モリリン最強伝説 今週の教育テレビ

 今週の教育テレビ感想。今週すごいのはおかいつだけじゃなかった。


【味楽る!ミミカ】
 久々の新作、南国フルーツ編。夏休み、美味香の元に父・万作から「姫野島」への招待状が届く。南の島でバカンスと、張り切る美味香とリンリン・真之介・若旦那。早速豪華客船でクルーズと思いきや…。そして苦労の末着いた姫野島で4人を待っていたものは…。

 今週のMVPは何と言ってもモリリン。これまで豆腐職人だの松茸採り名人だの、様々な経歴を披露してきましたが、今回さらに増えました。船舶免許に、銛突き名人…。ただの執事じゃありませんよモリリン。一体今まで何してきたんですか(笑)

 姫野島で作った料理は、島の南国フルーツを使ったデザート。「カラフルフルーツボート」。パイナップルを丸ごと皿にして、パイナップルにキウイ、バナナにオレンジ、更にマンゴーやらスターフルーツやらを切って入れ、フルーツの残りをミキサーでどろどろにしソースにして、そのソースをかけて食べる。
 あの…まず、パイナップル丸ごとって…。いや、スーパーで普通に売ってますけど、あんな面倒なものを買って、バスケットの形に切ろって…小学生対象の料理じゃないと思うのですが。更に、マンゴーならまだしもスターフルーツって少なくとも私の地域では売ってませんよ…。今回は料理を作ってみようかと思ったのに、材料の問題で却下。あーあ…。

 今年度に入ってから、ミミカは料理よりもストーリーを楽しむ番組になってしまったような…。


【バケルノ小学校ヒュードロ組】
 これまで感想を書いたことはありませんでしたが、ずっと前「あつまれじゃんけんぽん」時代から大好きな番組です。ずっと再放送…。
 小学校2年生向けの道徳番組なのですが、純粋に人形劇として楽しめます。個性的なおばけたちが住む「オバケタウン」。そこにホームステイすることになってしまった人間の少年・ノビローとおばけたちの日常のヒトコマ。
 そのおばけたちの中で、好きなキャラがバケビニ(おばけのコンビニ)のおじさん。「夜のバケビニ」の回では、温和で渋いおじさんを堪能できます。しかもおじさんの隠れた一面がまたコミカルでいい。こんなコンビニ、近所にあったらいいなぁ。


【アートのちから】
 7月から「音楽のちから」は「アートのちから」に変わりました。第1回ちからマスターは「ニャッキ!」でおなじみのアニメーター・伊藤有壱さん。待ってました!
 ということで、今回はアニメに挑戦。伊藤さんお得意のクレイアニメから、発展して人間を使ってのアニメーションへ。ひとコマひとコマを積み重ねて形になっていくアニメーション。アニメってすごいわ、ホント。
 ちなみに、伊藤有壱さんもそうですがNHK教育にはすごいアニメーターが担当するミニアニメが豊富。「ジャム・ザ・ハウスネイル」「ネコのさくせん」「ななみちゃん」他の野村辰寿、「クインテット」、「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」の歌アニメ他の堀口忠彦などなど。短い時間にいいものがギュッと詰まっているNHKのミニアニメにもご注目。



【風の少女エミリー】
 第14話「海辺のピクニック」。日曜学校で海辺にピクニックに来たエミリーたち。イルゼは早速遅刻してエミリーをイライラさせてしまうが、海辺で楽しいひと時を過ごす。昼食後、皆が待ちに待ったアイスクリーム作りが始まった。楽しくアイスを作るイルゼやテディ、ペリー。一方エミリーは海を見ながら詩を作っていた。アイスも出来てイルゼはエミリーを呼ぶが、エミリーは詩の世界に没頭している。エミリーの気を引こうとイルゼはある行動に出るが、それに対してエミリーは…。

 詩の創作に没頭するエミリーと、アイスを一緒に食べようと言うイルゼ。そんな2人がケンカしてしまう。イルゼもエミリーが詩を作ると何もかも忘れてしまうことは知っている。エミリーが詩を作ることに対する熱意もよく理解している。一方、エミリーもイルゼが悪さをしようとしたわけではないことも理解している。でも、感情の行き違いからケンカになってしまう。謝ろう、でも面と向かうと鋭い言葉を発してしまう、素直になれない2人。謝りたいのに謝れない。素直になりたいのになれない微妙な気持ち、分かるなぁと思いながら観ていました。2人ともツンデレって言ってしまってはおしまいですが…。
 それでも、最後には爽やかに終わるのがこのアニメのいい所。朝に観るのがぴったりのアニメだ。


【電脳コイル】
 第9話「あっちのミチコさん」。大黒黒客から宣戦布告されたコイル探偵局。翌日、生物部の合宿が始まる。この合宿で果たし合いをすることになるのだ。生物部顧問でもあるマイコ先生の計らいで、楽しい時間を過ごす大黒黒客とコイル探偵局。しかし就寝後、夜の学校を舞台に果たし合いが始まった…。

 いよいよ果たし合い。夏休みの合宿に良くある肝試しですが、コイルの世界はちょっと違う。電脳世界を駆使したバトル形式の肝試し。未来の肝試しはこんなことになるのかなぁ…。
 果たし合いを始めるヤサコやフミエ、ダイチたちの一方で、イサコは夜の学校内であやしい行動を。さらにイサコを追って玉子さんも登場。玉子さんも危険視するイサコの存在。最後のイサコのあれは何だ…?ますます最強キャラになってしまったようだが…。
 そして果たし合い、の前に怪談話。電脳世界の都市伝説的存在、ミチコさんの話題で盛り上がる生物部員たち。ここで疑問。何故あの世と電脳世界がつながっているのか?電脳世界にも「あの世」があるのか?前回イリーガルは電脳ペットが死んだ後の存在とも言っていたし。では何故電脳世界にあの世が…、うわ、またこのアニメの世界観が分からなくなってきた。ハラケンの電話も良く分からない。また謎だらけだ…。
 今週のMVPは問答無用でマイコ先生でしょう。フミエとダイチを何とか仲直りさせようとチャンスを作る一方で、児童たちが就寝後に大暴走。酒は飲まなかったとは言え、校内で酔っ払うってどうなのよ先生。これまでちょっと可愛い役だった先生の色々な面が見れて、ますます魅力的なキャラに。先週のダイチといい、今週のデンパといい、脇役もいい味出してるね、このアニメ。
 ミチコさんの怪談に震え上がる生物部員に対し、一人冷静なハラケンのことも忘れてはいけません。「民俗学的に…」って、将来は電脳世界の文化・民俗学者か?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-07-07 22:01 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索