音楽と一体になる 今週の教育テレビ

 今週の教育テレビ感想です。最近アニメが多くなってきているのは仕様です。

【音楽のちから】
 あまり面白くないなぁ…と思っていたのだが、先週と今週のオーケストラ編は面白かった。番組レギュラーの子どもたちがオーケストラの指揮、チェロ演奏、打楽器に挑戦。指揮者の岩村力さん・東京フィルと共に、NHKホールでエルガー作曲「威風堂々第1番」を演奏することに。2週間で練習って大変。シンバルの一撃がずれたら一大事だし、チェロって2週間で弾けるようになるの?いやはや、どうなることやら…。

 それでも、子どもたちは黙々と練習。チェロも結構弾けるようになるもんだね。あの中間部のメロディーをオーケストラの一員として演奏できるとは、楽しそうだなぁ。打楽器は子どもにとっては重い楽器。しかも音を遠くまで響かせると共に目立たせるために、高く持ち上げて奏でることも求められる。反復練習の大切さを感じた。
 そして指揮。2拍子のシンプルな曲とは言えダイナミックな表現が求められる曲。そして岩村さんからのメールの言葉「音楽と一体になる」の意味を探り始める指揮担当のかおるこちゃん。指揮の練習をしていても音楽と一体になることの意味がわからず、思い悩む。先週も、指揮はただ拍子をとっているのではなく、自分の考えを持って音楽を創り上げることとあった。なかなか深いところまで突っ込んでくる。あなどれない。

 そして演奏会当日。演奏会直前、岩村さんに悩みを打ち明けたかおるこちゃん。指揮者だけが考えを持って曲を作り上げているわけではない。オケのメンバー全員が、その曲を作り上げようという気持ちを持って演奏している。そのメンバーの奏でるひとつひとつの音を聴き、その一人ひとりの気持ちを感じてひとつにまとめることが、「音楽と一体になる」こと。その岩村さんの言葉に励まされ、堂々と指揮をするかおるこちゃんがカッコよかった!演奏はスロー気味だったが、指揮姿もサマになってる。女性指揮者がどんどん出てきている現在、西本智美や新田ユリに続きますか?続いて欲しいな。
 もうひとりの指揮担当・たいが君。小柄ながらびしっとした指揮。なかなか上手くいかなかったリタルダントの部分も、いい感じのタメが入ってた。かおるこちゃんのシーンが多かったため、たいが君のシーンが少なかったのが残念だ。
 シンバル担当のゆうじ君。一撃をびしっと決めてくれました。緊張するけど、あれを決めたらとても気持ちいいんだろうなぁ。

 指揮が2人いるので、別々の曲でも良かったのでは?と思う。2人の個性の違いを楽しむためか?あと、演奏中のナレーションが多い…。2回の演奏のどちらもフルで聴きたかったのですが。
 この番組をこれまで面白くない…と思っていた理由。ホリにもあると思う。子どもたちをサポートするわけでもなく、励ますわけでもなく。ただ傍観して騒いでいる感じ。おじいさんCGキャラ・ちかじいも、頼りないというか何というか…。ちなみにこの番組、7月からは「アートのちから」になるそうです。



【風の少女エミリー】
 土曜の朝は地獄です…。出勤前はテレビの前から動けません。
 第11話「名誉あるコンテスト」。今回はペリーが主役です。ニュームーン牧場で働くペリーは学校には行っていないがとても勉強熱心。エミリーからリンカーンの伝記を借り、一生懸命読む。しかし、同居する年老いたおばさんは、勉強よりも働くことが大事だと言う。この流れ、「牧場の少女カトリ」を思い出した。
 そして学校ではスピーチコンテストが開催されることに。自分の夢を語るのだ。ペリーも参加したいと思うが、おばさんのことを考えると…。

 ペリーの学ぶことに対する想いが強く伝わってくる回。学校には行けず働きながら勉強したリンカーンの生涯に自分の立場を重ね合わせて、学ぶことへの情熱を燃やすペリー。学ぶことを認めてくれないおばさんとの対立、おばさんに起こった事件とスピーチコンテスト…このあたりの展開が切ない。熱意は逆境によって静かに、さらに熱くなるということか。わかる。
 スピーチのシーン。顔を赤らめて一生懸命語るテディ。舞台に座って、足をブラブラさせながらいつもと変わらない様子で話すイルゼ。ほんっとにイルゼらしい。言葉の力を最大限に活用するエミリー。エミリーは心から言葉が、言葉を生み出してくれる世界が好きなのだなぁと感じる。ローダはもうネタキャラ決定です。
 一方、ひとりで海に向かってスピーチをするペリー。波がざっぱーん!!と散る演出は楽しませていただきました。久々にこんな熱血キャラを見た気がします。リンカーンに関するセリフの繰り返しも、印象付けるという点ではいいかも(ちょっとうるさかったけど)。そしてエミリーに立った2つ目のフラグ。モテモテです。どうするエミリー!?



【電脳コイル】
 今日の1話~5話一挙再放送はまだ録画を観てません。よって第6話「赤いオートマトン」感想だけ。土曜日は忙しい…。
 今回は盛りだくさんですなぁ。サッチーを手なずけてしまったハラケンの秘密と陰りのある過去、サッチーの習性、前回すこし登場した謎のバイクの女の正体など、これまで不明だったものの謎が一気に解けます。特にサッチーの習性。ヤサコとフミエが実験しながら解明しているあたりが良い。これまで、サッチーに追いかけられたらメガネの電源を切ればいいじゃんと思っていたのだが、その謎も解明。要するにメガネがないと生きていけない、メガネ依存症ですか。メガネの電源を切って外したヤサコ&フミエの描写が面白い。「私、もう普通の子どもに戻れない…」って(笑 それ以外にも、メガネの電源は切ってもネット上にあるデータごとサッチーに壊されてしまうので、それを防御しなければならないためという正当な理由もあるのだろうけど。いやはや、世界観がわからないと切り捨てなくて良かった。見続けてればそのうちわかるもんだ。
 今回はそんな笑いのツボが多かった。メガばあの温泉シーンとか、給食のスプーンが先割れだったとか、ハラケンを呼び出して秘密を聞き出そうとするシーンのヤサコ&フミエの頭とか、ヤサコの気持ちがわからないとしょげるヤサコ父とか…。近未来の話なのに、何故こんな古臭いんだ。そこがたまらなく愛おしいのだけど。

 そんな笑いの後、ハラケンの過去。完全ではない電脳空間が引き起こした悲劇。しかし、人間側の過失として闇に葬られてしまった。このハラケンの研究がこの話をどう引っ張っていくか、楽しみです。"おばちゃん"の存在も含めて。来週はイサコ大暴れの予感?

 この「コイル」の前、「ビタミンETV」というミニ番組がある。これもまた独特の雰囲気で面白い。いつの間にか一緒に「さらばじゃ~」と言っている自分がいます…。今日番組内で紹介されたコイルイラストがよかった。白黒のシンプルなイラストだけど、イサコの特徴がしっかりとらえられててなかなかの力作。うう、私もコイル&エミリーイラスト描きたいな。描けたらupします。

 ところで、池田綾子さんの主題歌「プリズム」「空の欠片」のCD発売はまだですか?どっちもお気に入りです。


【やさいのようせい】
 今週のMVPはトウガラシ。イタズラをして皆を困らせるが、モルドレイスの魔の手から妖精たちを救った英雄でもある。第16話「トウガラシのいたずら」のトマト、あの威勢のよさがいいなぁ。そこに惹かれるのだろう、トウガラシ兄弟は。
 やさいのようせいイラストも描きたい…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-06-16 22:43 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索