いつか弾きたい曲ランキング2007

 昨年テツさんのブログ「おとのく」のトラックバック企画「いつか弾きたい曲ランキング」に参加させていただきました。今年も開催されているということで、参加させていただきます。テツさん、どうもありがとうございます。

「おとのく:2周年企画。いつかは弾きたいランキング!」

 まず、昨年の私の弾きたい曲リストは以下。
「いつかは弾きたい曲を無謀にも並べてみよう」

 この10曲の中で、弾いた曲・これから練習する予定の曲は以下。
・シューマン:見知らぬ国々
・ブルグミュラー:アヴェ・マリア、タランテラ
・グリーグ:アリエッタ(シベリウス即興曲op.5-6が終わったらすぐ取り掛かる予定)
私にしては結構弾けたんじゃないか…?頑張った。

 さて、では今年はどうなったか行って見ましょう。今年はランキング形式にしました。さらに、上位5曲をテツさんが集計してくださるそうなので、あえてマニアックな曲を上位にランクインさせています(オイ。昨年度もランクインした曲は、今年初のランクイン曲はで表示しています。では、どうぞ!!

**********
 いつか弾きたい曲ランキング2007 遼編

☆第1位
 シベリウス: 樅の木 (「5つの小品(樹の組曲)」 op.75-5)
 またしてもシベリウス。この曲だけは外せません。あのアルペジオの譜面はいつ見てもため息が出ます。最近YouTubeでもこの曲の動画を良く見かけるようになって来ました。だんだん知名度も上がってきているようで嬉しい限り。今年はシベリウス没後50年。メモリアルイヤーにいかがですか?皆さん(誰に呼びかけてるんだ)
 ちなみに、現在同じシベリウスでも「即興曲op.5-6」を練習中。雰囲気は全く違いますが、いい曲ですよ。

☆第2位
 シューベルト: 楽興の時第3番 D.780 op.94-3
 昨年度もランクインした曲。NHK教育「クインテット」でも演奏されました(↓下の記事を参照)。左手もそうだけど、右手も装飾符が難しそう。でも、とても好きな曲。必ず弾く。

☆第3位
 シューマン: 思い出 (「ユーゲントアルバムop.68」第28曲)
 シューマンのユーゲントアルバムから。親友・メンデルスゾーンの死を悼んで書かれたという曲。とても穏やかな、美しい曲です。

☆第4位
 グリーグ: トロルドハウゲンの婚礼の日 (「抒情小品集」第8集第6曲 op.65-6)
 グリーグの抒情小品集から。抒情小品集全66曲の中で最も長い上に難曲。無謀すぎる…。でも、本当に素敵な曲なんです。楽しげな結婚式の様子が浮かんできます。弾けるようになるまで、何十年かかるだろう?ついでに誰かの結婚式で弾けたらいいなぁ…(自分の?無理無理…)

☆第5位
 チャイコフスキー: ドゥムカ op.59
 先日「哀しきチャイコフスキー」の記事で紹介した曲。チャイコのピアノ曲自体マイナーかも…。でも一度聴いてみて。とても哀しく重い曲だけれど、私はそこに惹かれています。この曲もかなりの難曲。今年は無謀な選曲が多いんじゃないか…?
 YouTubeでいくつか探してみました。
YouTubeでの「Tchaikovsky Dumka」の検索結果


☆第6位
 シューマン: ショパン (「謝肉祭」第12曲 op.9-12)
 再びシューマン。「謝肉祭」の1曲。シューマンが空想していた結社「ダヴィド同盟」の一員として数えられていたショパン(ショパンの才能を発掘したのもシューマン)。シューマンからみたショパンの姿です。あくまでシューマンからみたショパンなので、シューマン特有の狂気やロマンスが見え隠れするところがポイント。
こんな曲です(YouTubeより)

☆第7位
 モーツァルト: トルコ行進曲(ピアノ・ソナタ第11番イ長調 K311 第3楽章)
 昨年度もランクイン。やっぱり好きです。トリルとかいつ出来るようになるんだろう…?

☆第8位
 マリー: 金婚式
 未だに練習再開のめどが立たない。来年には挑戦できるかな…?いや、挑戦する!

☆第9位
 J.S.バッハ: イタリア協奏曲 BWV971 第3楽章
 またもや無謀曲。「クインテット」でひと聴き惚れ。原曲はまた雰囲気が違うけど好きだ。旋律の追いかけっこや絡み具合がとても。しかし、この曲を弾けるようになるためには、インヴェンションが絶対に必要になるだろう。…独学じゃ無理…(初めてこのブログを読む方へ。管理人は独学です。子供の頃は習っていましたが、バイエル程度で辞めた)。

☆第10位
 ブラームス:「間奏曲」変ホ長調 op.117-1
 今年もランクインさせてみた。未だにちゃんと楽譜を見たことがない。和音がすごいことになっているんだろうなぁ。

**********
☆番外編
 ショスタコーヴィチ: 交響曲第11番ト短調 op.103 第2楽章終盤のチェレスタパート
 ショスタコーヴィチの交響曲には、鍵盤楽器も結構使われています。その中から第11番の後半、大虐殺部分の後物悲しく鳴るチェレスタのパートを弾いてみたい。「血の日曜日事件」の大虐殺の後の風景と言えばどんなものか想像はつくと思われます。その言葉では表現できない哀しい風景を描写したあのチェレスタを、チェレスタパートだけでいいから弾いてみたい。まずは聴いてみて。→YouTubeより、第2楽章後半部分。大虐殺部分は2分46秒から。チェレスタは4分12秒からです。スコア…高そう。
 第11番交響曲に関して詳しくは以下の記事を参照ください。
「ショスタコ祭開催中」 現在も開催中です!


 以上、ランキングでした。今年は随分無謀な曲ばかり増えていないか?いや、目標は高い方がいい?達成できなかったら嫌だな…。まずは今の課題を頑張る。


**********

 オマケ。ブルグミュラー「アヴェ・マリア」完成品です。
HPのブルグページからどうぞ。ver.3と、オルガン風バージョンがそれです。
 オルガン風は、キーボードのオルガンの音を使ってみました。しかし、キーボードにはペダルが無いので、柔らかさはあまり出てません。

 ブルグ、次はいよいよ「タランテラ」。憧れの曲です。弾けるのか…?!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-08-12 22:59 | 奏でること・うたうこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索