初めてのピアノオフ会

 いつもお世話になっている「家族で奏でる」のYUさんと、先日ピアノオフ会を決行してきました。オフ会なんて初めて、しかも人前でピアノを弾くのも独学の私にとっては久しぶり。ドキドキです。

 YUさんと待ち合わせ。一度も会ったことがない方をすぐ見つけられるかな…?と思ったのですが、なぜかすぐにお互いを発見。雰囲気でわかるのか?お互い探してキョロキョロしていたし…。そんなこんなで先に一緒にご飯を食べてから、オフ会の会場へ。ピアノ付きの部屋を、何と4時間も借りることが出来ました。4時間…うわ、何弾こう?私、あまりレパートリーは無いんです…。

 弾きっこ開始。私が何を弾こうか迷っている間に、YUさんはブルグミュラーの「清い流れ」を弾いてくださいました。その日も猛暑でしたが、涼しげな清流をイメージさせるきれいな演奏に、心も爽やか。私もグルリットの「小さなロマンス」を弾こうとしましたが、緊張しすぎて記憶が飛んだ(爆)。たとえ少人数でも、人前で弾くのって緊張する…。リベンジをかけて「アヴェ・マリア」。これは練習したばっかりなので、いいウォーミングアップになりました。

 その後、YUさんはベートーヴェンの「悲愴」やら、モシュコフスキーの練習曲(ハノンがもっと難しくなった感じ)やら、バッハのインヴェンションやら、難易度の高い曲を披露してくださいました。指の動きにずっと注目していた私。どんなに音が跳躍しようと、すばやく手の位置を移動してしっかり弾いている。すごい…。いつかこんな風に弾けるようになるかなぁ…。途中、のんびりとブルグミュラーを演奏しあう。ブルグの魅力に2人でハマっていました。

 そして今回のピアノオフ会のメインエーベンツその1。シベリウスオフ会。YUさんは「樅の木」、私は「即興曲op.5-6」(まだ未完成だけど)。YUさんの樅の木、とても低音の迫力がカッコよく、なおかつ緊張感漂う、素晴らしい演奏でした。生でこの曲を聴いたのも初めて。目の前で憧れの「樅の木」の演奏、最高です!!指使いのポイントも少し教えていただきました。私の「即興曲op.5-6」は、楽譜をYUさんに送っておいたのでYUさんも挑戦。楽譜の読み間違いを指摘していただきました。オイ…。猛暑の中、涼しい(むしろ暗くて寒い)シベリウスもいいものです。

 もうひとつのメインエーベンツは連弾です。連弾用の楽譜を先にYUさんに送っていただいて、それをちょこちょこと練習していました(そのため、チェルニーの練習は中断していたのです)。連弾は子供の頃習っていた時、先生としばしばやっていました。10年はやってない…。さらに、楽譜が苦手な私はどうしてもわからないところが。何度も間違ってばかりの私に、YUさんは丁寧にアドバイスして、更に演奏も合わせて下さいました。上手い人ってやっぱりすごいなぁ…。そんなこんなで小一時間2曲を練習、録音もすることが出来ました。

連弾版「愛の夢 第3番」(リスト作曲)

連弾版 「月の光に」(フランス民謡)
 プリモが私、セコンドがYUさんです。

 演奏し終わった瞬間2人で拍手。連弾って楽しい!いつもは独り寂しく練習している私。誰かと演奏するって、とても楽しい。同じ音楽を、そしてその曲に対する想いを共有できる。音楽でなら初対面(ブログで言葉は交わしていましたが)の人とでも、言葉にならない感情を交わすことが出来る。とても素晴らしい体験をさせていただきました。

 他にも、「エリーゼのために」を演奏しあったり(おかげで指使いの間違いを訂正することが出来ました。本当に間違ってばっかりだ、自分)、お互いの十八番を披露しあったり。YUさんは発表会でも演奏された千住明の「GLORIA」、私はシューマン「見知らぬ国々」。お互いの持ち曲の魅力も語り合いました。さらにYUさんはショパン「別れの曲」「子犬のワルツ」「英雄ポロネーズ」まで披露。…さすがです。

 どんな難曲にも挑戦するYUさんの演奏を聴いて、私も勇気が出てきました。音楽は聴いているだけでも楽しいけど、演奏したらもっと楽しい。その曲の面白さがもっと理解できる。いつもはCDでしか聴いたことがない曲が、目の前で演奏されるとまた違った印象を受ける。このオフ会で気が付いたことは、「子犬のワルツ」はブルグミュラー「スティリアの女」をもっと難しくしたような感じだということ。指使いがどこと無く似ている気がしました(私だけ?)。

 そんなこんなであっという間の4時間でした。「あれ?もう?」とお互い言うぐらい。こんなに集中して、長時間ピアノを弾いたのは初めてかも(だって、家だと騒音で近所迷惑になるし…)。近所迷惑を気にすることなく、お互い好き放題演奏できました。

 会場を出た後も、カフェでお茶を飲みつつ雑談。お互いの意外な共通点に驚いたり。とても楽しい一日でした。YUさん、どうもありがとうございます!!またオフ会に参加できる機会があれば、是非参加したいと思います。地方在住のため、なかなか身近にピアノ友達はいませんが、色んな人に会って、沢山の演奏を聴けたらな…と心から思いました。勿論、私も人前でちゃんと演奏が出来るように、今後の練習も力を入れていきたいと思います。以上レポートでした。

 YUさんのレポートは以下。
「家族で奏でる: 良いこと & 勘弁なこと」
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-08-14 21:42 | 奏でること・うたうこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索