人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチベーション、ダウン ~ピアノは一日にして成らず

 宇宙ヲタの遼です。こんばんは。月探査機「かぐや」が無事月に到着しましたよ!
今後軌道を調整し、更に「かぐや」月の軌道に 最大の難関突破 12月から観測(朝日新聞)
月周回衛星「かぐや(SELENE)」の月周回軌道投入マヌーバ実施結果について- 月周回軌道への投入を確認 -(JAXAプレスリリース)
子分衛星を切り離して観測機器の調整もして12月から観測開始です。ワクワク☆

*****

 という前置きはここまでにして、今日のニュースを見ていたら、気になるものを見つけた。
公園の噴水で遊ぶ子供の声がうるさいという訴えが認められ、その公園の噴水が止められたんだそうな。
公園の噴水遊びは「騒音」 訴え認める 東京地裁支部(朝日新聞)

 で、このニュースに関連して夕方のニュースで何がどのくらいの騒音の程度なのかを調べていた。気になったのがピアノ。ピアノの演奏は大体80デジベル。鉄道が通る高架橋の下ぐらいの騒音と同じらしい。
 それはうるさい…。
 こう聞くと、ピアノの練習ってとんでもない近所迷惑?!と思い練習するのがためらわれる。ブルグ「タランテラ」もシベリウスも追い込み段階なのに、モチベーションが下がる…。

 って、言い訳でしかないがな。
 最近ピアノに向かう時間がめっきり減ってる。やる気が無い…のだろう。練習を始めればすぐに曲に没頭できるんだけど、練習を始めるまでが辛い。何でもそうだろうな。そこを越えられるかが問題なんだ。ちょっとだけ、10分でもいい。ピアノにしろ、他のものにしろ、毎日の小さな積み重ねが大事なんだといつも思ってる。でも行動できない。そこが弱さであり、自分への、そして曲に対する甘えでもあるんだろう。甘えて後で後悔することはわかっているのに。これは独学では致命的な甘えだと思うんだ。誰もダメ出ししてくれる(と言ったら変だけど)人がいないから。


 結論はこれしかない。グダグダ文句言ってないで練習しろ、自分。


 あと、こんな時は過去のピアノ練習の記事を読み直してる。前の一生懸命な自分を思い返して、少しやる気も持ち直すかな?
by halca-kaukana057 | 2007-10-05 21:36 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31