精霊の守り人

 先日「どうした、月歌 今週の教育テレビ」の記事でちょっと触れた本です。NHK-BS2でアニメも放送中(未だ視聴しておらず。そのうち教育で再放送されるだろうから、その時に観る)。「空色勾玉」シリーズと共によく語られる国産ファンタジーが新潮文庫で文庫化。文庫化されると手に取りやすくなるから嬉しい。

精霊の守り人
上橋 菜穂子/新潮社・新潮文庫/2007

 バルサは用心棒を生業にしている30歳の女。彼女はある日、たまたま通りがかった幼い第二皇子・チャグムが乗る牛車が川に転落したところを助ける。そのお礼にバルサは帝の2人目の妃の館である二ノ宮に招かれる。そこで、バルサは二ノ妃から命を狙われているチャグムの用心棒をして欲しいと頼まれる。チャグムの身体は得体の知れない何かに宿られていて、そのことで帝に命を狙われているというのだ。バルサはチャグムを引き取り、逃亡の旅に出る。


 チャグムの身体に宿っているという得体の知れないモノとは、水の精霊の卵。その卵をめぐっての大冒険の物語。アジアのような「新ヨゴ皇国」を舞台に、幻想的で不思議な世界観が広がる。チャグムが宿す精霊の卵や、精霊が棲む異世界のこと、「新ヨゴ皇国」の建国の歴史と精霊の卵の関係…よくここまで緻密な世界を考えられたものだ、と思う。ファンタジーだけど、私たちの住む世界にも通じる部分が多く存在する。権力者が書き換えた歴史、権力争い、淘汰される民族…。その現実感が、物語をまた面白くしている。

 この物語は児童文学に属するのですが、主人公は30歳のオバサン・バルサ。でも、そのバルサがとにかくカッコイイ。これまで、小説や漫画、アニメなどで様々なお姉さまキャラを見てきたが、このバルサも憧れの存在になりそうなぐらい素敵なキャラクター。短槍一本で帝の追っ手をなぎ倒してしまうほど強く、チャグムを見守るお母さん的存在でもある。そんなバルサの魅力はそれだけじゃない。用心棒となった経緯、生い立ち、故郷のこと、2人の「父」のこと…バルサは胸の中にしまってきたそんな複雑な思い出に、チャグムを通して向き合うこととなる。強さも弱さもひっくるめてカッコイイのです、バルサは。

 そして精霊の卵を宿されてしまった皇子チャグム。宮で皇子として育てられていたのに、突然逃亡の旅に出ることになってしまった。庶民の生活も勿論初めて。逃亡の暮らし、庶民の暮らしの中で、精霊の卵とは何なのか、何故命を狙われているのか、どうしたらいいのか、何故自分が選ばれてしまったのか…と問うことになる。次第にたくましくなっていくにつれて、その問いも激しくなる。それでバルサと衝突するシーンが読みどころ。バルサの幼馴染・タンダや、タンダの師匠の呪術師・トロガイもそれぞれの味を生かして2人を支える。タンダもまたいいキャラ。結構な人物がこの作品には出てきているのですが、どのキャラもそれぞれの考え方・生き方・持ち味がよく出ていて、皆活き活きしている。ポジティヴな面でも、ネガティヴな面でも。そこがまた人間くさくていいのです。


 この「精霊の守り人」は、物語の始まりに過ぎません。「精霊の~」の最後も、また新しい何かが始まる予感。この後は壮大な「守り人」「旅人」シリーズが待っています。シリーズ全10作文庫化してくれますよね、新潮社さん…。これは読むのが楽しみになってきた。

 ところで、「勾玉」シリーズ、「守り人」「旅人」シリーズと共に3大国産ファンタジーと呼ばれるのが小野不由美の「十二国記」シリーズ。NHKで放送されていたアニメはずっと観ていました。原作はまだ読んでいなかったので読んでみようかな。


【参考サイト】
偕成社・「守り人」「旅人」スペシャルページ
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-06-26 22:31 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索