闇の守り人

 以前読んだ「精霊の守り人」に続く「守り人」シリーズ第2作です。

闇の守り人
上橋 菜穂子/新潮社・新潮文庫/2007

 "精霊の守り人"となったチャグムを助けた後、バルサは生まれ故郷であるカンバル王国へ25年ぶりに向かう。国境の洞窟で、バルサはある兄妹と出会う。さらに、ヒョウル<闇の守り人>と呼ばれる恐ろしいものがその兄妹を襲おうとしていた。バルサは短槍でヒョウルに立ち向かい、兄妹を連れて洞窟を出る。バルサと別れた兄妹は、ヒョウルが妹の襟元に落としていった石を見て声を失う。ルイシャ<青光石>というカンバル王国の民が最も畏れ多く思う石だったのだ。兄妹はバルサのこと、そしてルイシャのことを家族に話し、さらに氏族の長のカグロ、カンバル最強の短槍使いであるユグロに事情を話す。2人は兄妹の話から、その女が死んだはずのカルナの娘なのではないかと疑い始めた。


 前作でもバルサの生い立ちが語られたが、今作ではさらに詳しく語られる。当時の王の暗殺に関わったバルサの父・カルナは身の危険を感じ、親友であり短槍の名手であったジグロにバルサを頼み、ジグロとバルサは新ヨゴ皇国へ逃げてきたのだ。父・カルナは殺され、ジグロとバルサも暗殺を企てた王・ログサムの追っ手に追われる日々を辛うじて切り抜けていた。ログサムの放った追っ手は皆、カンバル最強の短槍使い集団<王の槍>の仲間であり、ジグロの親友でもある。親友を殺すことになってしまったジグロ。そのジグロの苦しみをバルサは幼い頃から見てきたのだ。

 一方カンバル王国では暗殺後に即位した王・ログサムと、ジグロの弟であるユグロの間である陰謀が進められていた。その陰謀に手を貸してしまうジグロ。それによってカンバルの英雄となるユグロ。それから時は過ぎたが、バルサの登場と共に新たな陰謀が動き始めようとしていた。


 物語のポイントとなるのが<山の王>とルイシャ<青光石>。カンバル王国の地下には、<山の王>が治めるもうひとつのカルバン王国がある。その<山の王>の家来がヒョウル<闇の守り人>であり、<山の王>からの贈り物がルイシャである。ルイシャは非常に高価な石で、貧しいカルバン王国の経済を支える重要な物。ルイシャは<ルイシャ贈りの儀式>という20年に一度の儀式で贈られるのだが、詳しいことを民衆はおろか王もよく知らない。知っているのは儀式でヒョウルと槍の試合をした<王の槍>だけだ。

 バルサが抱えるジグロの暗い思い出。ジグロの真実を知らない氏族の者たち。そしてジグロのことなど忘れ、ある企てを実行しようとするユグロ。ジグロは封印された存在。でも、忘れたくても忘れられないのだ。手放したくても手放せない。バルサがジグロとの過去に折り合いを付けていく様が読んでいても辛い。

 ユグロの陰謀と、闇の守り人の正体が明かされるラスト。その正体があまりにも哀しくて…また本で涙してます。バルサが洞窟で出会った少年・カッサもそこで大きな役目を負う。バルサとの関係を通して成長してゆくカッサの姿にも注目です。

 書きたいことがいっぱいあってまとめきれない。何と言えばいいのだろう?辛い過去と向き合うには、それなりの時間と犠牲が要る。私も、思い出したくない過去をこの作品を読みながら思い出していた。でも、その過去の闇の向こうに、必ず光がある。その光を信じたい。バルサの強さと弱さに感情移入してばっかり。前作ではバルサはとにかく素敵だと思ったのだが、今作では…より人間らしい存在と感じることが出来た。ドロドロしたもの、人間くさいもの、そしてそれを超えるものを持っているからこそ惹かれる。バルサかっこいいよバルサ。

 シリーズ第3作文庫化は来年春の予定らしいです。全作読むぞ!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-09-04 21:53 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索