人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙バカ、JAXAiに行く 旅行記録2007 番外編

 今回の旅行の帰り、新幹線に乗るために東京駅へ。新幹線までの時間が少しあったので、暇をつぶそうと駅周辺を観光することにした私。何があったっけ?と本屋で東京ガイドを立ち読み。すると、駅すぐ近くの丸の内オアゾに、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の情報スペース「JAXAi(ジャクサ・アイ)」があることが判明。そう言えば浜松町から丸の内に移転したんだっけ。これは行くしかない。宇宙バカの血が騒ぐ。オアゾまで一直線だ!

宇宙バカ、JAXAiに行く 旅行記録2007 番外編_f0079085_2223421.jpg

 丸の内オアゾの2階にありました。小さなスペースでしたが、中はすごい。まず出迎えてくれたのが船外活動用の宇宙服。しかも、顔を出して写真撮影が出来るすぐれもの。大きなお姉さん一人が写真を撮っても寂しかったので…やめておきました(オイ

 その宇宙服の後ろに合ったのが、H2AロケットのメインエンジンLE-7A。以前、お台場の日本科学未来館でも観たことがあったけど、すごいわコレ。しかも展示されているのは燃焼実験で実際に使われたエンジン。そのため、ところどころ黒くなっている。うわー、これはすごい。そしてその後ろ、壁際には今話題の「宇宙日本食」が期間限定で展示中。これを観たかったのよ!!銀色のパッケージに包まれ、まさしく宇宙食。しかし、中身は私たちがいつも口にしている物とほぼ同じなものも。そして私が一番気になったのが「宇宙ラーメン」。野口聡一さんが宇宙で実際に食べたラーメンも別のコーナーに展示されていた。その野口さんのラーメンと、「宇宙日本食」のラーメンはちょっと具が違うようだ。味見は出来ないけれど、どんな味なんだろう、宇宙で食べた時の気分は?と考えるとワクワクする。ちなみに、この宇宙日本食は来年の若田光一さんの飛行で宇宙へ向かいます。

 他にも衛星「だいち」や「はやぶさ」のコーナーや、宇宙に関するビデオも放映されていた。私が行った時に放送されていたのは毛利衛さんの1回目の飛行の映像。もう15年も前のことか…。そして国際宇宙ステーション(ISS)のコーナー。来年ISSの日本実験棟「きぼう」の建設に携わる土井・星出・若田3飛行士に関しては強くプッシュされていました。いよいよ「きぼう」の建設が始まる上に日本人飛行士宇宙飛行ラッシュ。力も入ります。

 JAXAグッズをお土産にしよう…と思ったらグッズの販売は土・日・祝日のみらしい。…しょんぼり。しょうがないので配布されていたパンフレットを手当たり次第もらってきました。
宇宙バカ、JAXAiに行く 旅行記録2007 番外編_f0079085_22455422.jpg

 JAXAの機関紙「JAXA's」やら、「だいち」のパンフやら。しかもその時大きめのバッグを持っていなかった私はJAXAのお姉さんに袋をもらえないか聞いてみた。そしたら、
宇宙バカ、JAXAiに行く 旅行記録2007 番外編_f0079085_22494696.jpg

JAXAのロゴ入り封筒をもらいました。おおおお!!勿論非売品。これはいいものをもらいました。ありがとう、スタッフのお姉さん!

 ということでホクホクしながら東京を後にした私でした。東京駅近辺にお立ち寄りの際は、皆さんも是非JAXAiに足を運んでみて下さい。
by halca-kaukana057 | 2007-08-09 22:48 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31