フィンランドの"歌声"と長ネギ回し・ロイツマその後

 以前「フィンランドの歌と長ネギ少女の謎」で紹介したフィンランドのトラッドグループ・Loituma(ロイツマ)が歌う「Ievan Polkka(Ieva's Polka/イエヴァのポルカ)」。未だネット上で大旋風を巻き起こしています。私のはてなブックマークの"Loituma"タグで現在も情報収集中なのですが、今でも次々とパロディ動画やMADが出てくる。それだけ洗脳ソング耳に残りやすい曲だということが伺えます。ええ、私も洗脳されてます(笑


 ということで、その「Ievan Polkka」が収録されているアルバムをついに手に入れました。

Things of Beauty
Loituma/NorthSide/1998
HMVでの商品ページ(試聴可能)
アメリカAmazonでの商品ページ(試聴可能)

 「Ievan polkka」が最初にヒットした昨年6月の時点では入手困難となってましたが、あまりの人気に増産したのでしょうか。今では比較的入手しやすくなっています(上のリンクのアマゾンでは中古でしか取り扱いが無いけど。HMVでは普通に手に入る模様)。

 「Ievan Polkka」でも美しい声とハーモニーを聴かせてくれたLoitumaの4人。このアルバムのほとんどはフィンランドの民族楽器「カンテレ」を伴奏に歌われているのですが、そのカンテレや北欧のヴァイオリンに似た民族楽器・フィドルなどを演奏しているのもLoitumaのメンバー。カンテレについて詳しくは、@niftyのデイリーポータルZで特集された記事がカンテレの演奏動画付きでとてもわかりやすいので以下をご覧ください。
@nifty デイリーポータルZ:カンテレの音色は幻想的な響き

 キラキラしていて澄んでいるカンテレの音色と、Loitumaの優しく美しい歌声。フィンランドのどこまでも続く静かな森と湖をイメージさせるような音楽が続きます。歌詞は、カンテレを伴奏に歌われるフィンランドの抒情詩集「Kanteletar(カンテレタール)」によるもの。しかし、歌詞カードが付いていなかったため、肝心の歌詞がわからん。1曲目「Eriskummainen Kantele (My Kantele/私のカンテレ)」の美しさと言ったら。これまでフィンランドの合唱がすごいとこのブログでも紹介してきましたが、フィンランド人の"歌声"に対する美的感覚は相当のもの。日本語とも英語ともドイツ語とも違う、フィンランド語の不思議な響きも印象的。また、アルバムタイトルになっている9曲目「Kilme Kaunista (Three Things of Beauty)」も美しい。ボーカルの優しさの中にある力強さにも聞き入ってしまう。このハーモニーにカンテレが合う。今まであまり聴いた事のない響きなんだけど、心落ち着く。

 そう言えばイギリスのユニット「ADIEMUS(アディエマス)」のコーラスを担当しているのもフィンランドの方々。NHKスペシャル「世紀を越えて」のテーマ曲と言えばピンと来る方も多いはず。フィンランド人の歌ってすごいわ…。


 ちなみに最近では、音声合成ソフトにこの「Ievan Polkka」を歌わせたものが話題になってます。
「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)」
YouTube版
ニコニコ動画版
 これは中毒性ありますよ。機械なんだけどどこか機械っぽくない、中間的な歌声が飽きないと言うか、病み付きになるというか…。ニコニコ動画で繰り返しに思わずチェックを入れてしまいました、ハイ。この動画や他のMADでも使われているのは原曲ではなくアレンジされた方。このアレンジ版も気に入ってます。

 さらに私が好きなアレンジがこれ。
「Loituma Live」
YouTube版
ニコニコ動画版
 とってもノリノリです。Loitumaメンバーもお客さんもノリノリ。とっても楽しくなるアレンジです。踊りたくなる気持ちがよくわかる。こんなノリノリで踊っているのに、声が全然乱れない。…やっぱりすごいわ、このグループ。このライブ、日本でもやろうよ!同じフィンランドの怪物ヘビメタバンド・LORDIも来日コンサートをやったし、エアギターでもダイノジのおおちがV2で日本でのフィンランドの注目度はエンタメ分野でもドンドン上昇中。だからきっと大入りのライブになると思うんだ…どうでしょう?


ちなみに、フィンランドの合唱に関する記事は以下
合唱大国・フィンランドを堪能する
合唱大国・フィンランドを堪能する その2・タピオラ合唱団編
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-09-11 22:11 | フィンランド・Suomi/北欧


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39
ヴィンランド・サガ 19
at 2017-11-22 22:56

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索