そんな可愛いクインテットメンバーが大好きです 今週の教育テレビ

 今週も元気にETV感想です。

【いないいないばあっ!】
 今年度は昨年度に比べてよく観ています。そのおかげで、「いないいないばあっ!」の歌もいいなぁと思う今日この頃。ことちゃんデビュー曲の「こんにちは!ったらラッタンタン」、長靴の「ぶか」の小さな冒険が可愛い「リック・リック・ラン!」。そして「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」。今はちょっとしか飛べないけど、いつか大きくなって大ジャンプ!…こういう歌詞が大好きです。これまで「いないいない~」の歌はそんなに注目してこなかったけど、今年1年ちゃんと観て聞いてみよう。


【クインテット】
 今週のパート2新曲がキタ。「知床旅情」に「てんとう虫のサンバ」ですよ。特にスコアさんの「知床旅情」がツボ。スコアさんの北海道旅行は、きっとスケールの大きなものだったんだろうなぁ。歌の間に流れるイラストからも読み取れる。この曲そのものが好きなのですが、スコアさん版でもっと好きになった。スコアさんの歌う「知床旅情」を聴きながら、私も知床を旅したい!
 火曜のコンサート前。いつに無くやる気の無いスコアさん。そんなスコアさんを元気付けたのが、沢山のファンレター。それで元気になってしまうスコアさん、可愛い!以前シャープ君でもこんなシーンがあったけど、スコアさんもシャープ君に通じる所があるんだね。ちょっと意外。
 それにしても、また散らかしてばかりの3人にアリアさんの怒り炸裂。そんな怒ってるアリアさんも可愛いと思えるようになってしまった私でした。

 金曜登場の新コーナー?「クイズ ドシラソ・ドン」。フラットさんが不憫すぎます…。いや、そんなフラットさんがやっぱり可愛いのですよ。もうクインテットの皆大好きだ!
 ちなみに、この「クイズ・ドシラソドン」は昔のフジテレビのクイズ番組「クイズ・ドレミファドン!」と酷似してるんだとか。世代が違うのでわからん…。でも、いいのかフジの番組を勝手にパクってインスパイヤして…。


【やさいのようせい N.Y.SALAD】
 今週が最終週です。
 第24話「ひろがるもののかげ」。トウガラシとカボチャたちがイタズラを仕掛けるキッチン。しかし、そのキッチンには魔の手が忍び寄りつつあった。そう、モルドレイス。全26話の中で、一番恐ろしさを感じる回。何てったって、カボチャが1匹(1人?)、モルドレイスに飲み込まれて…。それでも、自分でやったイタズラの責任は自分が取る!とばかりにモルドレイスに立ち向かうトウガラシの勇ましさに釘付け。やりたい放題やっても、やる時はやる。それがトウガラシの美学なのかも。モルドレイスに襲われても平気だったのは、最強サニーおばさんだけでなく、ピーナッツたちもだった。硬い殻があるからか?
 第25話「ふしぎな砂時計」。芽キャベツの不思議体験。芽キャベツもイタズラしたい時だってあるんです。それでも、やっぱり一人は寂しい。トウガラシがイタズラできるのも、妖精の皆がいるから。芽キャベツがあんな可愛い笑顔を振りまいていられるのも、皆がいるからなんだね。
 そして第26回最終話「夜のつぎにくるもの」。妖精たちが目覚めていられるのは夜の間だけ。朝が近づくにつれて、一人ひとりが眠りにつくために去ってゆくシーンは印象的。レタスのピアノも楽しげで、どこかしんみり…。そして、あのオープニングにつながるわけです。

 野菜の妖精たちの日常を垣間見れるこのアニメ。いやはや、面白かった。今後、教育のあっちこっちの枠で再放送されるらしいが、まずはDVD化を…。


【風の少女エミリー】
 第13話「マレー家のクリスマス」。全26話の折り返し地点です。クリスマスが近づき、マレー家もクリスマスの準備で大忙し。エミリーも手伝う一方で、イルゼやテディとスケートをして遊びたい。しかし、スケートは危険で、ニュームーンの女性のするものではないとエリザベスおばさんに禁止されてしまう。それでも、楽しそうに滑るイルゼやテディを見ていると我慢できない。スケートをして遊び、しかも手伝いの約束の時間を破ってしまったエミリーは、エリザベスおばさんにマレー家のクリスマスパーティーへの出席を禁止されてしまう…。

 本当に毎回厳しいエリザベスおばさん。しかし、その胸のうちには、エミリーをマレー家の人間としてしっかり育てたいという愛情もあったのです。エミリーはマレー家の子だと、きっぱり言うエリザベスおばさんをカッコイイと思ってしまった。
 あと、今回の見どころはエミリーとイルゼのドレス姿。可愛いなぁ。
風の少女
堀江美都子・EPO/コロムビアミュージックエンタテインメント

 それと、エミリー主題歌「風の少女」シングルCDを買ってしまいました。エンディング「風のそらみみ」も収録。堀江さんの声と、宮川彬良さんのサウンドにホレボレ。



【電脳コイル】
 第8話「夏祭り、そして果たし合い」。いよいよ夏休み。終業式の日、ハラケンは1年前に事故で亡くした友達のカンナの母と会う。カンナの母から、彼女のメガネを受け取ったハラケン。カンナの死の謎・真実を暴いてやろうと決意する…。一方イサコ率いる大黒黒客はコイル探偵局に果たし合いの計画を持ちかける。終業式の夜の夏祭りで、ダイチはフミエに果たし合いを申し込もうとするのだが…。
 珍しく?ダイチが主役の回。フミエに淡い恋心を抱きつつも、うまく表現できずにいる。さらに大黒黒客のメンバーとして、コイル探偵局と対決しなければならない辛い立場に立たされる。本当はフミエと一緒にお祭を楽しみたい。浴衣姿の可愛いフミエと一緒にいたい。それなのに…。最後、声を振り絞って「大嫌いだ!!」と叫ぶダイチの姿が切ない。今後、ダイチがこの時の感情を胸に動き出すんじゃないかと予測。
 一方ハラケン。カンナのメガネを手に、決意を固めるがメガネのパスワードが分からない。そしてオバちゃん=玉子さんが大暴走。どうやっても17歳には見えませんって。ところで、玉子さんも電脳オフダを使っていたが、これはメガばあと何か関係があるの?さらに、玉子さんのメガネで見えた、イサコの髪に見えたもの。あれは何だ?イサコの謎を解く鍵か?
 ヤサコ・フミエ・イサコの浴衣姿が可愛い。今週の教育テレビは女の子たちが可愛いな。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-07-01 22:40 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索