サイナラ・アンサー 今週の教育テレビ

 今週の教育テレビ。

【クインテット】
 水曜新曲の「TOMORROW」に驚いた驚いた。岡本真夜のデビューシングル、大ヒット曲です。ヒット当時中学生だった私。この歌に何度励まされたことか。クインテット版はアリアさんが歌います。出勤前にとても元気が出た。朝にぴったりな選曲、ありがとうNHK!その日シングルを引っ張り出して聴いていたのは言うまでもありません。アリアさんの歌もぴったりだったけど、シャープ君をコーラスに入れたらもっと盛り上がったと個人的には思います。
 金曜の「クイズ・ナニモネーヤ」。「ミリオネア」ですか…今度は。「サイナラアンサー」に大爆笑。そして司会のシャープ君のあの視線…。みのもんた顔負け。そしてオチに困惑。確かに…何もねーや!!
 今度はスコアさんを司会に希望。もっと困惑させます…


【味楽る!ミミカ】
 今週は「お弁当」。真之介にお弁当を作る美味香と成美さん。成美さん2週連続登場ですか!しかし、美味香もお嬢様のクセに随分と庶民的な料理を好むよなぁ…。料理に貧賤なし、ってか?
 そんな今週の料理は「いろいろのり弁」。本当に庶民的…。来週作る予定。お弁当とテーマを聞いた瞬間、職場に持ってく弁当として作るかと思ったが、出来たものを見てやめましたw さすがにこれは…見られたら恥ずかしい。えびと卵だけとか、一部だけなら持っていけると思うけど。


 以下土曜アニメ2本。

【風の少女エミリー】
 第25話「雪はいま、とけゆく」
 カーペンター先生の葬儀が執り行われ、テディが婚約した噂話もあってエミリーは失意のどん底に。すっかり元気をなくしてしまったエミリーを心配するジミーとローラ。しかし、エリザベスおばさんは…。

 2週にわたってバッドエンドで、かなり重い空気が漂っていたのですがそれを吹き飛ばしたのはやはりエリザベスおばさんでした。厳しいことを言いつつも、しっかりとエミリーを見守り、何を言うべきか考えていたのです。その背景にはエミリーの母・ジュリエットのことが。
 今回のタイトル「雪はいま、とけゆく」の「雪」。エミリーにとっての「雪」…カーペンター先生の死、忘れられないテディのこと、作品が書けない現実からエミリーが吹っ切れたことも指しますが、エリザベスおばさんの「雪」…ジュリエットのこと、エミリーのことも含まれますね。
 次週、いよいよ最終回。


【電脳コイル】
 第17話「最後の夏休み」
 イサコの兄のことが気になって仕方が無いヤサコ。一方ハラケンはオバちゃんの薦めで病院へ検査を受けに行っていた。その病院のテレビではキラバグについての番組が。キラバグを集めると願いが叶う。さらにイサコがキラバグを集めていると聞いたハラケンはある考えを抱いていた。
 イサコはガチャギリ・ナメッチと共にイリーガルを追い詰めていた。そのイサコにオバちゃんが…。

 冒頭、ハラケンもヤサコと同じようにメガネをかけたまま寝てしまい、夢を見る。はざま交差点、ヤサコの階段鳥居、その階段鳥居にいる誰か…。ハラケンのメガネにはイマーゴ機能は無い…んだよね。
 今回のハラケンの挙動がヤバすぎます。「最後の」が「最期」になってしまわないか…。まさか、それは…無い…よね。無いと思いたい。図書館の前でヤサコと話している時の、やけに明るく前向きなハラケンが特に。来週ハラケンが向かう場所…本当に大丈夫なのか?!
 イサコの暗号を解読できるようになった玉子さん。玉子さんが本気を出すと、サッチーが5体も出てくるのか…。しかし、玉子さんまで「イサコ」と呼んでいる件。先週も言っていたけど…いつの間に。




*****


 先週のNHKアニメでの「NHKらしさ」の話。私の答えを。

1.全国どこでも観られる
 都市でも地方でも、同じ時間帯に同じ回が観られる。これは大事。地方だと民放アニメが放送されないこと、よくあります。

2.短い時間でお腹いっぱい。
 5~10分の短時間アニメが多いのもNHKの特徴。短い時間だから小さい子も飽きずに見られる。そしてコンパクトにまとまっているので、アニメをあまり見ない人にとっても観やすく、理解しやすいんじゃないかと。

3.実は先駆的
 アニメの歴史について詳しいことをはっきりと断言は出来ないのですが(NHKしか知らないので)、時代の先端を行くアニメが多いような気がする。「ふしぎの海のナディア」は放送局は違うけど後の「エヴァンゲリオン」に繋がるし(監督・制作会社が同じだからという理由もあるけど)、「カードキャプターさくら」は今の萌えアニメの先駆的存在(だと思う)。他にもありそうだが、思いつかない。

4.元ネタの特徴について
 漫画が原作というアニメは数知れずですが、原案・元ネタとなるものの選びかたが半端じゃないような。先ほどの「ナディア」はJ.ベルヌの「海底二万マイル」が原案。「飛べ!イサミ」には新撰組が絡んでくるし、「無人惑星サヴァイヴ」は宇宙版「十五少年漂流記」。現在放送中の「電脳コイル」にもSFネタが多く含まれるらしい。
 さらにNHK自身のネタも。「天才てれびくん」で放送された「恐竜惑星」「ジーンダイバー」「救命戦士ナノセイバー」は、NHKスペシャル「これが恐竜だ」「生命 40億年はるかな旅」「『人体』シリーズ」と繋がって…ますよね。

これはあくまでNHKしか知らない人間による独断と偏見なので、アニメにもっと詳しい方が分析するともっと変わると思います。NHKに限らず、面白いものには「面白い!」と言えればそれでいいのでしょうが…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-09-22 22:20 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索