理由もあったからだろう。 私はその2人の輪に入れず、かと言って他の友達を探すにしても時既に遅し、女子の仲良しグループはもう決まってしまっていた。

仲間はずれにされたのか?
2人は私のことが嫌いになったのか?

 私はその2人に話しかけ続けた。辛かったが、ひとりぼっちになる方が怖かったし、何かちょっとした誤解や行き違いがあるだけだろうと思ったから、それを解こうとして。 けど、それは無駄な努力だった。2人との仲は何も変わらなかった。進級し、クラスも別々になってからはその2人とは全く関わらなくなった。


*****

 私は時々、仲良くなりたいのになれない人に出会う。趣味や好きなものなど共通点が見つかると仲良くなりたいと思う。それで話しかけて近づこうとするのだが、「仲良く」はなれない。その人との関係に、どこかよそよそしさを感じてしまい、不安になる。不安なんだけど、仲良くなりたい。そんな感情に支配される。


趣味が同じだからといって仲良くなれるとは限らない(はてな匿名ダイアリー)
「べにぢょのらぶこーる:諦めたらそこでコミュニケーション終了ですよ」

 この上の2つを読んで、その高校時代のことと、仲良くなりたいのになれない人たちのことを思い出した。どっちも全くその通りだと思う。趣味が同じでも、意見が合わない、相性が合わないで仲良くなれない人は一杯いる。 そして、趣味が同じでコミュニケーションをとろうと思っているのに、誤解があったり行き違いが合ったりなど対話が上手く行かないことだけで「この人とは相性が合わない」とばっさり切り捨ててしまうこともある。

 仲良くなりたいのに仲良くなれなかったのは、この辺に理由があるような気がする。 ただ単に相性が悪いだけなのか、何らかの誤解・行き違いがあるだけでそれを諦めてしまっているのか。 趣味や好きなもの、意見や性格が似ているからこそ仲良くなれないのかもしれない。ライバルとして意識してしまう。自分自身の悪いところまで似ているから、自分の嫌な部分を見ているような気分になる。意見が似ている、つまり同じだから話が発展しないのかもしれない。

 どんな人とでも仲良くなれる、というのは有り得ない。対立する人、相性の悪い人がいるからこそ、意見の合う人、相性のいい人がいる。だからこそ仲の良い人たちのことは大切にしようと思う。でも、時々仲良くない人とも付き合ってみようかと思うことがある。違う意見も聞きたい、反論を通して自分の意見を考え直したい。自分と似た意見を持っていそうだと思って近づいたら、正反対の意見を持っていたと気が付く時もある。そういう人たちに対して、私はどのくらい距離を取ったらいいのか分からない。


 今も、仲良くなりたいのになれない人は沢山いる。無駄だと思いつつも話しかけてしまうジレンマ。私がしているのは無駄な努力なのか、何なのか。もう諦めてバッサリ切るべきなのか、続ける方がいいのか。 答えは出ない。今私に出来ることは、今仲の良い人たちとの関係を大切にすること、これだけだ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-05-28 21:58 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索