美しく素朴な森と暮らす アニメ「モリゾーとキッコロ」

f0079085_22303153.jpg
 
 2005年愛知万博「愛・地球博」のマスコットキャラクター・モリゾーとキッコロ。現在は教育テレビで「モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!」が放送中ですが、その年にNHK教育でアニメも放送されていた。今でも大好きなアニメなのですが、ようやくDVD全4巻をコンプリート。



モリゾーとキッコロ vol.1

/NHKエンタープライズ

 NHK教育の5分アニメには弱い私。このアニメでもしっかりとやられてしまいました。何がいいって背景の美しさ。モリゾー・キッコロたちが暮らす森の風景がとても丁寧に描かれていて見入ってしまう。そして音。樹木のざわめきや水の音もきれい。そしてピアノを中心とした、川上ミネさんの音楽。サントラが出なかったのが残念。

 ストーリーも5分なのに深い。森の精モリゾーとキッコロを中心に、江戸っ子気質の大工・タヌキやプライドは高いが情にもろい天狗、おしゃべり大好きな春告鳥他森の仲間たちが個性的。基本はほのぼのしているのだが、第2シリーズ第19話(DVD4巻)「ぼくたちの木」、同じく第2シリーズ第22話「のぞいてみたら」など重めの話もある。重いんだけど、モリコロの可愛さで親しみやすくなっているのがポイント。

 ここから各巻感想。
○1巻(第1シリーズ1話~13話)
 キッコロが生まれて間もない頃と思われる。第4話「天狗の勝負」、第10話「スイカ甘いか」の天狗がメインの回が好き。憎めないキャラが好きだ。
 特にお気に入りなのが第9話「ホタルの夜祭り」。ホタルが舞う映像の美しさに脱帽。

○2巻(第1シリーズ14話~26話)
モリゾーとキッコロ vol.2
/NHKエンタープライズ

 第23話「にいさん天狗」、天狗には何と兄貴がいたのです。しかもその兄貴がカッコイイ。この巻で出てくる、モリゾーがキッコロをだっこするようなマフラー姿がかわいすぎる。第21話「温泉は楽しいな」の皆の暴走振りに爆笑。第26話「雪んこマンモス」は愛・地球博のマンモスを意識したんだろうなぁ。


○3巻(第2シリーズ1話~13話)
モリゾーとキッコロ vol.3

 第1シリーズでは素直だったキッコロに自我が芽生え始め、我がまま・疑問が増えてきます。例えば第8話「ぼくのかげ」、第13話「うまったうまった」。キッコロの我がまま・疑問に翻弄されてしまうモリゾーたち。でもそれが可愛いんだ。第4話「キッコロ橋」は風景の美しさを堪能出来る回。一番のお気に入りは第7話「みんなみんな」。誰かがいれば幸せになれる温かいお話。


○4巻(第2シリーズ14話~26話)
モリゾーとキッコロ vol.4

 最初の第14話「はるのおうさま」と第26話「森に雪がふったよ」では季節を告げる存在が登場し、森の動物たちは彼らを崇拝しているところに注目。森に暮らすものにとって季節は重要なポイント。冬将軍閣下がNHK気象情報で冬になると登場する「冬将軍」にしか見えません!
 第18話「よつばのクローバー」で涙腺攻撃されました…。全シリーズの中でも最も好きな回かも。たった5分できれいにストーリーをまとめられるなんて凄い。

 ちなみにトップの画像はウチにあるモリコロぬいぐるみ&モリコロ食玩フィギュア。「スイカ甘いか」の回のキッコロと天狗さんです。OPテーマは絵本「モリゾーとキッコロ」についてくるCDで聞けます。「もりのこえ」は絵がいい。モリコロはずっと愛されていってほしいキャラクターだと私は感じます。

モリゾーとキッコロ高橋良輔/アスコム





もりのこえ田代千里/伊藤忠
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-06-08 22:37 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索