どうした、月歌 今週の教育テレビ

 再放送も多いですが、今週の教育テレビ感想。

【おかあさんといっしょ】
 6月の歌「どうしてしらんぷり」。皆が何をしていても知らんぷりのかば君、その訳は…?とても可愛い、とてもほのぼの、とても心温まる歌なんだけど…、何か足りない気がする。オチは好きだけど、やっぱり何か足りない。どうした、月歌。昨年度のあの勢いはどこへ?昨年度が異常だったのか、それとも昨年度飛ばしすぎたせいで息切れしたのか…?
 でも、聴き続ければよさが見えてくるかもしれない。「おひさまクリーム」も4月後半には鼻歌で歌ってたぐらいだから。絵は好きだ。


【クインテット】
 クインテットショッピングのトオンキ号・ヘオンキ号に関して。ハオンキ号もあるじゃないですか!あまり見かけないけどヴィオラに使うハ音記号。マニア過ぎてダメですかそうですか。

【やさいのようせい N.Y.SALAD】
 木曜放送第11話「ゆかいなジャンプ」。待ってました。とにかくレタスが可愛い。一度恐怖感を克服してしまえばこっちのもの、「やってみなきゃわからないよね」という原田知世さんのナレーションに同感。
 金曜放送第14話「プレゼント」。レタスからプレゼントをもらったガーリックの反応がイイ。しかもガーリック、プレゼントの中身はサックス型のペンダントと女の子にあげることを想定した物であるところにも注目。なかなかやるな、おぬし。赤唐辛子とピーナッツの交換のオチが最高。オチも手抜きしないこの作品が大好きです。

【風の少女エミリー】
 第10話「夢を織る人々」。新しく学校へやってきたカーペンター先生。彼はエミリーたちを外へ連れ出し、外で授業を始める。テディの絵を誉める一方で、カーペンター先生はエミリーの誌をくだらないと評価。型破りなカーペンター先生の授業にイルゼや飛び入り参加のペリーは喜ぶが、エミリーは詩のことで先生のことを好きになれない。そしてついに、カーペンター先生がエミリーのノートを見せて欲しいと言うが…。

 新キャラ・カーペンター先生の登場でますます面白くなった。ワーテルローの戦いを劇にして学ぶという手法を取り入れた先生、かなり教育熱心。先生にメロメロ(?)なイルゼが微笑ましい。
 カーペンター先生はテディの絵を高く評価。テディの家に行ってレンブラントの画集をプレゼントし、本格的に絵を学ばせるべきだとテディ母に告げる。しかしテディ母は例の如く拒絶。画集も捨ててしまう…。この事件を機にテディがある決意をするのだが、その決意をエミリーに語るシーンが上手い。テディ、たくましくなったなぁ。
 そしてカーペンター先生vsエミリー。先生の酷評は愛のムチです。で…、エミリーとテディはいつの間にそんな仲に?出会いからフラグは立っていたと思うけど、いきなり意気投合って…。


【電脳コイル】
 第5話「メタバグ争奪バスツアー」。コイル電脳探偵局会員番号5番・ハラケンが登場。いつもは頼りなくぼーっとしている男子だが…。一方、ダイチたちはイサコが言うメタバグが大量に見つかるという場所へ、イサコに案内してもらう。後をつけるヤサコ・フミエ・ハラケン。廃棄されたバスの群の中でメタバグを必死で探すダイチたち。そして、再びイサコが…。

 再びイサコに振り回されてしまうダイチたち。それもそのはず、暗号屋であるイサコの力は桁外れ。イサコがとにかくカッコイイ…でも恐ろしくも感じる回でした。今後、イサコの大黒黒客クラブvsコイル探偵局となるのか?
 そして前半ではぼんやりしていたハラケンが、最後のシーンで力を見せる。…これから何が起こるんだ?楽しみになってきた。
 あと、バスの中でメタバグを探すシーン。バスの行き先が「間違井(まちがい)」「津彼田(つかれた)」とダイチたちの心境を反映した地名になっていた件。こういう小ネタを入れてくれるのは嬉しい。
 今週も告知しておきます。来週16日15:00~17:00に5話まとめて再放送。しかも土曜日のため、18:30からは続けて6話も観られます。お見逃し無く!!
 しかし、エミリーといいコイルといい、まとめて再放送とは親切だ。さすがNHK。

【味楽る!ミミカ】
 今週は洋風雑炊の再放送。新作ラッシュだったのでそろそろ再放送があってもいいと思っていたんだ。新作ばっかりだとペースが早くてついていけなくなる。
 今年度はナポリナーラしか作っていないな。料理がマトモになってしまったからかしら。プリンは作ろうと思っているのだが。


*今日のオマケ*
f0079085_22194828.jpg

私の本棚にある積読本3冊。全てNHKでアニメ化されている作品だったりします…。
・エミリー原作「可愛いエミリー」(村岡花子訳、新潮文庫)
・電脳コイル小説版1巻(宮村優子・磯光雄、徳間書店)→アニメ版とは少し違うらしい
そして教育ではないがBS-2で放送中の
「精霊の守り人」(上橋菜穂子、新潮文庫)→観ていないけど、面白そうなのでまずは原作から。

さて、どれから読もうか…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-06-09 22:31 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索